がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムゲームのお話
 ではゲーム話の続きを。

 ナムコとバンダイが組むと聞いて、それならばコナミとバンダイが組んでも面白いんじゃないかと思ったことがありました。コナミのゲームと言えばたくさんありますが、俺にとってコナミのゲームといえば「パワプロ」なのです。「パワプロ」といえばサクセスモードです。ガンダムの不思議のダンジョンさえある今の世の中、ガンダムのサクセスモードがあっても不自然ではあるまい!(やや強引)

 別にパワプロみたいに2頭身キャラにする必要もなければ、パラメータを上げていくゲームにする必要もなくて、要するに「一個人の視点で一定期間内でランダムイベントをこなしながら目的を達成する」ゲームであれば良いと思うのです(サクセス最大の価値はリセット不能でランダムイベントが鬼のように存在することである)。
 まぁ、普通に考えて、一年戦争中に、ジオンだか連邦だかの兵士になって、戦争を生き抜くゲームが妥当な線でしょう。定期イベント(オデッサ作戦とか星一号作戦とか)はあるものの、基本的にイベントはランダムで、どんな部隊に配属されてどんな戦線に送り込まれてどんなMSを支給されるかもランダムなんて結構面白そうだと思うんですけどねぇ。その中で戦果を挙げれば階級は上がるし、エースの異名がついたり、専用機を受領したりする、と。で、イベントや戦闘で死んだら即ゲームオーバーとかね。生き抜いたら生き抜いたらで戦後モードが出たりして(ジオンならプレイ結果でアクシズに行くかデラーズフリートに行くかジオン共和国民になるかゲリラになるかが決まる)長く遊べると。
 まぁ、サクセスなんで育成要素が必要となりますねぇ。パイロットの能力が上がるとすれば反応速度とか射撃命中率とかニュータイプ適性とか、あとは「ピンチに強い」とかそういうのですかねぇ。んでもってダイジョーブ博士が強化人間にしてくれるとか(笑)MSが改造できるってのはありきたりなので微妙…でも補給がこない時は既存のパーツをつぎはぎして現地改修するなんて要素があっても面白いですよね。実現しないかなぁ。

 まぁ、えと、パワプロ知らない人はごめんなさいってことで。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.