がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
GFFN ZII
 さくらや閉店セール+ポイントでかなり安く入手できたので、GFFNリゼルが出たというのに今更買いました。高すぎるんだよこれ。

100221_203912.jpg
 しかし値段を犠牲にしただけあってその仕様はなかなかのもの。塗装ではなく成型色の時点で色が付いているため塗装による個体差はありませんし、パーツがポロポロ取れるようなこともありません(取り外しできる部分は別ですが…)。
 この造形でよくぞここまで、と思います。顔とかGFFの方がいい部分もありますけど、GFFのZIIは保持力が悲惨でとても変形できる代物ではなかったので、商品としてこちらの方が優れている事は間違いありません。値段に見合うかは別として。

100221_215139.jpg

 MA形態(これをウェイブライダーと呼ぶのはとても抵抗がある…)では、Zガンダムにおけるシールドの役割をメガビームライフルが担っています。ZプラスC1のビームスマートガンが同様であった事を考えると、やはりコンセプトは同じなのかも知れません。
 ちなみにリゼルにおいてはメガビームライフルの部分がビームキャノン付きシールドに置き換わっています。

 変形は差し替えではあるもののジョイントパーツ以外に余剰パーツはありません。おおむね変形しても同じ位置に来るんですが、何故か腰のサイドアーマーが肩に装着されるという仕様なので、それをそのままにしてMSに戻してみました。
100221_230851.jpg
 あれ…こっちの方がカッコいい…。

 実はバックパックもMA形態時の横に開いた位置にあるのですが、この方がZガンダムの上位機っぽくてそれっぽいような気もします。ついでに機首パーツも逆向きにつけてみようかと思ったのですが、

100221_221237.jpg
 首のすぐ後ろにバーニアが来てしまうという悲惨な仕様になるのでさすがにやめました。でもこうして見るとなんかGディフェンサーを背負っているみたいですね。メガビームライフルもロングライフルに似た持ち方をしますし。
 そういう意味では、スーパーガンダムの可変MS版がこのZIIにあたるのかもしれません。

 というわけでなかなか良い商品だと思うのですが、しかしやはりいきなりZIIというラインナップには首をかしげる部分があります。これだけのことができるなら、せっかくのカトキプロデュースなんだし、ZプラスとかZガンダムとかSガンダムとかでも良かったんじゃないか…と思います。その後のラインナップもストライクにリゼルと売る気があるのかわからない構成ですし。
 斜め上のラインナップが多かったGFFですが、すでに限界が見え始めているのでもう少し違う方向性を見出して欲しいですね。


 ところで、メガビームライフルはどうやっても持たせられないと思うのですが、なんだこれ…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
カトキデザイン繋がりでデルタプラスがでないかなぁと期待している今日この頃…
2010/02/22 (月) 01:04:20 | URL | うま #4aPSEMw6[ 編集 ]
そのうち出ると期待したいですね。
とりあえず今はアニメに出てくるMSしか商品化しないようなので、
夏くらいまでは待つしかなさそうです。
2010/02/23 (火) 21:14:42 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.