がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
クワトロ大尉とカミーユとカツの宇宙世紀兵器開発史講座25「ガンダムMk-IIの開発」
クワトロ縮小今回は、ガンダムMk-IIについてエマ中尉に説明してもらおう

カミーユ縮小Mk-IIのことなら、僕も講師やれますよ


エマ縮小開発者の息子ですものね。私が知らない事も知ってそうね

カツ縮小む…生徒役がいないとこの企画、成り立ちませんから

エマ縮小じゃあ、まず最初に抑えておきたいのが、ガンダムMk-IIは初めて設計からティターンズが独自に行ったMSだということね

カミーユ縮小それまでは、ハイザックとかGMIIとか、既存の連邦製MSを使っていましたもんね


クワトロ縮小確かに、ティターンズが運用している多くのMSは、連邦軍が開発したものを、独自の基準で改めて採用しているものが多い。試作機であっても、ニュータイプ研究所が開発したものを接収するパターンが多いな。当初からティターンズが採用する事を前提に開発されたMSというのは、Mk-IIが初めてかもしれん

カツ縮小なんでMk-IIだけ、ティターンズ独自なんですか?

エマ縮小はっきりとは、言い切れないけど…おそらくガンダムの後継機を使うのを許されているのは、ティターンズだけだという印象を与えたかったんじゃないかしら

クワトロ縮小ガンダムは連邦の勝利の象徴だからな。その正統な後継機を運用しているということは、かつての第13独立戦隊の後を継ぐ部隊であるということになる。ティターンズが正義の部隊である、というイメージ作りだな

カツ縮小でもそんなガンダムを黒く塗ったんじゃ、悪者っぽさ倍増ですけどね

カミーユ縮小それに、Mk-IIはかつてのガンダムと違い、コロニー内での戦闘に特化した設計になっています。ティターンズは元々、コロニーの取り締まり部隊みたいなものですから、コロニー内で一般市民の目に触れる事が多いMSを、ガンダムにしたかったのかもしれません


エマ縮小確かにMk-IIはコロニー戦用のMSだったわ。ガンダムの姿をしていることで、コロニーの市民の警戒感を和らげる目的があったのかも…

クワトロ縮小逆にターゲットであるジオン残党の恐怖感も煽る事が出来るというわけだな。だが、ガンダムMk-IIがそういう目的で開発されたのであれば、それはかつてのガンダムとはだいぶコンセプトが違うということになるな

カツ縮小アムロが乗ったガンダムは、連邦の技術の粋を集めて作った、全領域汎用型のスーパーMSですからね!性能も桁違いだし、水中でも砂漠でも何でも来いって感じでした

カミーユ縮小Mk-IIは装甲材も量産機と同じだし、今までにない最新技術を使っているわけでもないですからね。スペックだけは、同時代の他のMSに比べると高めでしたが


エマ縮小RX-78は技術実験機だったけど、Mk-IIは実戦への投入を前提としているわ。だから、無難な設計でまとめられている事は確かね

クワトロ縮小特筆すべきは、Mk-IIが地球出身の技術者のみで開発されたということだな。非合理的なこだわりだが、実にティターンズらしいとも言える

エマ縮小地球出身の技術者だけで作られたから無難な設計になった、という側面もあるのかしら

カミーユ縮小微妙なところですね…父はMk-IIの出来に不満みたいでしたから。元々のコンセプトがあって、そこに地球出身の技術者を参加させただけかもしれません


クワトロ縮小初めから、コロニー内仕様と決まっていたのだろうな。そんなMSに、新技術をたくさん使用して金をかけるのは、それこそ非効率的ということか

カツ縮小結局ガンダムの名前を使いたかっただけってことですか。そういえば、その後Mk-IIの後継機とか作ってる様子もないですもんね

エマ縮小エゥーゴという直接的な戦う相手ができたから、コロニー内用のMSを使う意味がなくなったんでしょうね

クワトロ縮小ただ、本気で最強のMSを作ろうと思ったら、ニュータイプ研究所のスタッフなども招聘して、あらゆる技術の粋を集めていただろう。それを地球出身の技術者だけでやったということは、元々当時最強のMSを作ろうなどという発想ではなかったのだろうな

カミーユ縮小むしろ、サイコガンダムがそういう役目だったんでしょうね


クワトロ縮小確かにな。Mk-IIはあくまで、一年戦争がそのまま続いていた場合の、ガンダムの純粋な延長線での発展型というところだろう

カツ縮小なんか、聞いてて思ったんですけど、Mk-IIって実は全然大したことないMSだったんじゃないですか?性能は高いけど、それだけというような…

カミーユ縮小それは、そうなんだよな。でもエゥーゴのMSを見たら、何故Mk-IIが必要だったかわかったよ。実際は…


クワトロ縮小おっと、その続きは次回にしよう。そんなMk-IIのどこをエゥーゴが、アナハイムが評価したのかという話だな

エマ縮小まぁ、ここにいるみんなはそれくらいよく知っているでしょうけどね

カツ縮小(え…そうなの!?)
スポンサーサイト
コメント
コメント
>元々のコンセプトがあって、そこに地球出身の技術者を参加させただけかもしれません

( ・∀・)つ GP04、プロトMK2、シロッコガンダム(仮名)

ああ、みんなGP系パーツ機じゃのぉ。

唯一オーガスタ系なのが、AOZの次世代試作機か。
2010/09/03 (金) 10:24:03 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
予算とかのあたりを考えてもアナハイムほど本気でという話ではなかったんだろうなあ。

ジムで何とかなる状況じゃあ、ガンダムを作ろうという事で予算は取れなかったのかも。
2010/09/03 (金) 16:52:09 | URL | ドクトルK #-[ 編集 ]
地上戦と宇宙戦と大気圏突入の降下作戦と
コロニー内戦ではどこが違うんですか?
地上と宇宙の両方が必要なのは降下作戦も同じですし、バリュートなど突入装置が不要ですし。
地上は地平線がありますが、コロニーは円筒型ですから空の先は反対側の地面ですからね
戦車および戦闘機や爆撃機や航空母艦など航空機および揚陸艦が役立たずの戦場で戦うようにはなっているでしょうけど
反対側の地面を攻撃するように設計されているんですか?
2010/09/03 (金) 19:35:13 | URL | #-[ 編集 ]
↑コロニーの重力は疑似重力です。表面の回転運動にのらない限り無重力、つまり空気のある無重力空間で空中戦ができます。また、地面に降りている時も、回転軸からの距離によって遠心力はだいぶ変わります。色々と勝手が違うのでは?
地上戦も無重力での空中戦も発生しうるので、パイロットの負担がすごそうですね。
2010/09/03 (金) 22:07:51 | URL | いつもはROM専 #4shtMUW.[ 編集 ]
フランクリンがジオン系も含めた当時最高の技術を投入させた「ぼくのかんがえたさいこうのガンダム」がプロトMk2で、
ティターンズから地球技術者のみで作れとダメ出しされて渋々設計し直したのが劇中のMk2、
てところなんでしょうか。

コロニー戦仕様については、ゲームなんかだと地形効果は普通の陸や空と同じ扱いだったりしますが、
実際は遠心力だのコリオリ力だのといったコロニー特有の要素があるわけで、
そういう環境での運動に最大限に適応しているという事ではないでしょうか。
2010/09/04 (土) 10:41:30 | URL | エイザムス #-[ 編集 ]
「0080」を観ると…
一応、アレックス→ジム・カスタム→ジム・クゥエル→ガンダムMKⅡという系譜ですよね。過剰なスラスターはコロニー内の戦闘では殆ど役に立たないし、むしろジェネレーター出力の振り分けの問題からビーム兵器の運用やフレームの駆動が不安定になる事をアレックスの敗戦で証明した感じでしょうか。無理をしてない分、悪い機体ではないはずなんですがMKⅡ。

ちなみにZガンダム直系のご先祖は「0080」第二話で活躍したゲルググJっぽいです。
2010/09/05 (日) 12:22:13 | URL | 巨炎 #mQop/nM.[ 編集 ]
>コロニー内戦
物理特性とは別に、基本的に市街地だというのも特徴の一つだと思います。
2010/09/05 (日) 14:52:36 | URL | 飛揚 #WtRdBVS.[ 編集 ]
>とっぱさん
GP01あるいはGP04を純地球スタッフのみで作ろうとしたのがMk-IIだったりするのかもしれませんね。その過程にいくつかGP系の名残のある機体があると。
そういえばガーベラ・テトラはバスク側に寝返ったから、そこでデータが流れていたのかも。

次世代試作機はクゥエルベースでMk-IIのスペックを再現した検討機か何かだと思いたいところです。

>ドクトルKさん
やっぱり新技術系の予算はニュータイプ研究所に全部持っていかれていたのではないかと思います。
だからティターンズはニタ研を接収したのだと。

>コロニー用MSについて
宇宙用と地上用の最大の違いはバーニア配置なのではないかと思います。
360度移動ができないといけない宇宙に対し、地上でバーニアを使うのはジャンプする時とホバー移動するときくらいでしょうし。
コロニー内での運用も基本は地上と同じですが、穴が開いたりしてコロニー外の戦闘も想定しなければならないので完全に地上用とはいきません。コロニーの中心は重力かかってないですし。
また、コロニー内という狭い空間で、しかも人が住んでいる場所での戦闘なので、
高推力高火力は必要とせず、必要以上の被害を出さないようにしなければなりません。
結果的に、宇宙にも地上にもそこそこ対応できて、強力なバーニアも強大な武装も持たない無難な機体がコロニー用ということになるのかなと思います。
2010/09/05 (日) 23:34:17 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.