がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
GMコマンドをヨイショする
 GMコマンドというのは微妙な立ち位置のMSです。GMの強化版とされながらさほど性能に違いがなく、かといって性能が低いわけでもないから雑魚というイメージもあまりなく、GMスナイパーIIという直系の発展型の存在感が強く高性能というイメージも薄く、戦後の主力はカトキGMことGM改に奪われ、その後の発展型も特にないという点で、極めて微妙です。
 古くは多くのガンダムコミックのGMがコマンドとして描かれたり、ブルー三部作に主役機として登場したり、最近ではPS3版ガンダム戦記のアニメの主役機だったりもしますが、それも知る人ぞ知るレベルでしかありません。

 そんなGMコマンドを、もっと評価してみよう、という話です。

(1)一年戦争の連邦製MSで、唯一のモノアイ採用MS!!
 実はGMコマンドのカメラの中身は単眼です。普通のGMはガンダムと同じデュアルアイですが、GMコマンドはモノアイなのです。何故かはわかりません。しかし設定画にもしっかり描かれているので公式設定です。
 連邦製MSがモノアイを採用したのは、ジオン系MSを吸収した一年戦争後であると思われがちですが、実はすでにGMコマンドの時点で採用されているのです。
 まぁ、元々ザクを研究して作られたのが連邦のMSですからね。決してモノアイセンサーの技術がないわけではないんです。そういえばザクを参考に開発されたザニーという機体もありますが、あれはモノアイなんでしょうかねぇ。

 何故GMコマンドはモノアイなのかというのは、理屈をこねれば、一般に双眼が単眼に比べて優れるのは立体感覚だということなので、逆に言えば単眼は平面感覚に優れるということになり、あまり長距離の狙撃や索敵を前提としない、近距離戦を前提にした設計ということになるでしょうか。
 ジオン系MSは遠くから狙撃するよりも急加速で敵艦に突っ込んで一撃離脱攻撃をかけることが多いので、距離感覚よりも一瞬の平面感覚が重視されるのかも…しれません。本当にそうかどうかはわかりませんが。

 ただ、とにかくGMコマンドは一年戦争の時点でのMSではかなり異色であることが分かると思います。戦後のモノアイ採用型MSには、GMコマンドのデータが反映されているのかもしれませんよ。

 まぁちなみに、モノアイである真の理由は、描いた人がパトレイバーをデザインした人と同じ人だからなんですけどね!

(2)「コマンド」という名前は特務部隊仕様特別機!?
 GMコマンドの「コマンド」とは、直訳すると命令とか指示とかそういう意味になりますが、軍事用語では「コマンド部隊」などと呼ばれるように、いわゆる特殊任務を与えられた特務部隊を指します(グレメカ別冊の受け売りです)。「コマンダー」だと指揮官なのですが、「コマンド」なわけですから、GMコマンドとはGM特務部隊仕様、という意味なのかもしれません。
 実際、GMコマンドが配備された部隊はG-4部隊やモルモット小隊などの特別部隊が多く、そもそも通常の指揮系統から外れた部隊であることの証明だったのかもしれません。
 またこれもグレメカ別冊の受け売りですが、コロニー戦仕様があえて区別されているということは、ジオン本土制圧戦を想定していた可能性があります。コロニー内制圧の特務部隊が編成されていたのではないか、ということですね。(もしかしたらG-4部隊自体がそういう運用をされる予定の部隊だったのかも)

 このように考えると、GMコマンドは実はGMクゥエルの先祖だったということにもなります。GMコマンドはエリートの証明!GM改はただの上位互換、格が違う!

(3)一撃必殺!ビームガン装備だ!
 GMコマンドの宇宙仕様は主武装がビームガンです。ビームスプレーガンではなくビームガンを主兵装で装備しているのは、GMライトアーマーとGMコマンドだけです。
 GMライトアーマーの設定によると、同機のビームガンはガンダムのビームライフルと同等の威力を持つ反面、発射回数に劣るものとされています。デザインこそ違うものの同じ名称であるGMコマンドのビームガンも、同等のコンセプトを持った武器である可能性が高いです。
 いや、それどころかGMコマンドのものはタンクのようなものが設置されていますから、発射回数の制限をこの固定式Eパックみたいなもので改善したものなのかもしれません。だとしたら、ガンダムのビームライフルと同じ威力で弾数も同じということに!
 つまりGMコマンドの攻撃力はガンダムと同等!すごいぞ!


 …というわけでGMコマンドの話でした。少しはイメージが変わったでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
コメント
はじめまして
いつも拝見させてもらってます。

今ちょうど、PS3のガンダム戦記をプレイ中でタイムリーな話題だったので書き込みさせてもらいました。

ジムコマンドがモノアイっていうのは初めて知りました。
ハイザックにつながる機体だったということですかね?

ガンダム戦記でも主人公たちはジオン残党狩りの特務部隊なので、特務部隊仕様というのは間違ってないかも。
2010/08/19 (木) 04:38:29 | URL | ふゃんねこ #Zog/ag.A[ 編集 ]
この微妙な仕様の違いが気になるんですけどね。

大量配備前提のジムよりもおおむねややコスト高くして性能向上させているから、やっぱり少数部隊向けの機体なんでしょうかね。

2010/08/19 (木) 20:47:27 | URL | ドクトルK #-[ 編集 ]
コマンド仕様
近々戦場の絆で『ジムコマンド・ライトアーマー』なるものが追加されます
コマのライトアーマー仕様ではなく、ライトアーマーのコマンド仕様らしいので、この時期の連邦にはコマンド仕様が流行ってたんですかね

…まぁただゲームのために、ヅダの対抗機つくりたいだけなんでしょうが

RX81(でしたっけ?)といい、イフナハトといい、ザク1スナ、事務ストライカー(&カスタム)…ext

最近ゲームを口実にやりたいほうだいですね。
2010/08/20 (金) 02:29:41 | URL | 通りすがり #JalddpaA[ 編集 ]
>ふゃんねこさん
初めまして、書き込みありがとうございます。

ハイザックはザクからの直系だと思うので直接的な影響はないと思うんですが、
部品規格とかセンサー系の制御ソフトとかに影響を与えていたりはするかもしれませんね。

>ドクトルKさん
ちゃんと検証しているわけではないんですが、
GMコマンドって通常部隊に配備されていた例がほとんどなかったような気がするんですよね。
出てくるGMが全部コマンドだった時代は別とすると、やっぱり特務仕様だったのかなと。

>通りすがりさん
検索したらニコ動が出てきたので見てみましたが、昔のGMコマンドのプラモ説明書に描かれていたやつですね。
元はライトアーマーを0080のGM系と同じプロポーションに変えただけのものです。

ゲーム口実の新設定(ハーモニーオブガンダム)の評判がいまいちだったから、
ゲーム口実にマイナー設定を復刻させる路線にシフトしたんでしょうかねぇ。
2010/08/20 (金) 22:45:34 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ジムコマンドの設定では、割と昔からある「次期量産機のためのデータ収集」っていう配備目的が気になります。
バックパックから判断するにジムⅡとかネモとかのかなり後の機体だと思うんですが。

後期型ジムの技術がジム改を経由してジムⅡに活かされてるって事なんでしょうか。
2010/08/21 (土) 00:15:09 | URL | フェーベ #-[ 編集 ]
コマンドが特務仕様ってのはガンダム戦記のアニメを見る限りででも有り得る話ではないでしょうか?
コマンド登場の前は一般ジムが切り捨てられており、あの戦線はジオンに押されているところに火消しとしてユーグの部隊が投入されたとも見れます
つまりあの時点でユーグの所属は一般部隊とはちょっと違っていた…そう考えると補給に帰った母艦がコロンブス付きな特別仕様だったのにもその一環であり、
ファントムスイープ所属もその前段階があってこその適任と考えられたのかも
なんにしろ補給中にビグロに襲撃されて撃退できたんですから、ユーグ只者ではないでしょう
2010/08/23 (月) 03:28:41 | URL | 藤井羅洞 #-[ 編集 ]
モノアイとデュアルアイの違いは草食動物と肉食動物の目の違いみたいなものですよね。
同じ複眼でも役目が違います。

草食動物は肉食動物から逃げるため全体の視野を拡大して早期発見、エサである草を発見しやすいが、両目の視野が被る範囲が狭いので距離測定は難しい。
肉食動物は全体の視野は狭いが両目の視野が被る範囲が広い、エサとなる草食動物の距離を測定して狙いを定めやすい。

サルは草食動物(木の実など)ですが、前に目があったり。
ゾウは草食動物ですが、あの巨体で肉食動物に狙われないどころか、高速で突っ走るとか。
肉食動物でも鳥類は目は横に付いています。
クジラは肉食動物ですが、体の構造とエサはオキアミなどですから目は横にありますけどね。
2010/08/24 (火) 23:36:05 | URL | #-[ 編集 ]
>フェーべさん
モルモット隊に配備されていた事を考えると、
単純に実戦データの収集ということだったのではないかと思います。
ホワイトベースのガンダムでは取りきれていないデータを回収するのが主な目的だったのかなと。
その中の一つに「環境に特化した」チューンでの運用というのがあったのかもしれません。
それを考慮しなかったのがD型GMで。

>藤井羅洞さん
そうですね。GMコマンドはノーマルなGMとは同じ部隊ではなかったと考えるべきではないかと思います。
ユウ・カジマもブルーから降りた後はGMコマンドでした。

>名無しさん
カメラは目的によって構造が違うということですね。
あらゆる距離と角度の物が全てはっきり見えるカメラというのはないわけで、
それ故にモノアイかデュアルアイかという選択肢が生まれるのではないかと思います。
2010/08/28 (土) 22:55:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.