がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌10.01
 今月はうまいこと付録つきの電撃ホビーマガジンも読むことが出来たので両方を見ていきたいと思います。ところで最近行きつけの本屋でモデグラを見かけませんが大丈夫でしょうか…。モナカキットの別冊は出してましたけど。

 ホビージャパンは貫禄のバリエ路線。MGジンクスではジンクスIIIとアドバンスドジンクスを早速製作。さらにMGベースでの陸戦強襲型ガンタンクに、まさかのMGセカンドV。流石ですとしか言い様がありませんな。
 セイラマスオ氏のプロヴィデンスジ・Oはかつて自分が思い描いていたものに近いアレンジでとても好感が持てました。ニクスがベースなのでドラグーンの位置がハチャメチャなのはご愛嬌。個人的にプロヴィデンスは太めにアレンジして、ドムトルーパーに繋がるデザインにするといい感じだと思うのです。細めなのはレイが乗るレジェンドのほうと区別できますし。同様にストライクフリーダムはガンダムに対するガンダムMk-II的ながっしりとしたアレンジをすべきだと思っています。

 電撃ホビーマガジンはまたガンプラの歴史みたいな企画でした。しかし旧キットのリニューアル作例はやっぱりいいですね。今回はトロピカルドムにHGのZZにTV版Wガンダムでした。マイナーバリエのホビージャパンに対し、旧キットのリニューアルという路線は非常にアリなのではないかと思います。今後も頑張っていただきたいです。
 しかし電撃はホビージャパンに比べユニコーン推しが非常に強いですね。まぁ角川グループなんで当たり前ですね。

 OOでは偵察用フラッグというなかなかオツな新機体が。航空機としての意匠がより強くなっていてなかなかいい感じでした。
 アストレイは…読むの忘れました。レッドフレームのタクティカルアームズはヴォアチュール・リュミエールも兼ねるんですね…。もう別の武器じゃん。

 新情報としてはまずアニメの情報としてOO劇場版とガンダムUC。ダブルオークアンタのデザインは少し前から発表されていましたが、素体にはリボーンズガンダム、装備はセブンソードGが強く反映されているみたいですね。ガンダムUCはリゼルのカメラの色が隊長機と一般機で違うという意味がよくわかりません。絵的な違いを出したかったんでしょうけど、そんなにリゼルの隊長機が他の機体と違う描写がアニメにはあるんでしょうか。

 新製品としてはHGUCのF2ザクが一番重要でしょうか。実質ザク改改造パーツとして使ってもらうために連邦とジオンの両バージョンを同時に出すんだ!ってことだったりして。
 あとHGのOOセブンソードGは、オーライザーもザンライザーも買ったので付き合うべきかなと思ってます。ダブルオーザンライザーセブンソードG(GNソードIII装備)という夢のフル装備を目指してみましょうかね。
 個人的にはアニメ版MGユニコーンはちょっとそそるものがあります。Ver.Kaよりも頭部が好みなのと、ゲージが何気にかっこいいなぁと。あれ他のMSに応用できそうですし。
 ロボット魂では∀とターンXの月光蝶セットが非常に心惹かれる物があります。しかしああも直球の蝶の羽をつけられると逆にデザイン的に素体がもうちょっと蝶っぽいデザインだったらなと思ってしまいました。さすがのシド・ミード氏もまさか自分が描いたロボットが蝶の羽を生やすとは思ってなかっただろうしなぁ。というか月光蝶という単語自体が、オーロラ色に発光するナノマシンを散布する姿が蝶に見えるから、という例えを起源にしてると思うので、本当はそんなに蝶そのもののデザインじゃないほうがいいんですよね。立体化するにはああするしかないんですけど。

 それと、復刻カードダスの鎧闘神戦記はやっぱり4弾が新たに作られるようで、ちょっと感激です。しかもオリジナルキャラの募集までするそうじゃないですか。1つはヒイロとは別に地上に降りた守護天使、もう1つはドロシーを守る邪悪なモンスターとのこと。主役と同等の立場の役どころというと、やっぱり外伝主役たるジェミナスがいいんですかね~。ドロシーの守護役は、原作に忠実ならビルゴIIあたりということになるんですが、ここは一つエピオンに次ぐ立場ということでアクエリアスを出すのはどうでしょう。あれモンスターっぽいデザインだし。

 個人的に気になったのはガレキの1/144ガンダムMk-III。プロポーションのアレンジが、かなり藤田色を抑えたスタンダードなMSに近いデザインになっていたように見えました。自分としてもそういうアレンジのMk-IIIが見たいと思っていたので、ちょっと気になります。値段を考えると買うのはさすがに憚られてしまいますが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>プロポーションのアレンジが、かなり藤田色を抑えたスタンダードなMSに近いデザインになっていたように見えました。

原型の人が某レクレスの人なんで、そういった意味合いのキットなんかも?
ゼッツーと同じ人ですよ。
2010/01/26 (火) 07:04:31 | URL | #B8xSsyyA[ 編集 ]
↑ をっと、また名前消えてた・・・

>実質ザク改改造パーツとして使ってもらうために連邦とジオンの両バージョン

武装違いかと思ったけど、成形色違いだけらしいんでビックリしました。
解説違うだろうから、両方買うけど(w
2010/01/26 (火) 07:09:01 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
マスオさんの作例は毎回かっこいいですな。ブログやってほしいです。
F2ザクもリゼルも合わせ目がほとんど無さそうでビックリ!合わせ目消し、面倒なんで嬉しいですね。
2010/01/26 (火) 17:45:22 | URL | 御手洗無我 #-[ 編集 ]
やっぱりジンクス好きとしてはMGは買うしかないな
それにしてもアドヴァンスドは格好いい…
セカンドVをやってくれるとは流石HJ
そういえばMGV発売以前に某所でMGWゼロから製作したという猛者がいました

VSアストレイはきちんとオチまで考えているんだろうか?
カーボンヒューマンやライブラリアンの事を納得のできる設定になるのか心配だったりします
2010/01/26 (火) 20:13:09 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>鎧闘神伝
レア中のレアのヒイロ変身、パノラマ、金井師範代カードも
復刻されるようで、歓喜です。
誌面でしか見たことのないカードが実際見られるのは
当時では考えられないことです。
フィナーレに相応しいセットでございます。
2010/01/27 (水) 20:44:33 | URL | カセクシス #tHX44QXM[ 編集 ]
>とっぱさん
レックレス原型でしたか。
GFFが元デザインを尊重したデザインだったのを踏まえてのアレンジなんですかね~。

F2ザクは色違いなだけなのに時期をずらしてこないのが不思議ですね。
2個買いで稼げるという魂胆なんでしょうか(笑)

>わんこさん
アドヴァンスドジンクスはMGで出したら売れそうですけどね~。
せいぜい改造パーツですかねぇ。

アストレイはまだMG流用キットが出せる限り続きそうな悪寒…
あれ完全にプラモありきのシリーズになっちゃいましたね。

>カセクシスさん
最初はただの復刻プラスおまけカード程度でしたけど、
どんどん豪華になっているイメージがあります。
売れてるんでしょうかね~。
2010/01/28 (木) 23:35:17 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>御手洗無我さん
そのうち別冊集とか出して欲しいですね。
これまでの別冊にちょこちょこ載せてるのでその予定はなさそうですけど。

最近のガンプラの合わせ目の目立たなさは驚異的です。
BB戦士時代を思い返すと、よくぞそこまでと心から思いますね。
2010/01/28 (木) 23:39:30 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.