がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムOOに登場するガンダムのネーミングの由来
 ガンダムOOに出てくるガンダムは、基本的に天使からネーミングを取られています。それも、基本的には天使の階級の名称からとっているようです。ご存知の方には今更だとは思いますが、改めて列挙してみました。


 ググって調べただけなんで間違いがあるかもしれません。ご容赦を。

(1)熾天使(複数形セラフィム/単数形セラフ)
(2)智天使(複数形ケルビム / 単数形ケルブ)
(3)座天使(複数形スローンズ / 単数形スローネ)
(4)主天使(キュリオテテス/英名ドミニオンズ)
(5)力天使(複数形デュナメイス/単数形デュミナス/英名ヴァーチューズ)
(6)能天使(複数形エクスシアイ/単数形エクスシア/英名パワーズ)
(7)権天使(複数形アルヒャイ/単数形アルケー/英名プリンシパリティ)
(8)大天使(複数形アルヒアンゲロイ/単数形アルヒアンゲロス/英名アークエンジェル)
(9)天使(複数形アンゲロイ/単数形アンゲロス/英名エンジェル)

 もうこれ見るだけでどっかのゲームとかで一度は見たことある名前のオンパレードなんですが、ガンダムの名称もはっきりでていることがわかります。

(1)熾天使:セラヴィーガンダム・セラフィムガンダム
(2)智天使:ケルディムガンダム
(3)座天使:ガンダムスローネ(ガンダムラジエル)
(4)主天使:ガンダムキュリオス
(5)力天使:ガンダムデュナメス・ガンダムヴァーチェ
(6)能天使:ガンダムエクシア
(7)権天使:アルケーガンダム
(8)大天使:(ラファエルガンダム)
(9)天使

 セラヴィーの複数形がセラフィム、というのはある意味では実質量産機であるセムを装着したGNHW/3G装備を考えると理に適った名称ですね。ただ本体がセラフィム側なんですけど。

 スローネはアレハンドロが作り出した邪道なガンダムのはずなんですが、名称的にはしっかりと他のガンダムに合わせて天使の階級からとっています。これはおそらく、元々は主天使~能天使がトレミー側のガンダムだったので、それを上回るガンダムという意味で、その上の階級の座天使から取ったのではないでしょうか。
 天使の階級は3段階ずつに分けられていて、その中間のヒエラルキーがちょうどトレミー側の4体のガンダムの名称となっているので、あえてその階級を狙って名づけたと考えられます。後のガンダムは、それに合わせてつけられただけなのでしょう。
 ちなみに座天使の長はラジエルだということなので、ある意味では真の座天使ポジションはガンダムラジエルであると言うことができます。

 面白いのは、ヴァーチェとデュナメスは同じ力天使ということ。元ネタに忠実なのであれば、ナドレとデュナメスは共通素体であるべきだったのかもしれません。あぁ、そういえばティエリア×ロックオン兄なのはこのへんからか…(笑)
 キュリオス、エクシアにも同様にドミニオン、パワーという双子がいても面白いのですが、ドミニオンはすでにSEEDで戦艦の名前として使ってしまっているのと、パワーはあまりにも普通の英単語だということで敬遠されたのかも知れませんね。

 スローネの改良型なのに階級は一番下なのがアルケーです。まぁそこしか空いてなかったんでしょう(苦笑)。もしかしたらスローネの量産型、GN-Xの正式名称として与えられる予定だったのかもしれませんが。
 大天使の位置はドミニオン同様SEEDで使っているので避けられたのかもしれませんが、一応ラファエルはミカエル、ガブリエルなどと並んで有名な大天使なので、ポジション的にはその位置にあることになります。型としてはセラヴィーよりも新型のラファエルですが、擬似太陽炉を使った機体という意味であえてティエリアは低い階級の名を選んだのかもしれません。さすがに考えすぎか。そもそもラファエルらは熾天使扱いされることもあるみたいです。そういう意味じゃセラヴィー背負ってるのも意味があるってことでしょうか。

 なお劇場版の残りのガンダムであるサバーニャ、ハルートは、イスラム教独自の天使から取っているようです。まぁぶっちゃけネタ切れなんでしょう(笑)

 そしてこの中で唯一メイン機なのに該当しないガンダムがあります。アリオスガンダムですね。これ、元ネタを調べてもよくわからなかったのですが、有力なのは堕天使であるアリオーシュみたいです。何故かこれだけ堕天使。セカンドシーズンのアレルヤの扱いを象徴しているようです。
 無理矢理こじつけるのであれば、アリオスは女性型ガンダムであるGNアーチャーとの連携を前提としているあたりが、天使ではなく堕天使っぽいってことでそういうネーミングになったのかもしれません。まぁ間違いなく他に枠が無かったからなんですが。

 というわけで、せっかく天使の序列をそのまま使ってるんだから、その通り並べてみましょうという企画でした。もしSDガンダム外伝をOO原作でやるなら、やっぱり天使が主題になるんだろうな。
コメント
コメント
ハルート(マルート)のネーミングに関しては二人乗りの機体だから二人セットの天使にしようぜ!って感じだったのでは無いかと想像も出来ますが、サバーニャのネタ切れ感は切ないですね
強いてこじつけるならビットの乱れ撃ちが名前の由来・・・?
2010/11/18 (木) 23:17:13 | URL | #-[ 編集 ]
天使ネタではエヴァの使徒もそうなんですがね・・・あれはユダヤ教の天使がモチーフですし、固有名を使っていますからね。

天上人と言う意味合いから選んだと思われますが、ひどい話、肝心の主人公機がまったく関係ないって・・・・デスティニーを見習いなさいな。

たぶんアズラエルとかジブリールとかも使いたかったんだろうけどね、さすがにそこまではできなかったか。

2010/11/19 (金) 08:29:22 | URL | ドクトルK #-[ 編集 ]
アリオスが堕天使の名前なので、裏切るor奪取されるというシナリオを夢想した時期もありました・・・
2010/11/19 (金) 09:47:07 | URL | 配達人 #-[ 編集 ]
>ドクトルKさん
0と00は天使より上の神様関連なんですよ。
ジ・Oもそうなんですけど神の英知という意味があります。
00は0よりステージは下がるけど無限や天地創造と言ったまあ調べてみると色々ややこしいです。

アルケーは国家とその指導者層の守護者なんで
そういう意味ではらしいネーミングだとは思いますね。

他にも能天使は天地創造に立ち会ったので00と一応絡められたり、
力天使は英雄を助けると言う役割から
最初からサブポジションだったんですねとか、
妄想するネタに事欠かないのがこの手の宗教設定のいいところ。
2010/11/19 (金) 19:43:04 | URL | ゼロウ #-[ 編集 ]
天使の名前がメインなだけに、OガンダムやOOが浮いていて統一感に少々欠けるといいますか…
それだけ特別な機体という事なんでしょうけど

>もしSDガンダム外伝をOO原作でやるなら、やっぱり天使が主題になるんだろうな。
鎧闘神戦記も天使が話の中心だからネタが被ってしまうので、何か別な切り口が必要かもしれませんね
2010/11/20 (土) 01:37:00 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>配達人さん
鹵獲されたキュリオスを出してそれに付ければよかったんじゃないかと思ったり
エクシアRやデュナメスRのように修復版が見たかった
2010/11/20 (土) 02:38:06 | URL | #-[ 編集 ]
0、というよりも○という形自体、は神を連想する形だった・・・とNHK教育テレビの番組で見た覚えがあるので、0と00は他のガンダムと違って神ポジションのガンダムとして付けられたのでしょう。
ちなみに外伝の方でのネーミングは、

アストレア=タロットカードの正義に描かれた正義の女神「アストレア」
サダルスード=タロットカードの星のカードに描かれた水を汲む女神。
アブルホール=タロットカードの戦車のカードに描かれたスフィンクスのアラビア語エジプト方言での呼び名。
ぷるトーネ=タロットカードの「審判」のカードに西洋占星術上で結びつけられる冥王星。
アルテミー=ギリシャ神話の女神「アルテミス」
セム=聖書のノアの息子の1人の「セム」。

と、名前のモチーフとなったモノもかなりバラバラです。
もう少し統一感のある名前は考えられなかったのかなと感じます。
ぶっちゃけ、「天使の名前のガンダムをだすなら、悪魔或いは伝説上の怪物の名前のガンダムも出せよ」と感じました。
2010/11/21 (日) 18:17:27 | URL | トーリ・スガリーノ #-[ 編集 ]
>名無しさん
今までの流れからすると唐突ですよね。
もしかしたらそれなりの真意があるのかもしれませんが。

>ドクトルKさん
エヴァの使徒は英名がそのままエンジェルですからね~。
90年代後半にやってたらエヴァのパクリとか言われてたんですかねぇ。

タイトルが「ガンダムOO」なので、天使ありきじゃないあたり主人公機がOOガンダムでも仕方ない気がします。

>配達人さん
ハレルヤ人格がメインになって離脱しちゃうなんて展開もあり得た気はしますよね。
しかしみんな天使なのにアレルヤだけモチーフ堕天使って、ある意味いじめに近いですよね…(笑)

>ゼロウさん
あーそうか、OガンダムのOって何なんだよって思ってたんですけどジ・Oと同じなわけですね。なるほど。
となると1ガンダムってもはや意味不明ですね(笑)

OOガンダムはさしずめ神を超える者、なんでしょうかね。Oガンダム=神=ファーストガンダム、で。

>わんこさん
むしろヒイロたちの後継者的な話になるんじゃないかと思います。
守護天使セイエイとかマリナとかなんとか。

>鹵獲キュリオス
連邦側に修復された機体ってことなら確かにありですね。
スローネ→アルケーみたいな感じでキュリオス→アリオスと。

>トーリ・スガリーノさん
確かに外伝のガンダムはこじつけ感が強く意味不明な部分がありますね。
特にタロットネタはアストレアありき(アストレイと1文字違いだから分かりやすいとかなんとか)のような気がします。
第2世代ガンダムもタロットカードの数だけあるわけでもないし。

神話ネタなんていくらでもあるんだから、全部そっちモチーフでよかったんじゃないかと思いますよね。
2010/11/25 (木) 00:06:47 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
アリオス=堕天使

堕天使…
待てよ、荒れるやってマリーと一緒にいたような…

マリー…
堕…

「堕」…?

浮気?寝取られ?いやあああ

…というキバヤシ並みのこじつけを
展開してみましたすいませんw

みなさんまじめにお話ししておられるのにワタクシだけこんなふざけた事を言ってしまった…申し訳ない
2010/12/20 (月) 23:40:00 | URL | #-[ 編集 ]
ある意味間違ってないんじゃないかと思うんですよ、それ。
天使の名を持つガンダムの中ではアリオスだけGNアーチャーという専用支援メカとの連携を前提としていて、
そのGNアーチャーが女性型になっているというのは、
そういう意味なんじゃないかなと。
2010/12/25 (土) 22:37:21 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.