がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
フリーダムは何故カッコいいのか
 ブログ検索で来る方のうち、その検索ワードはほとんど「フリーダムガンダム」みたいなんです。種デス放映日に約200人からのアクセスがあったんですが、そのうち約半数がその検索で来ているという凄さ。ワードに「スーパーフリーダム」がなかったことを考えると、単純に新フリーダムを興味本位で調べているわけではなさそうです。

 実際、フリーダムって物凄い人気あると思います。だってカッコいいもん。じゃあなんでかっこいいのか?単純にデザインがカッコいいという側面もありますが、初めて設定画が公開された時にそこまでカッコいいと思った人は少ないはず。まぁ翼も広げてない立ち絵だし大河原設定画だったせいはありますが、単純に全体的にカッコいいってわけでは無いと思います。
 そこで考えた要因。

(1)翼がカッコいい
 人間は誰しも翼に憧れるものです。とりあえずロボットには羽つけておけばそこそこ見栄えがよくなるものです。でも、フリーダムの翼は一味違う。いわゆる「ゼロカスタム」のように羽そのものを具現化したわけでもなく、フィンファンネルやバーニアのように翼に見える別の機能を持った何か、というわけでもなく、光が出るわけでもない。言わば、「無機的な翼」であることが最大の要因なのかなと思います。変な機能性もないけど、翼そのものでもないと言う感じ。

(2)演出がカッコいい
 言うまでもありませんが、劇中のフリーダムのひいきのされ方は凄まじいものがあります。また、元々福田監督は演出の人であり、その分野に関してはアンチ福田も認める実力があります。それが人気の最大の要因になっていることは、インパルス初め種デスのガンダムのおもちゃがことごとく店頭で不良在庫と化している事実を見ればわかることです。

(3)カラーリングがカッコいい
 種ガンダムのカラーリングは比較的アレなんですが(笑)、フリーダムに関しては見事にマッチしていると思います。身体が白と黒の控えめな塗装であるが故に、青い翼がよく栄えています。その栄え方も、きつくない本体カラーもバランスが取れている。イメージ的に大きいです。

(4)必殺技がカッコいい
 必殺「ハイマットフルバースト」は、フリーダムを象徴する技です。実は一発の威力がそこまで高いわけではないのですが、「一枚絵で凄さが分かる」「多重ロックオンの爽快感」「機体デザインに相応しいアクション」という点で優れています。この機体と言えばこれ、というアクションがあることは大きなアドバンテージです。明確な技が無いジャスティスとは対照的ですね。

 以上より、フリーダムに人気が出るのも当然かな、と思います。スーパーフリーダムには、せめてこの人気を失墜させるようなトンデモ行為をしてくれないように祈るばかりです。多分要らぬ心配だけど。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
悶々とするアムロ君ww思春期の男の子だもんねww【面白画像:悶々とするアムロ】【情報:忍者RED様】【18禁:次世代コミュニティサイトの決定版!美少女もアクセス中!】>爆笑ランキング入口<>笑えるランキング入口<
2005/04/19(火) 19:20:25 | 笑死
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.