がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌10.04
 今月はHJ、電ホビ共に平成ガンダム特集でした。まぁラインナップを考えれば当然ですね。同じ企画だと、余計に両誌の違いもよくわかります。

 どちらも、HGのGガンダムとガンダムX、MGのWガンダムと、それに付随する機体の作例でした。しかし、そこには大きな違いが…。
 電ホビはマスターガンダム、トールギス、ヴァサーゴ&アシュタロンと定番のライバル機を揃えてきたのに対し、ホビージャパンはMGWベースでのWゼロ、1/100トールギスIIIベースでのリーオー、HGXベースのGビットにドートレス、オクト・エイプ、セイラマスオ版レオパルドと凄まじい作例のオンパレード。スタンスの違いがはっきり見えてますね(笑)
 本筋のキットレビューの方も、HJの方がよく出来ているように見えました。やはり作例を作らせたら電ホビは劣ってしまいますね。

 とはいえ、電ホビのMIAマイナーMFコレクションとかは個人的にアリだなと思いました。ハイゼンスレイやFAガンダムBの作例もありましたし、HJと同じ事をやらなきゃいいんだよなと。
 あと個人的に、電ホビのMGウイング比較は興味深い物がありました。WガンダムVer.KaやWゼロカスタムよりも、今回のWガンダムの方が胴が短く脚が細いという現実。設計した人はTV版ガンダムW前半を100回見直せと言いたくなる悲しい事実が浮き彫りになっていました。SEEDがその体型でよかったのは劇中作画がそういうプロポーションだったからであって、ガンダムWは違うと思うんですよね…。F91の悪夢再び。

 新商品情報としては、MGフルアーマーガンダムというのが極めて重大なニュースです。もうMSVは打ち止めかと思っていたのでこれは嬉しい。プロポーションも悪くないですね。ただアーマーを外した状態の配色は…あれで決定じゃないですよね?(汗)
 OO外伝ネタは1ガンダムじゃなくて1.5ガンダム、アヴァランチエクシアはアヴァランチダッシュと後付け万歳モード。アストレアだけはおとなしめだと思ったらやっぱり新設定付きだったらしく。外伝MSがキット化されたからっていちいち新設定起こさなくてもいいと思うんですけどね。千葉さんの悪癖なんでしょうか。
 ロボット魂ではデナン・ゲーにデナン・ゾンが商品化。ビギナやベルガを差し置いての商品化には驚きを禁じえません。これは戦う相手が欲しくなるので至急F91版ジェガン、ヘビーガン、Gキャノンの商品化を検討するようにお願いしたいところ。もちろんF91は買いますよ!と言いたいところですが、どうもロボット魂は白い機体だとスミ入れの汚さとかエッジのダルさが目立つような気がしてちょっと憚られる部分があります。クロボンX1とか、V2アサルトバスターはそのあたりが微妙だったので。そういう意味ではハリソン機まで待った方がいい気がするんですが、F91の立体物は今後なかなかお目にかかれないだろうと思うので(HGUCはいつか出ても小さいだろうし)、どうしようか迷うところです。

 OO、UCと商品の売れ行きが好調なのか、最近のガンダム関連は割とラインナップがいい感じのように思えます。このまま継続をお願いしたいところなんですが、こうマーケティングターゲットが若年化しているところを見ると、今後のファーストガンダムの商品ってどういう売られ方になるのかな、というのが気になるところです。ファースト世代に向けた直球というのはなくなるでしょうし、下の世代となるとゲームでファーストを知ったような世代になってくるわけで…。逆にMSVとかがいっぱい商品化されたりすると、嬉しいんですが。戦場の絆とかやってる人の方が、SDガンダムしか知らない人たちよりよっぽどMSVの機体知ってそうですもんね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
robot魂のF91は、X1やV2と比較してもかなり完成度が高かったですよ。
塗装だけ見ても、同じ白なのに、V2と並べると質感が全く違うw
2010/04/28 (水) 01:36:25 | URL | #-[ 編集 ]
今回一番驚いたのは永野先生の新作についてだったりする(失礼
HGアストレアFはもう一つ欲しくなってきた
新作に新設定は千葉さんの趣味なのかバンダイの意向なのかどっちなんでしょうね?
2010/04/28 (水) 21:44:11 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>名無しさん
それは良い情報を聞きました。
もはや買い決定ですな。

>わんこさん
バンダイとしては「そのままの模型化だと外伝知らない人に魅力がないからもう少しプレイバリューを出そうよ」という感じで、千葉氏がそれに対して新設定を作るという流れのように見えます。
模型として追加要素があるのはいいと思うんですが、別に設定とかいらなくね?と思ったり…。
初めから模型化前提のアニメよりも制約が少ないのが外伝のはずなのに、そっちまで模型化の影響を受けちゃうのもどうなのかと。
外伝の人気が認められたから模型化が実現したんだよ、というだけなら、外伝ファンは嬉しいし、外伝しらない人も外伝に興味を持つきっかけになるのですが。
2010/04/30 (金) 23:01:50 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.