がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
クワトロ大尉とアムロ大尉とカミーユの宇宙世紀兵器開発史講座21「ガンダリウムγとアナハイム」
クワトロ縮小ではまた私が講義を行なうとしよう

カツ縮小…僕の名前がない

カミーユ縮小あれ?アムロさんはどこに?


クワトロ縮小今回からアムロは生徒側だ。エゥーゴのMSについて勉強してもらう立場だからな

アムロ縮小そういうわけだ、よろしく


カツ縮小そ、そんなー!
クワトロ縮小さて、エゥーゴ用MSの開発は、新素材ガンダリウムγがもたらされたことにより始まったと言っても過言ではない

カミーユ縮小あれって、ガンダムに使われていた素材だからガンダリウムなんですよね?


アムロ縮小元々はルナ・チタニウム合金という名称だったはずだが…ガンダムだからガンダリウムだなんて、俺の親父でも言わなかったぞく


カツ縮小捏造じゃないですか、捏造!

クワトロ縮小(さすがに3対1はこの上なくうっとおしいな…)本来であればルナ・チタニウム合金なんとか複合材とかそういう名前になるべきなのだろうが、まぁいわば商標上の登録の都合だな

アムロ縮小まぁ…そういうことなんだろうなく


カツ縮小え?え?どういうことです?

アムロ縮小開発した人間が違うんだ。ルナ・チタニウムを別の人間が作り直して改良を加えたから、新たにそれをガンダリウムという名前で登録してしまったんだろう


クワトロ縮小まぁ、そういうことだな。そうすることで特許をルナ・チタニウムとは別に取得してしまえば、開発者の独占権になる

カミーユ縮小誰の特許になってるんです?


クワトロ縮小それは…私も確認はしていない。そもそもガンダリウムに特許がかかっているかも確認したわけではない。例えの話だよ

カツ縮小じゃあ結局なんなんですか?

アムロ縮小同じ系列の素材のはずなのに名前が変わっているのは、登録上の都合だってことがわかっていれば今はいいんだ


カミーユ縮小(でもガンダリウムγをアナハイムにもたらしたのはクワトロ大尉のはず…大尉がアナハイムに特許をとらせたのでは?アクシズから連邦政府に特許申請できるとは思えないし…)


クワトロ縮小余計な事は考えなくていいぞ、カミーユ

カミーユ縮小わ、わかってますよ(都合のいいときだけニュータイプになるんだな、この人…)


クワトロ縮小とにかく、そういうわけでガンダリウムγを使用したMS開発がアナハイム社で始められた。その最初のMSが、ご存知の通りリック・ディアスだ

アムロ縮小あれはいい機体だったな


カツ縮小どういう意味でいい機体だったんですか?

アムロ縮小見た目だけみれば重MSなんだが、実際は軽装のMSと操縦性が大して変わらないんだ。ア・バオア・クーの時、ガンダムにバズーカ2本にライフル、シールドを持ってフル装備で出撃したが、あの時は重量増加でだいぶ操作感覚に変化を感じた。だけど、リック・ディアスはあの時のガンダムより軽かったんだ


カミーユ縮小確かに、ガンダリウムは一般的なMSに使われるチタン合金よりも強度がある上に、軽いんですよね


クワトロ縮小その通り。ガンダムに使用されていたルナ・チタニウムも同等の特性を持っていたが、それを更に改良した上、量産が可能なレベルまでコストを落としたのがガンダリウムγなのだよ

カツ縮小なるほど!つまりガンダリウムγを使うと、MSが大幅に軽くなって、機動性が向上するんですね

クワトロ縮小それだけではない。機体が軽くなるということは、ペイロードが増加することを意味する

カツ縮小ぺ、ペイロードってなんでしたっけ

カミーユ縮小あのな、お前そんなことも…


アムロ縮小要するに最大積載重量のことだな。本体重量が軽くなるということは、全備重量が同じであっても、本体が軽くなった分より装備を増やす事ができる。武器に限らず推進剤を多く積んだり、より大型のジェネレーターや複数の推進器を積むことが可能となるわけだ


カツ縮小な、なるほど!

クワトロ縮小アムロの言うとおりだ。ガンダリウムγがもたらされたことにより、MSの可能性は大きく広がったと言っていい。例えば一年戦争の時点では…

アムロ縮小フルアーマープランのような、MSに装甲や武装を追加する強化を施したい場合、その分機動力も強化しなければバランスを取る事が出来なかった。だけどガンダリウムγであれば、機動力の強化がなくとも一年戦争レベルの機動性は確保できるというわけだ


カツ縮小そういうことか!

カミーユ縮小……


クワトロ縮小……

アムロ縮小現時点では、単純に機体の軽量化や、可変機構を組み込むための強度確保くらいにしか応用されていないが、そのうち根本的にこれまでのMSとは異なる武器や機能を内蔵した機体が出てくるかもしれないな


カツ縮小積載重量に余裕があるなら、いっぱい積んだほうが有利ですもんね!

カミーユ縮小でも、一概にはそう言い切れないよ。装備を増やすって事はコストも増えるってことだし、一年戦争クラスの機体に対しては圧倒的に有利だけど、機動力に特化した軽量な機体には攻撃を当てるのも難しくなりそうだし


クワトロ縮小そうだな。だが、そのあたりは目的を定めれば大きな問題はないかもしれん。可変MSのような機動力重視のMSと、可能な限りの武装を積んだ重装MSに二極化していく可能性はあるぞ

アムロ縮小ただ、いずれにせよコストの問題は出てくるだろうな


クワトロ縮小それもそうだ。だが話を戻すと、エゥーゴの場合正規軍のように地球圏の全軍への配備を考えなくてもいいし、また運用目的も対ティターンズへの局地的な攻防だから、基本的に数よりも質が求められている。エゥーゴ用に開発されたMSは、基本的にそうだな

カツ縮小でも、ネモみたいな機体もあるじゃないですか

クワトロ縮小あれも従来のGM系MSに比べるとだいぶコストは割高だ。その分性能はGMの比ではないがな。GMに近いデザインなのは、コストよりも部品調達の面が大きい

カミーユ縮小そういう意味では、リック・ディアスはあまり部品調達の都合が良くないのでは?


クワトロ縮小そうだな。それにコクピット配置など、従来のMSとは勝手の異なる部分も多い。量産レベルに落とされてるとは言え、かなり実験色の強い機体であることは確かだ

アムロ縮小コンセプトはジオンのドム系を継承しているようだけど、構造はかなり違ったいるな


クワトロ縮小正直なところ、アナハイムも純粋にエゥーゴのためだけにMSを作っているわけではない。ガンダリウムγという新素材を使ったMSのテストを我々で行っている部分があることも否定できない

カミーユ縮小Zガンダムもそうですよ。試作1号機から実戦投入だなんて、一年戦争ではあまりなかったことでしょう?


アムロ縮小ガンダムが実戦投入されたのは事故みたいなものだしな…サイド7が襲われなければ、そのままジャブローで眠るだけだっただろう


カツ縮小戦争博物館にはジオンの試作機もいくつかありましたけど、実戦に投入された例はあまりないみたいですね。実験が終わってから不要になった機体を実戦に使ったりというのはあったみたいですけど

クワトロ縮小大戦末期のジオンは割と試作機を即実戦投入していたりもしたが、それも敗色濃厚な次期に一発逆転を狙っての事で、エゥーゴの試作機配備とはまた状況が違うな

カミーユ縮小こっちでもしっかりメンテしてるから今のところ不具合もほとんどないですけど、いつ動作不良を起こしたっておかしくないですよね、正直


アムロ縮小最近はシミュレーションが完璧だからそういうことはあまりないぞ?むしろ整備士が調整に慣れていないせいで不具合が起きる事の方が多い。とはいえ、カミーユの気持ちが分からないでもないがな


クワトロ縮小実験台になっている部分は否定できんからな。しかし、これに限ってはエゥーゴの立場ではどうにもならない部分でもある。MSの提供だけでなくエゥーゴの重要のスポンサーの一つだし、アナハイムが動いてくれているから他の月企業が参画してくれている側面もある

カツ縮小アナハイムには、頭が上がらないってことか…

クワトロ縮小だが、そこまで一方的な関係というわけでもない。アナハイムとしても、ティターンズの台頭などにより連邦軍からの受注が大幅に減少していて、企業の存続が危ぶまれるほどだったと聞く。エゥーゴからの発注があってこそのアナハイムでもあるからな

カミーユ縮小持ちつ持たれつ、ってやつですね。Zの開発計画も、どちらかというとエゥーゴ側にイニシアチブがあるんでしょう?


クワトロ縮小そうだな。そのあたりは次回に話すとしよう。リック・ディアスを始点にしたMSの系譜が、どのようにしてZ計画へ繋がっていくか、というところだな。それとカミーユはこの後個人的な話があるから残るように

カミーユ縮小え?は、はい







クワトロ縮小…よし、アムロとカツはいなくなったな

カミーユ縮小なんなんです?


クワトロ縮小他でもない…アムロのことだ。奴がいると、我々の存在意義がなくなると思わんか?

カミーユ縮小大尉もそう感じていましたか…アムロさんとカツの2人で完結してしまいますよね


クワトロ縮小そういうことだ…だから、次回は…わかるな?

カミーユ縮小了解です、大尉…

コメント
コメント
アムロとカツが…
毎回思うんですけどこのシリーズっと男ばっかで華がないんですよね
いい機会ですからここらでエマさんを参加させるのはいかがですか?
立場的にもクワトロ>エマ>カミーユでアムロより動かしやすいかも
2010/05/05 (水) 23:57:48 | URL | うま #4aPSEMw6[ 編集 ]
アムロ…軟禁中に訛りがきつくなったんじゃ…ww
2010/05/06 (木) 06:56:33 | URL | #SFo5/nok[ 編集 ]
ZZ第0話?のクワトロ「もちろん、百式だよね?!」を思い出しましたw
2010/05/09 (日) 06:02:10 | URL |   #-[ 編集 ]
>うまさん
そうですねー。ファとか考えたんですがキャラ的にこれ以上増やせなかったのもありまして。
でもエマはティターンズのMS紹介役に使えそうですね。考えときます。

>#SFo5/nokさん
アムロの喋り方変でしたか?

>名無しさん
あぁ、意図せずそっちのノリに近くなってるかもしれません(笑)
基本的にシャアはギャグキャラにしやすいですね。
2010/05/11 (火) 21:55:20 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ジオンは「超硬スチール合金」という得体の知れないスチール系(鉄系?)の金属が主流ですけど。

どうしてアクシズでチタン合金系の研究開発を行っていたんですか?
敵である連邦の技術の解析(敵を知って対抗手段を考える)
や自分たちがチタン系の資源を確保できたときにアクシズ(ネオジオン)の機体の開発のために研究もしていたのですか?

でもマクベが「ジオンはあと10年は戦える」と言った、オデッサの資源もチタン系には役に立っていませんね。
2010/05/21 (金) 19:12:01 | URL | #-[ 編集 ]
ジオンでもチタン合金は使っていますよ。
0080に登場するジオンのMSは全てチタン合金製です。
どちらも使用している中で、次世代のMSを考えた時に相応しいのは、チタン合金系だったということなのではないでしょうか。
2010/05/26 (水) 23:41:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.