がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダム戦記
 最近自分の中でゆるやかにガンダム戦記ブームが到来しており、ついにゲームを引っ張り出してプレイするようになりました。操作方法をほとんど覚えていなくて、いきなりトリントン基地をプレイしたら瞬殺されてしまいましたが(笑)少しすればすぐ序盤のステージでSランクを出すくらいは戻りました。やっぱ操作性に関しては連ジに勝るものなしですな。カプコン偉大なり。

 で、ブームの由来はコミックなわけで、当然コミックに合わせてプレイしたいところなのですが、ジオン編はザクとゲルググしか使わないってのもアレなんで、とりあえずケン少尉はグフにに乗ってます。グフの使いやすさも連ジの方が全然…なんて思いつつ、そういえばコミック版では秘書みたいな人が全然でなかったなぁと思い出していました。出ても隊長と絡んでないしな(汗)ユウキ伍長も死ぬシーンしかスポットがあたっていないのでなんだか毎回顔出してくれるのに違和感を感じてしまいます。
 連邦編はコミック版と違って最初は陸ジムが使えないので、使えるようにしてから改めてちゃんとミッションをやり直したりしてます。当然最初にステージはラリーをガンタンクに乗せます。てか、コミック版ガンダム戦記はおそらく絶対唯一、陸ジムが(最初に2話だけ)主役機として扱われている作品なので、好きな人(いるのかよ)は絶対確保しておくように。あんなに陸ジムがカッコよく描かれる作品なんて後にも先にもこれだけな気がするよ(苦笑)

 そうそう、ガンダム戦記を楽しむ方法にフリー対戦があります。2P対戦もいいですが、敵をCPUにして名場面を再現するのも楽しいですよ。ガンダムVSドム3機とかブルーとイフリートの決戦もいいですが、あえて原作で負けた側でプレイすると難易度もなかなか高くて楽しいです。D型ジムでズゴックE1機ハイゴッグ2機と戦うとか、ザク改1機でアレックスを倒すとか、ジムでブルーディスティニーを倒すとか、なかなか燃えます。
 特にオススメなのが、グフカスタム1機でEz8とガンタンク(2Pカラー)2機と戦うというもの。当然、Ez8は無視してガンタンクの撃破だけを狙います。これがなかなか難しい。以前ガンタンク2機を撃破した瞬間Ez8に殺られて感動した記憶がありますね。ちゃんと散り際に「勝ったぞ…!」と言いましょう。

 このまま戦記熱が高まると、小説を買ってしまいそうで恐いです。何気に小説版の話をあまり見かけたことがないので、ちょっと興味あるんですよネ。なんかマ・クベの金塊をめぐる話らしいですが…どうなんでしょ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.