がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MSの「解像度を下げる」という試み
 ファースト、MSV時代のMSをディテールアップした形にリファインするということは、0080以来、現在では主にガンプラでよく行われていることですが、逆に、0080以降のリファインされたMSを、ファースト・MSV準拠のプロポーションに戻すということが行われてもいいのではないか、と思いました。
 解像度を上げるのではなく、下げる行為。リファインに対してデファインという造語をでっち上げて、MSDと呼称してみます。

 その第一弾がこちら。
zaku_fz.jpg
 MS-06FZザクII改です。通常のザクの設定画zaku.jpg
に、フォトショでザク改の設定画を切り張り変形加工して貼り付けただけです。かなり適当に作ったので細部を見ると線がごまかしてあったりするのですが、まぁ技術がないので雰囲気重視と言うことで。

zaku_fz_color.jpg
 色を超適当に塗るとこんな感じ。ペイントで塗ってフォトショでごまかしただけです。配色も適当ですがやはり雰囲気重視で。技術のある方でもっとMSVの設定画っぽくしようという意志のある方がいれば是非引継いでいただきたいくらいです(笑)

 比較画像も作りましたのでこちらも御覧ください。カーソルを合わせると画像が変わります。うまく表示されない方は上記の線画2種類の画像を一度クリックしてから見るとうまくいくかもしれません。

 いざやってみると結構楽しかったので、また他のMSでもやってみようと思います。リクエストありましたらコメントまで。また自分もやってみたよ!という方がもしいましたら掲示板に投稿していただけたりすると嬉しいです。
コメント
コメント
糞ボルトさんのところの
http://fun-bolt.sakura.ne.jp/log/002/
これを思い出しましたw
2010/04/07 (水) 07:55:45 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
こうしてみるとFZもF型に増加装甲貼り付けた改修型みたいですねw

自分はpixivの大河原版ヅダ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9683057
を思い出しました。
2010/04/07 (水) 13:40:48 | URL | いつもはROM専 #4shtMUW.[ 編集 ]
0080や08小隊、イグルー等の機体を、大河原リファイン&バリエーションとしてMSVーRで出して欲しいと思っているのですが、やっぱり無理かな。
でも、戦場の絆で登場したジム・ガードカスタムは元々、大河原デザインだったのでしょうか?
2010/04/07 (水) 19:25:51 | URL | 飛竜 #69eZ.H4Q[ 編集 ]
>zsphereさん
糞ボルトさんは存じていましたが、
ネタ画みたいなのがたくさんあって爆笑してしまいました。
才能ある人ってすごいなぁ。

>いつもはROM専さん
これはかなり理想的なヅダですね。
自分には設定画の切り貼りしかできないので、
すでにある大河原画のMSの派生機しか作れないのでもどかしいです。

>飛竜さん
正直大河原氏は書いた時期でだいぶタッチが変わりますからね…M-MSVを見た感じでは。
当時風の、というのを求めるのであれば、ファンの方で独自に作るしかない気がします。
ガードカスタムは事情を知らないのですが、タイミング的にはMSV-Rの一つを絆が独自に貰い受けて先に使った、というような印象を受けます。
2010/04/11 (日) 19:00:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
はじめなして。失礼します。
〔MSの解像度を下げる〕に同趣旨の記事を当ブログで書かせていただきまして、当記事にリンク貼らせていただきました。
2013/03/31 (日) 09:53:04 | URL | ププ #-[ 編集 ]
初めまして、書き込みありがとうございます。
アレックスが実に想像通りの形をしていて素晴らしいです。
プラモの完成も楽しみにしていますね。
2013/03/31 (日) 23:23:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.