がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
先月の模型誌10.02
 忙しくて本屋寄れなくて出先の本屋に寄ったら電ホビしかなかったという罠。というわけでホビージャパンも読んだら月が変わってしまいました。
 でもどっちも新商品のレビューばっかりで大した作例がなかったなぁ。それもネタ切れだからじゃなくて新商品だけでページが埋まっちゃったような印象でしたけど。
 しかしホビージャパンはセイラマスオ氏のデュエルレッドウォーリア、電ホビはまさかのノブッシのフルスクラッチという作例が待ち受けていたわけですが。

 そんなこんなで結局新商品の話のみになります。

 まず新HGの情報。ガンダムX、ゴッドガンダムときてその次がZZガンダムということなので、単に非UC作品のHGUCというわけではなくて、何か普通のHGUCとは根本的に違う要素があるのではないかと思います。フレーム構造になってるとか逆に簡易構造になってるとかその辺ですかねぇ。ポリキャップレスだったりして。
 しかし一発目にガンダムXを持ってくるというのがまた…勝負を捨てたかバンダイ!?とか思ってしまったりもして。いや好きなんですけどねGX。是非続編とか前史を完全新作アニメで見たいとか思っちゃいますし。どっちもコミックでやってるとか言わないで。当初のHGUCと同じくニッチ路線なのかなぁ。

 MGでは武者Mk-IIとTV版ウイングという情報が。武者はともかくTV版ウイングが何故このタイミングで出るのかは果てしなく謎です。ただガンダムX、GガンダムのHGと同タイミングの発表というのは90年代ガンダム世代を狙っているのが確定的に明らか。ガンプラはMGスタートの頃からファースト世代、センチネル世代と少しずつ世代をずらしてきましたが、とうとう我々の世代がターゲットになる時代が来たようです。
 しかし、だとしたら何故にWガンダムの体系があんなにSEEDチックなのか…。脚が長いだけならカトキ風だけど胴まで長いんじゃただの残念体型ですがな…。というかカトキデザインのEW版とは区別しなきゃダメでしょ、大河原メカなんだし劇中作画でもSEEDみたいなアレンジはされてなかったんだから…。F91の時といい、何か我々の世代に恨みでもあるのかバンダイ設計陣よ。
 まぁ、好意的に見ればTV版ではなくGUNDAM FIX版ということにしておきましょうかね…。フレーム流用でデスサイズとか出したら許してやんよ。
 個人的にはハイパージャマーを搭載したステルス機仕様として黒く塗ったりするのもありかなとか思ったり。その名もブラックウイング!ってどこかの超獣機神に出てきそうな名前だなぁ。

 OOではHGでアバランチ、アストレアF、1ガンダムの外伝三機衆がキット化のようで。外伝機体を主役機の流用で出せるようにしたのは大正解だよなぁ。1ガンダムって時代的には第三世代にあたるのかな?世代分けで言えばセカンドステージの4機は第四世代なのか、それともダブルオーだけは第五世代なのか、あるいはダブルオーだけ第四世代で他は第三世代のままなのか、その辺がよくわかりません。
 流れ的にはOガンダム→アストレア→エクシア→OOガンダムと、Oガンダム→1ガンダム→リボーンズガンダムの二通りがあって、両方の統合型がOOクアンタなんだよね。つーかリボガンってキャノンと一体化しなかったら、やっぱり11(ダブルワン)ガンダムって名前になるはずだったんだろうか…。

 ユニコーンはとりあえずリゼル隊長機とロトで一段落でしょうか?ジェガンD型までいってくれないかなぁ。2巻が出るまでにはまだ間がありますからねぇ。2巻の頃はシナンジュ、アンジェロズール、親衛隊ズールにデルタプラスくらいまで出してくれるだろうか。

 ロボット魂はケルディムサーガまで出るんですね。是非セラヴィーのSM装着型まで出してほしいものです。あとF91系の量産機はみんな出すように。ジェガンバリエも歓迎ですよ。スナイパー2が出るならそのあたりの機体も色々出してもらわないとね。期待してます。


 今のところ宇宙世紀はユニコーン、それ以外はOOと商品展開には活気があるので、そこで培った技術がまた次の展開に反映されてクオリティの高い商品が出てきそうです。MGのV2ガンダムが出るまで技術蓄積を頑張って欲しいですな。うん。
スポンサーサイト
コメント
コメント
HGX楽しみですね(Gビットとコンパチだと良いなぁ)
1ガンダム、アヴァランチエクシアには改がつくらしい
ΖΖはフルアーマーがでそうで怖い…

今月の注目キットはロトくらいなのでなんとか今月中に罪プラを消費したいです…
2010/03/02 (火) 12:57:42 | URL | うま #-[ 編集 ]
まさかアストレアがHGで出るとは思ってもみなかった
改造パーツとしてオマケになってましたから
しかしそれ以上に他の機体の武装がセットなのは嬉しいかな
あとHGXも嬉しい、流用でディバイダーもでそうですね
このシリーズも頑張って続いていただきたい

そしてこの調子でアドヴァンスドジンクスをですね
2010/03/02 (火) 21:37:20 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>うまさん
1ガンダムとアヴァランチは新設定版なんですか。
なんか最近そういうの多いですね。千葉氏の意向なのかなぁ。
宇宙世紀でやったらはっ倒されますけどね、HGUCの高機動型ザクが新設定のアレンジ版だったりしたら…

>わんこさん
アストレアはFで出す事で改造パーツとの差別化を図ってるってことですかね。

アドヴァンスドジンクスは欲しいですよね~。個人的にはジンクスIIも出して欲しいです。
2010/03/02 (火) 22:22:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
1ガンダムはガンダムA連載中のOOIで後に改仕様になるそうです
名称は現時点で「1ガンダム改(仮)」みたいです
リボンズガンダムのようにツインドライブになるんじゃ?と考えてます(11ガンダムもあり得るかも…)

アヴァランチ改はR2ベースでOOV戦記にクアンタのデータ収集とかで出るんじゃ?と推理してます←当たったこと無いですけど

まぁ2つとも又聞きなんですけどね(ガンプラ早耳だったかな?)
2010/03/02 (火) 23:07:40 | URL | うま #-[ 編集 ]
MGウイングはディスプレイスタンドと合わせた写真のポーズがSEEDちっくで笑った。
ネットの先行情報で写真を見たときは違和感ありでしたが、
模型紙の写真でみたら、これはこれでかっこいいかも、と思った・・けどやっぱ少し残念かな。
デスサイズは僕も欲しいなぁ。

ロボット魂といえばまたVガンから出ると聞いたんですが、それがシャッコーらしいと知って驚き。
V2ABが出て、次がそれか、とw
ロボ魂関係者の人が「Vにだって需要はあるはず!」と言ってくれたらしいですが、
もしかしてシャッコーは人気があるんでしょうか??前にHJでも登場してましたが。

ボトムズもいろいろ動いてるし、いろいろ楽しみ。
2010/03/03 (水) 16:35:49 | URL | ネイ #TsKDrdEw[ 編集 ]
>うまさん
イノベイター側のツインドライブはリボンズが情報を独占していそうなので、
1ガンダムは単純にリボガンから流用しやすいように形状が変更されるとかそんな感じのような気もします。

アヴァランチ改はセカンドシーズン後の設定ならエクシアR2ベースでしょうね。
だとしたらパイロットは刹那ではなくラッセの可能性がありますが…。

>ネイさん
単体で見るとそうでもないんですが、HGのXやハイコンプロのWと比較してしまうとだいぶ違和感が出てしまうんですよね。
カトキ氏に限らず、SEEDなら重田氏、OOなら海老原氏が監修しているといいプロポーションになっていますし、
やっぱりそういうちゃんとした人にデザインしてもらわないとああなっちゃうのかな…なんて思います。

シャッコーはウッソが一番最初に乗ったMSであり、最初に登場した敵機ですから、他のベスパ機よりはインパクトが大きいですね。
敵メカとしてはゾロやゾロアットよりも魅力あるMSだと思います。売れるか?というと首を縦に振れないんですけどね(笑)
2010/03/03 (水) 23:13:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
確か、ファーストシーズンのガンダムが第3世代、アストレア等が第2世代、Oガンダムが第1世代です。
セカンドはダブルオーだけが第4、他の三機は3.5世代だそうです。

第1はGNドライブを使ったホントのファーストガンダム、第2世代はヘイズルみたいな各装備の試験検証機、3世代が実戦機、でツインドライブの有無が3.5世代と4世代を分けているそうです。多分時期的に考えると1ガンダムは3.5世代になるのかな?
2010/03/05 (金) 23:45:53 | URL | 雪風 #LtwsbDKE[ 編集 ]
なるほど、3.5世代というのがあるわけですね。
1stと2ndのガンダムの違いってドライブが胴体中央以外に配置されている事なんですが、
それを踏まえて両肩に搭載できたから第4世代になるってことですかね。
2010/03/06 (土) 19:32:09 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.