がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌10.12
そろそろこのコンテンツもやめようかなと思っている次第です。
正直ガンダムに金使う頻度がかなり減りました。
まだ作りたいガンプラがあったりはしますが、そう頻繁に新商品を追いかけることもないかなと。

最初はシャア大佐ネタから始めたこのカテゴリですが、今年で最後にしようと思います。
でも電ホビの付録は買うよ!

今月ようやくGNフルセイバーが出ました。年末商戦に合わせてたのかな?
量販店ではこれみよがしにOOクアンタのキットが前に出てたし。

しかし劇場版OOのプラモ自体にあんまり興味が無いので今回はスルーです。
とかいってラファエルだけ買ってるんだけどこれは1ガンダムと並べたいからなのです。


というわけで電撃ホビーマガジン。
今回はMSV特集でした。といっても半分はMSV-Rですが。
正直MSV-Rはあんまり好きではないです。
すでに完成してるものに無理矢理後付けしているような気がするし、
後付けにしてももうちょっと兵器っぽさが欲しいんですよね。
単純に文字設定を生かしたり、既存機体の別装備だったりで、当時のMSVのノリとは全然違うのにMSVを名乗られても…と思います。

というか何が気に入らないかって、連邦軍のMSにいたずらに型番末尾のアルファベットを付加しちゃってる点ですね。
当時のMSVでは連邦軍の型番には末尾のアルファベットがなかったんです。それはジオン軍の専売特許。
連邦側はRX-78-3のように数字が付く事があっても、アルファベットはなかったんですね。
当時はスナイパーカスタムもライトアーマーも「RGM-79」だったんです。
M-MSVだってその辺はわかってたのになぁ(F型GMは後付けだし、せいぜい77-1Aくらいだった)。

今の設定では末尾アルファベットが当たり前なのはわかるんだけど、
MSVってタイトルにするんならそのくらいは意識して欲しかったです。


新商品ではシェンロンガンダムのアーリーモデルが出るみたいですね。
アルトロンよりこっちのがカッコいいと思うので、デスサイズよりは人気出るかな?
正直アルトロンだけはTV版の方が好きですね。配色もそうだし、ビームカノンあるし。

個人的に、ガンダムWのMSをリアル方向にアレンジする妄想をしています。
ウイングは完全な戦闘機型に変形する、航空型ピンポイント攻撃機。
デスサイズはレーダーにもソナーにも反応しない水陸両用機。
ヘビーアームズは既存どおりだけど、全弾撃ち尽くした後は全ガンダム中最高の機動力を誇る格闘型になる。
サンドロックはマグアナック隊の指揮に特化した電子戦対応型。
シェンロンはドラゴンハングをヒートロッド(グフカス版)のように使用できる対MS特化型。

デスサイズヘルは対ビーム対策が施された突撃型。
アルトロンはドラゴンハングが有線メガビーム砲になるハンマ・ハンマに近い機体。
ウイングゼロは特殊な兵装がない分、ペイロードと機動力が全ガンダム中最高。

こんな感じでどうでしょう。


って電ホビのレビューに全然なってないですね。
AOZのオリメカの方向性はやはりよくわかりません。うーん?

今後はツィッターで模型誌ネタをやるかもしれません。
なかなかつぶやくネタもないんですよねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>全ガンダム中最高の機動力

なにそのヘビーアームズこわい

名物の三回転半宙返りをかましながら、各所に内蔵されたビームサーベルを振りまわして敵を斬り裂く姿を想像してしまいましたw
2010/12/26 (日) 23:13:22 | URL | ナイチンゲイル #NkOZRVVI[ 編集 ]
フルセイバーはクリアパーツで見栄えもよく、塗装もしやすい分割と出来は良いです
ただ個人的な感想としては実際に持たせてみると何か微妙…
まぁこれでGNバスターソード系の武器は全部手元にそろったかな?

>ウイングは完全な戦闘機型に変形する
飛行機型になるとどうしても目立つ脚部の処理に期待してみたり
可変機って変形しても脚がそのままなのが多いような気がしてならないもので
2010/12/28 (火) 00:59:38 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
ヘビーアームズこわい
2010/12/29 (水) 02:12:31 | URL |   #-[ 編集 ]
>ヘビーアームズ
エンドレスワルツですでにすごい動きをやってるんですが、
実弾打ち尽くしてからならそれくらいやってもいいか?と思いまして。
コルレルみたいなものだと思っていただければ。

>フルセイバー
クアンタ自身の装備もそうなんですが、
ちょっとおもちゃっぽ過ぎる気がしますね。
SEED世界でも微妙な気がします。

>飛行機型の脚
理想はバルキリーなんですけどね。
MSだとなんとかして折りたたむか、あきらめて放置するかってくらいですけど、
キュリオス系は脚部を主翼にするという荒業で解決してますし、
イージスは両手両足が機首になるという手段が新しいと思います。
指揮官用リゼルの脚が90度外側に開けるとイイ感じなのかな、とも思うんですが。
2010/12/31 (金) 16:37:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.