がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
第49回 静岡ホビーショー
 2年ぶりに行ってきました。すでに情報は出尽くしている感がありますし、レビューは他のサイトでも数多くやっておりますので、画像をそこそこに個人的な感想を。

IMG_0569.jpg

 今回のバンダイブースはフィギュアなどのおもちゃの展示がなく、ガンプラオンリーでした。そのため例年よりブースも小さめです。とりあえず新商品の画像を。大混雑にまみれながらほとんど片手で撮影してたりしたので、画像は荒めです。ご了承くださいませ。

IMG_0581.jpg
 まずは期待値大のMGフルアーマーガンダム。ほぼ商品と同じ状態だと思います。個人的にはかなり良い印象です。適度にごつく、かつゴテゴテしすぎずというか。素体が2.0であることを最大限に生かしてる感じですね。

IMG_0580.jpg
 模型誌に掲載された時と違い、素体の配色はまともになっています。ご安心を。

IMG_0583.jpg
 アーマー着脱を見せるための状態。素体にそのまま装着できるっぽいです。しかしやっぱりこの胸部増加装甲の薄さはリアリティ的に無理があると思いますね…ここにミサイルポッドが入ってるなんて(笑)



IMG_0586.jpg
 MGVガンダムのコアブースターも商品化。本当にコアブースターだけで別売りされるとは…しかも翼の部分に見知らぬパーツが。

IMG_0587.jpg
 ちゃんとVダッシュでのセット販売もありますのでご安心を。ヘキサ初期稿?再現用の青い足首カバーが付属するらしいです。あと腰部に謎のビームカノン。これも没設定だっけ?



IMG_0589.jpg
 今回の目玉、MGジ・O。Zガンダムとの対比でボリュームを察してください。アクションベース2つ使ってるし…。


IMG_0590.jpg
 次はHGUC。ギラ・ズールのアンジェロ機です。これでギラ・ドーガを重装型にできる…!って接続部を合わせてくれるだろうか…。ちなみに参考出品で、まだ商品化決定ではありません。

IMG_0593.jpg
 こちらがデルタプラス。これだけではよくわかりませんが、まぁ差し替え変形でしょうね。これも参考出品。

IMG_0596.jpg
 こちらは商品化決定のHGUCジム改。なんだかやたらとマッシブに見えるのですが…パワードジムかと思ったよ。修正されると信じたいけど。


IMG_0597.jpg
 C.O.V.E.Rキットではドワッジとリゲルグの改造パーツが出るみたいです。ドワッジはともかく、リゲルグは旧キット流用で良さそうな気もするけど。

IMG_0598.jpg
 フルキャストのガレキでガルバルディβ。これはHGUC化はしばらくないということですね…。

IMG_0599.jpg
 すでにキット化されたディジェと、検討中のディジェSE-R。レックレス原型だと思いますが、SE-Rのカッコよさは異常でした。きっとすげぇ高いんだろうけど。



IMG_0601.jpg
 以前いった時の目玉はMGガンダム2.0でしたが、今回はRGガンダム。バンダイの人に聞いたのですが、ターゲットとしては「HGUCでは物足りないが、1/100は大きいし高い」と思ってる人向けらしいです。じゃあMGを縮小しただけなのか、と聞いたら、MGとの違いはフレームがある程度完成状態であること、可動やアクションを重視した設計になっている点とのこと。じゃあフィギュアでよくね?と思ったのでスーパーハイコンプロとの違いは?と聞いたら、それよりももっとパーツ数が細かく、色分けが完璧なんだそうで。要するに、「スーパーハイコンプロよりも更に凄い商品だけど、未組み立てだからそれより安いよ」ということらしいです。

IMG_0600.jpg
 パーツ数等でHGUCとMGとの違いを頑張ってアピールしていました。外装パーツの数はMGとほとんど同じなんだそうで、それが1/144サイズということは…そうとう組むのがめんどくさそうです(汗)
 こんなパーツ数なので、現時点での強度の限界まで突き詰めているようで、これ以上複雑な構造、例えばZガンダムの変形機構の再現などは到底不可能だそうです。
 一応、次の展開ということでシャアザクのシルエットが描かれていたので、多分ザクも出るんでしょう。とりあえず高機動型ザクを出してくれと言っときました。リアルを標榜するならやっぱりMSV方向にそのパーツ数を振り向けていただきたいものです。というかこの手の商品はガンダムよりザクの方が人気出ると思うんですが、どうでしょう。



 ここからは気になったアマチュア作品コーナー。

IMG_0570.jpg
 前も展示されてたGMバリエの人。今回の新作はRGC-80Sだそうです。白いカトキ版バーザムがGM系にカウントされてるのは、バージムのつもりなんでしょうかね~。

IMG_0572.jpg
 ガチャピンアッガイとムックゾック。あの赤モップ前後対称だったのか…(違)

IMG_0574.jpg
 MGベースのプロトタイプグフとアクトザク。模型誌に掲載されてたやつかな?

IMG_0575.jpg
 歴代黒い三連星ザクをそろえたという凄い作品群。ちゃんとカラーリングも複数説そろえております。

IMG_0576.jpg
 アクションベースを繋げるだけ繋げてGM部隊を再現。これは一度やってみたい…!



IMG_0579.jpg
IMG_0578.jpg
IMG_0577.jpg
 SDでAOZのTRシリーズ(とシュトゥッツァー)を揃えたという気合の作品群。ここまでやるなら是非インレまで頑張って欲しいですね(笑)


 と、とりあえずはこんな感じです。バンダイ系のイベントは色々増えたので、今回はちょっと控えめになったようですね。
 そういえばOO劇場版のプロモ画像とプラモ試作品も展示されてました。映像見てたらティエリアの機体がウイングゼロのローリングバスターライフルと全く同じ攻撃をやってて心の中で盛大に吹きました。ハイマットフルバーストもやりかねない映像でしたよ、あれ…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
レポお疲れ様です。
個人的に気になるのはMGジ・O、HGUCジム改でしょうか。
ジ・Oは小林&近藤風に手を加えて1/144sizeの巨大MSという事にしたいのですが、値段も巨額なんでしょう(苦笑)。
ジム改はお手軽改造でガンダムver.Kaが再現出来ますね。
2010/05/16 (日) 05:40:16 | URL | 御手洗無我@ミクシィ #-[ 編集 ]
ありがとうございます。
ジ・Oは12800円だそうです。軽くPGですね(笑)

ジム改はあのプロポーションでガンダムにしてしまうと変なのになってしまうかもしれません…。
作る人は絶対にいるだろうし、模型誌でもやるでしょうけどね。
2010/05/16 (日) 18:02:45 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
Gジェネ参戦も近いかな?
ガンプラではありませんが『機動戦士ガンダム エコール.デュ.シエル(GAに掲載しているが現在中断)』に登場するMS二機が初の立体化とは……ジム.カナールは教習用MSで商品に向けた立体化はガレージキットではでてましたね。

(一見してMSに見えませんが単座で訓練生が操縦を誤ってコケる事を想定しているので、ちなみに副座機のジム.カンヌはちゃんと頭部があります。)

後、主人公であるアスナが乗るル.シーニュも企画進行中と言う事。


(ちなみに作中ではエース専用機として極少数量産型のジェモも出てます。ネモの上位機種と言う感じかな?)

2010/05/19 (水) 13:26:31 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
ストライカーカスタムなんかも早々に改造パーツ化してますし、
最近ちょっとガンダムAオリジナルMSの立体化が増えてきてますね。
相変わらず作例は作っちゃダメみたいですけど。
2010/05/20 (木) 22:42:08 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.