がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
クワトロ大尉とカミーユとカツの宇宙世紀兵器開発史講座24「ティターンズのMS運用」
クワトロ縮小では、本日の講義だ

カツ縮小ガンダムMk-IIの話ですよね

クワトロ縮小…と思ったのだが、その前にティターンズそのものについて説明する必要があると思ってな。まずはそこからはじめよう

カミーユ縮小ガンダムの扱いが先延ばしになるこの感じ…どこか懐かしい


クワトロ縮小そのために、今回は特別講師を呼んだ

カツ縮小誰だろう?アムロはティターンズのこと全然知らないだろうしな


エマ縮小なんです?クワトロ大尉、こんなところに呼び出して…

カミーユ縮小え、エマ中尉…!(喜)


カツ縮小(なんだ、カミーユの態度が急に…)

エマ縮小あら?カミーユに、カツまで…一体どういう組み合わせなの?

クワトロ縮小実は、この2人に宇宙世紀の兵器の歴史を教えていてね。中尉には、ティターンズの兵器について講義してもらうと思ったのさ

エマ縮小そんな…私はティターンズとしてのキャリア、そんなに長くないですし、一構成員に過ぎなかったので、兵器の開発過程には…

クワトロ縮小中尉の知っている事を、しゃべってくれればいいさ。フォローは私がする

カミーユ縮小ていうか、なんで中尉は新訳の顔なんですか?


エマ縮小女はいつだって、少しでも綺麗に見せたいものよ

クワトロ縮小(そ、そういうものなのか…)

カツ縮小(ていうかぶっちゃけ微妙な顔…)

カミーユ縮小(昔の中尉は見た目なんて気にしない、ありのままの姿がよかったのに…やはりヘンケン艦長の影響なのか!?くそっ!!)


クワトロ縮小とりあえず、ティターンズのMS運用状況から説明してもらえないかな?

エマ縮小わかりました。ティターンズは特殊治安維持部隊ですから、基本は少数精鋭運用です。特徴は、正規軍とは別に兵器を採用している点ですね

カツ縮小え?でもティターンズってハイザックとか普通のMSを使ってるイメージなんですけど。特別な試作機も、ニュータイプ研究所から接収した感じですよね?

エマ縮小それはそうなんだけど、正規軍の制式採用とは別に、ティターンズは独自に制式採用できるのよ。ハイザックで言えば、あれは元々ジオン系MSの機種転換用としての意味合いが強かった機体よ。それをティターンズは、独自に制式主力機として採用しているの

カミーユ縮小何故そんなことをする必要があったんですか?


エマ縮小色々理由はあるみたいだけど、一番は最新鋭機を正規軍にまわさず、ティターンズで独占するためじゃないかしら。新型機や試作機をティターンズが接収して、先に採用しちゃうケースもあったみたいよ

カツ縮小汚い…さすがティターンズ汚い

クワトロ縮小最新鋭機が主力精鋭部隊に優先的に回されることはよくある話だが…違いはその決定権が軍本部ではなくティターンズにあるという点だな。ティターンズが連邦軍全体を乗っ取る布石でもあったのだろう

エマ縮小そうですね。当時はあまりおかしいと思わなかったけど、今考えると普通ではないです

カミーユ縮小でも、なんでティターンズはハイザックを採用したんでしょう?地球至上主義の集団なら、それこそザクなんて嫌がりそうですけど


カツ縮小それはティターンズに新兵が多くて、ザクに抵抗ない人が多かったからって前大尉が言ってたじゃないか

エマ縮小現場はそうでも、ティターンズの中枢がどうだったかというと、怪しいところね。ただ、ハイザックは元々アナハイムが開発したと聞いたわ。だけど、最近はルナツーでも同系機が開発されているらしい…となると

クワトロ縮小ハイザックをアナハイムから奪い、別の企業に生産させるため…という線もあるわけだな

エマ縮小推測ですが。元々ハイザックはきな臭いMSです。ビーム兵器の仕様が中途半端なのにそのままの仕様で採用されたり、完成直前でジェネレーター規格が変更されたらしいという噂があったり…

カミーユ縮小これまでの話からは一変してめちゃくちゃ黒い話になってますね、なんか…


カツ縮小要するにティターンズは悪い組織ってことですね

クワトロ縮小良くも悪くも戦後の兵器開発らしいと言えるがな。戦争という目的がなくなると、あとは企業間・派閥間の開発競争になる。ジオンの残党狩りという名目の元、実際は戦闘行為のためではなく、企業と政治のための開発になっていったわけだ

エマ縮小ティターンズとしては、治安維持に必要な戦力があればよかっただけですからね。あとは普通の連邦軍とは違うという箔がついてれば良かったんだと思います。ガンダムMk-IIも、きっとそのために…

クワトロ縮小その話は次回にしようか。とりあえず今回は、ティターンズが独自にMSを配備していたということがわかればいい

カミーユ縮小そういう状態を打破するために、アナハイムはエゥーゴに協力して新型機の採用を狙っているわけですね


エマ縮小そういう話をしてたんですか?

クワトロ縮小まぁ…な

エマ縮小エゥーゴはティターンズと違うってことを教えたほうがいいと思いますけどね

クワトロ縮小手厳しいな…兵器開発には、どっちが正義かというのはないのだがな

カミーユ縮小(さすがエマ中尉だ!そこにしびれる憧れるぅ!)


カツ縮小(あんなきっついお姉さんのどこがいいんだ…いつも怒るし。コアファイターで脱出する身にもなってほしいよな)
スポンサーサイト
コメント
コメント
ティターンズがハイザックを制式採用した理由は
アクトザグが良かったから、その後継機を欲しかったんでしょうね。
でも見かけだけでも変更して、モノアイをデュアルアイにしたり
名前を変更してザク系統の機体ではないという扱いにすればよかったと思いますよ。
デルタガンダムが百式になったように。
2010/08/10 (火) 00:58:38 | URL | #-[ 編集 ]
ハイザックは新兵に扱い易いのが一時、普及した最大の原因だと思いますが…。
ゲームカセットみたいに複数のメーカーで生産できる形が整っていたのでしょうか。「逆シャア」で登場したホビーハイザックはネオ・ジオンがギラ・ドーガを購入した時にオマケでつけてくれたのだったりして…。
2010/08/10 (火) 14:05:21 | URL | 巨炎 #mQop/nM.[ 編集 ]
AOZの反応でもあんまりいい評価はなかったですね、特に外見は。

ただ、現実に使ってみればかなり良い機体だった・・・中途半端な仕様にしてはと言うところだったのでしょう。連邦の正式配備よりも先にちょっとの間使おうか・・と言うぐらいだったのでしょう。

後は適当なタイミングでMK-ⅡからフィードバックしたMSでも作って入れ替えればいいや・・・とでも思っていたところですかね。

このシーン、作画が・・個人的には「恋人たち」のエマさんが一番美人だったような。
2010/08/11 (水) 02:24:23 | URL | ドクトルK #-[ 編集 ]
ハイザックに関しては「性能的理由」ではなく「政治的理由」が一番にあったと思います。
将来の内戦を見越して独自戦力を調達したかったが、ジム系は既に他の派閥に独占されていたので、まだ誰も手をつけてない開発・生産ルートを探した結果がハイザックだった…と。
ただ、ハイザック開発は「ジャミトフ派」によるものかどうか、はっきりと断言されていないんですよね。ガンダム開発計画と並行していたことから、ハイザック開発はもともとスペースノイドよりの派閥が主導していたのかもしれませんし。
2010/08/11 (水) 19:05:13 | URL | いつもはROM専 #4shtMUW.[ 編集 ]
>名無しさん
アクト・ザクに既存のザクとの互換性を増やしたのがハイザックという感じかもしれませんね。
ザクじゃなくてザックなのはお偉いさんに決してザクじゃないって言うためなんだろうなぁとか思ったりもします。

>巨炎さん
ゲルググからして複数メーカーが作ってましたし、ザクもそうだったようですから、
ハイザックもジオン系ラインを引継いでいれば比較的複数の企業で生産が可能だったのかもしれません。

>ドクトルKさん
AOZのリアクションは当時Zを見ていた視聴者のリアクションでしょうね。
拠点配備ではなく艦艇での運用としては、GMよりザクの方が都合が良かったのかなとも思っています。
なんだかんだで、GM専用搭載艦って存在しないんですよね。サラミスとかコロンブスに無理矢理載せてただけですし。

エマさんは…ノーマルスーツ脱ぎかけのが素晴らしい作画なんですが、そんなシチュエーションじゃないので…(笑)

>いつもはROM専さん
ハイザックはアナハイム製とのことなので、仰るようにGM系では勝負しても勝てないのでザク系を狙ったのかもしれません。
しかし実際はアナハイムを避けているはずの当時の連邦・ティターンズに多く配備されていたと考えると、
生産段階でアナハイムから切り離された可能性が高いのではないか、と思ったりします。
2010/08/12 (木) 23:09:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
アナハイムがハイザックを作るのはよく分かる話なんですけど、それをティターンズがザクそのもののイメージで使うというのは、やっぱり何らかの明確な理由が欲しいですね。顔も駄目なら、せめて色くらい変えて欲しいです。(連邦の基地にはブルーのやつが居ましたが)
そこらへんを投げっぱなしなのが、Zの良いとこであり悪いとこでもあります。
あえて考えるなら
ジオンへのコロニー住民の悪感情を利用せんとする、ジャミトフの仕業じゃないかと私は思います。
実際コイツで毒ガスぶち込むわけですし。
次回はガンダムMk-Ⅱのお話っぽいですね。
「もうガンダムMk-Ⅱか!」
「はやい!」
「来た!ガンダムMk-Ⅱ来た!」「連邦の主力来た!」
「これで勝つる!」
2010/08/15 (日) 13:01:26 | URL | R.M #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.