がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
PHESE24「すれ違う視線」
 今回は今まであまり絡まなかったキャラが絡んだ話でした。アスランとミリアリアとかカガリとラクスとかシンとレイとか。
 まずフリーダム達に対する不満をごねるミネルバの人たち。シンはフリーダムが家族を奪ったというこのアニメ最大の伏線(?)が見事に変更されたために「こっちの犠牲がいっぱい出た」という別の意味で怒っています。お前らハイネに何の愛着もないだろうに。
 というか、フリーダムがいなければタンホイザー周りの人たちもハイネも死ななかったのは事実だけれど、全体的な犠牲はどうだったかというと多分大して変わってないわけで。この辺はザフト側の一方的な理屈になります。だって虎はともかくキラは不殺だから多分犠牲ほとんど出してない。
 ただ、だからといってオーブの代表をさらった犯罪者集団アークエンジェルが戦争に不当に介入するのはそれはそれで物凄い私的な理由なわけで。オーブのためとは言うけれど、危うくオーブの立場を失墜させるところだったわけですからねぇ。
 そんなわけで、アスランは偶然出会ったミリアリアを通してキラと接触を図ろうとします。ていうか、ミリアリアに会えなかったらどうするつもりだったんだ彼は。

 アークエンジェルには何故か温泉が作られていました。そこでカガリとラクスが話すのだけれど、ラクスが何言ってるかわからなかった。「まず決める」のあとなんて言ったの?何度か聞きなおしたけど日本語に聞こえない(汗)
 このシーンにキラがいたのは単なるサービスなんだろうか。同人へのネタ提供には積極的なこのアニメ。しかしこの艦、指揮系統にいるのがマリューとアンディという凄まじく頼りない大人なのな。そのせいかフリーダムが居るはずなのに物凄く迫力に欠けるんですこのチーム。この艦には他にどんな人が乗っているんだろう。正規のオーブ軍人いなそうだしなぁ。

 一方レイはミネルバのコンピューターで調べもの。あれは不正アクセスなのか、正当な調査行為なのかは不明。でもなんか議長の差し金っぽい気がしないでもない。
 その結果、謎の施設が発見され、レイとシンで調査することになります。ていうか、グゥルは今までどうして出て来なかったんだろうか。前回の戦闘、レイ機をセイバーと出してブラストインパルスを艦の防衛に回した方がよかったんじゃねーの?(正解は、それではバンクを使えないからです)

 さて、アスランの行動はルナマリアに監視されていました。これはやっぱりただのストーキング行為なんでしょうか。実は誰かにアスランの尾行を指示されてたんじゃないのかねぇ。じゃなきゃ他の二人が極秘任務を受けている時に勝手に行動しすぎだと思うんだが。スクランブルかかったら誰も出れないじゃんか(汗)
 で、やっとこさ再会するアスキラ。キラの行動を問いただしたくてたまらないアスランですが、「お前なんでザフトに戻ってんの?」と言われてまともに言い返せない。いつのまにか逆に叱られてます。ま、第三者から見ればどっちもどっちなんだがな!それにしてもキラは論点のすりかえが得意だなぁ。「介入するなよ」というアスランの言葉に「だってラクスが襲われたんだもん」と返すキラ。それとそれはあんまり関係ね~。でもそれがショックだからそこに気付かないアスラン。この話術はラクス仕込みに違いない!

<アークエンジェルの行動>
 ・ザフトの特殊部隊に襲われた
 ・オーブに居場所がなくなったので(ついでにカガリをさらって)脱出
 ・オーブ軍がザフトに殺られそうになったので(全軍に犠牲を払いつつ)強引に戦闘を終わらせる

<アスランの行動>
 ・オーブが連合に参加するのを防ぐため、デュランダル議長に戦争を止めてもらいに行こうと頼みに行く
 ・ザフトとして好きにやっていいといわれたので(カガリのボディガードという立場を放り出して)ザフトに復帰する
 ・ザフトの兵士として連合軍と戦う(一応アスラン本人は不殺を貫いている)

 まとめるとこんな感じ。こうやって見ると明らかにアスランのほうがバカなんだよな(汗)ただ、やっぱりどっちもどっちではあるわけで。双方とも自分の理想のために行動している割に周囲に踊らされている点は同じなわけですよ。だからまぁ、そこまで双方を突っ込むこともないと思うわけです。ガンダムSEEDとは「頑張っても現実に打ち勝てない若者たちの物語」なので(爆)
 でもね、思い出してくれ、主人公はシンなんだ(苦笑)きっと完全に状況を読み取れていないアスキラを、シンがどうにかしてくれるのだろうと思いつつ次回。謎の施設で突然錯乱するレイ。一体ここは何の施設なのか!?そしてアスキラの話を聞いたルナマリアは一体どのような行動に出るのか!?
 たぶん、メンデルに関係してる施設なんだろうね。そろそろクルーゼと同じ声のレイの正体も見えてくるのかな?

 次回のあのユウナのパジャマ姿は完全に狙ってるよな。最後のカットといい、今作の次回予告はなかなかおちゃめです。あ、次の主題歌はあんまりアップテンポじゃないんだねぇ。微妙な感じだけど、気がつけばいい曲だと認識するようになっちゃうんだろうなぁ。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.