がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
HGUC スタークジェガン
100228_185708.jpg
 なんか超カッコいいんですけどこの機体。これは良キットですよ。

 ただ個人的にマスク部分が灰色はダサいと思っていたので、CCA-MSV版(インストによると運用試験機扱いなんだそうで)と同じように赤く塗ってみました。本当は胸部装甲も機体色と同じ色なんですが、塗料がないので断念。

100228_175839.jpg
 追加装備を外すとこんな感じ。マスク部の赤い部分は元のジェガンのがついてくるので(というか頭ごと付いてる)のでそっちに取り替えればマスクを取った状態の普通の頭部にも出来ます。
 D型ジェガンにするには、胸部と腰のサイドとリア、つま先とかかとをノーマルジェガンに差し戻した上で、腰部フロントパーツとバックパックが新規金型で必要となります。キット化は十分可能なんでしょうけど、需要があるかどうかですね。なんか特別な武器がつくとかの違いが欲しいところですが。

100228_180006.jpg
 ノーマルジェガンとの比較。成型色が全然違うことが分かると思います。どちらも劇中カラーなんですけどね。しかし肩と頭部の形状が違うだけでずいぶん引き締まって見えますねぇ。他は全て同じパーツなのに、このあたりが出渕デザインとカトキデザインの差ということなのか。

100228_182224.jpg
 追加装備を外した状態でバックパックをつけてみたんですが、どうもしっくりこなかったので上下を逆にしてみる。んー、このスラスター配置はどこかで見たような…

100228_202951.jpg
 あ…量産型Zガンダムだ…

100228_183711.jpg
 そういえばスタークジェガンってミサイルのインパクトが大きいんでそっちに目を奪われがちですが、それを取り除くと腕部グレネード、脚部スラスターの追加はまさにZガンダムの特徴と言えます。もしかして、スタークジェガンのコンセプトって、ジェガンの(MS形態における)Zガンダム化だったりしたんだろうか…!?そりゃクシャトリヤともなんとか戦えるわけだ!
 だとすると、ゼッツーからリゼルが生まれたように、量産型Zからスタークジェガンが生まれたと言ってもいいのかもしれません。ジェガンの百式化がコンセプトのジェガン改という機体もありますし、Z計画のMSをジェガンフォーマットに落とし込むという試みが当時のアナハイムでは行われていたのかも…。

 ちょっとキットをもう一つ買って、ミサイル外してバックパック逆に付けて、リゼル隊長機のメガランチャーを持たせたくなりました。ついでに色も量産型Zと同じ色に塗ったりするとそれっぽくなるかなぁ。
コメント
コメント
量産機に追加装甲を付けると
カッコよくなる法則発動

CCA-MSV版が好きでしたが
これはこれで良いモノですね
2010/02/28 (日) 23:48:08 | URL | CRS #-[ 編集 ]
正直こんなのが商品化されるなんて夢にも思いませんでしたね~。
やっぱりアニメに出るって大きいんでしょうね。
造形にも気合を感じます。
2010/03/01 (月) 22:51:25 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
UC登場のMSは、リゼルとゼッツーの関係のように、微妙にマイナー(?)な機体との関連性を感じさせてくれるデザインがありますね。リゼルの脚部スラスタは、FAZZそっくりですし、クシャトリヤなんかも所々サザビーやゲーマルクの意匠が盛り込まれている様です。文字設定ばかりでなく、視覚面で技術的繋がりを意識させてくれるとファンには嬉しいですよね。
2010/03/01 (月) 23:54:06 | URL | あんちょび #PNwkhDsY[ 編集 ]
その辺はカトキ氏にしかできない仕事ですよねー。
大河原氏なんて同じ機体でもその時期によって全然違う絵だったりしますし(笑)、
そういう気配りをしつつまとまったデザインにできるのはさすがだと思います。
2010/03/02 (火) 22:17:04 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>スタークジェガンのコンセプトって、ジェガンの(MS形態における)
>Zガンダム化だったりしたんだろうか…!?
>そりゃクシャトリヤともなんとか戦えるわけだ!
肩のミサイルばかりに目が行ってましたが納得。
勿論、脚部スラスターを上手に生かす技量が求められますが。

>リゼルの脚部スラスタは、FAZZそっくり
これはスタークと比較してみると面白いですね。変形による一撃離脱のリゼルがZZから、MSとしての火力と機動性を強化したスタークがZから技術的継承が見られるという真逆展開。
これはZが変形による加速性と運動性の高次元両立、ZZは(変形を戦術に生かしていないので)非変形で縦のベクトルを主体にしつつ、横のベクトルにも対応できる設計であった事がおおきい。
ZZは変形構造上、脚部を180度回転させられるわけですがリゼルはどうなんでしょう。90度回転だけでも正面向きバーニアを側面に向けられますがカッコ良くないですなぁ…。
2010/03/15 (月) 22:37:46 | URL | 巨炎 #mQop/nM.[ 編集 ]
そういう意味で、スタークジェガンにエースっぽいパイロットが乗っていたのは当然なんでしょうね。

確かにZとZZの脚部構造が実質逆になったことになりますね。
リゼルの場合、SFSとしての性能が必要だから余計ZZっぽくなったのかもしれませんね。
2010/03/17 (水) 20:06:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.