がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌10.07
 先月は2誌とも付録つきだったから読めなかったけど、今月はホビージャパンは読めたし、電ホビは付録がよさげだったので購入しました。こういう付録は大歓迎。
 両方ともRGガンダム特集なのはいたしかないところ。内容はそれぞれ違うアプローチでしたが…。

 同じフルハッチオープンをやっちゃったのは電ホビ的に痛かったかもしれません。本家であるホビージャパンの方が出来(というか気合の入り方)が全く違う。まぁ電ホビの方はジオラマメインだったとはいえ、両方見るとどうしても差がわかってしまいますね。
 電ホビは旧キットを作りこむ方法がモデグラに触発されているように感じられました。ザクの脚ってほんとは細いんですよね。最近のガンプラのはザク改のデザインに引っ張られ過ぎている気がします。

 両誌ともRGガンダムがメインだったのでそれらしい作例はなし。HJはセイラマスオ氏のヤクトズール、電ホビはMSV-Rのスナカスバリエくらいか。あ、電ホビにSガンダムの脚をつけたZガンダムの作例がありましたねぇ。これどうやって変形するんだろう。ちょっと無理がある気がします。

 新商品は先月触れられてなかったのでそれも含めて。MGデスサイズはEW版という表記。Ver.Kaじゃないんですねぇ。つーかアーリーモデルを「EW版」と言ってしまっていいんだろうか。「EW劇場バンフレット版」ならわかるけど。
 HGUCではジム改とボール2個セット。ジム改はやっぱりパワードGMの流用なのでちょっと変に見えますねやっぱり。この辺ザク改とか陸ガンとか気の抜けた設計のHGUCが定期的に出てきている気がします。ボールはかなりいいんだけどなぁ。Ver.Kaもいいけど、やっぱりオリジナル尊重もいいですね。
 アニメのガンプラビルダーズからはHi-νガンダムの色違いが出るらしいです。どうせなら紫色にすればみんな幸せになれたのに!魔改造ザクはちょっとカッコいいと思ってしまった自分がいる。これ使ってフルバレットザクが作れ…ないか。
 しかしビギニングガンダムってなんかモビルファイターみたいなネーミングですね。ビギニングフィンガー!みたいな。めぐりあいガンダムとか哀戦士ガンダムとかもいるのかな(いねーよ)。砂の十字架…ガンダムサンドクロスって書くとサンドロックの強化型みたいでカッコいいかもしれないぞ。

 あとガンダムUC強化期間が再来するようで、HGUCでアンジェロズール、シナンジュ、デルタプラスが、MGでリゼルが出るようです。MGスタークジェガンとかもあり得ないとは言い切れないぞ。

 これはガンダムネタではないですが、アニメ版スパロボOG2のアンジュルグのデザインがことぶきつかさ氏でびっくらこいた。脚本に八房氏を入れちゃったり、漫画の人がアニメのスタッフになる時代になったのか、と思います。ヴァイスリッター細くアレンジされすぎだろ…その方が高機動っぽいことは間違いないけれども。

 ACE-Rの予約特典がZガンダム3号機というのはうまいなぁと思いました。ほとんど非公式だけどアムロが乗ったとされる機体に実際にアムロを乗せて戦える、というのが特別ボーナスなのがいい感じですね。

 そんな感じで、MGフルアーマーガンダムを買ったけど組む時間がないまま今月のレビュー終わり。付録スタンドに何寝かせようかなと思ったけど、ぶっちゃけHGUCで一年戦争の連邦系MSをガンダムとGMしか持ってなかったことに気づく。とりあえず積みっぱなしのVer.30thでも寝かせるべきか…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ガンプラビルダーズの紹介でオリジナルカラーのバウやザクスナイパーが出てましたね。
新作アニメで既存キットの販促をする、という意図もあるんでしょうな。
スーパーカスタムザクF2000(笑)は私もグッときましたよ。小改造してジオン残党軍が現地改修した機体、っていうオラザクにしたいです。 
2010/07/30 (金) 17:40:20 | URL | 御手洗無我@mixi #-[ 編集 ]
既存キットの色違いを出すのはいいんですけど、それらがHGUCの通しナンバーに組み込まれてしまうのは何か違う気がしますね…(苦笑)
スーパーカスタムザクみたいなUCのMSだけどUC世界っぽくない機体はこういう企画ならではですね。こういうのなら大歓迎です。
2010/08/05 (木) 20:20:30 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.