がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MG VガンダムVer.Ka
100102_231854.jpg
 正月休みはこれ作ってました。ランナー数はいつものMGと大差ないのに、異様なパーツ数でかなりの時間を食いました。こんな複雑な構造のMSが量産型ってマジですかリガ・ミリティア。

 しかしVガンダムはさすがに思い出深い機体です。何せ初めて買った「リアルの」ガンプラは1/144Vダッシュガンダムでしたから。1/144の構造のしょぼさに驚き、以後1/100派になるわけですが、それも小型MSだったからなんですよね。ちなみに初1/100もVダッシュでした。まだ小学生だったあの頃に買ったMSが、こんな形で再び手に入るわけですから、初代MGで出戻ったファースト世代の気持ちも今ならわかるかなという感じです。
 ちなみになんでVダッシュだったかというと、まだV2が出てなかった頃だったのと、オプションパーツが付いてる方がお得に決まってるじゃん!という発想からでした。

100102_231941.jpg
 というわけで当時作った旧キットとの比較。身長が全然違いますね。肩の形状も含めて、MGの方が設定画に近いのは言うまでもありませんが、顔だけは旧キットの方が好きかもしれません。つーかカトキガンダムの顔って基本的にあんまり好きじゃないです。みんな額がまっ平らで目がほとんど隠れてるんですよね。

100102_232120.jpg
 ご先祖様?のクロスボーンガンダムとの比較。Vガンダムの方が一回り小さいサイズとなっています。あとは0143年のガンダムが設定されれば、F91と合わせて10年毎の最新ガンダムを並べる事が出来るんですが。

100102_232458.jpg
 旧キットのVダッシュパーツ(オーバーハングキャノン)はバックパックの形状に合わせて装着する仕様だったので、MGにもそのまま装着する事が出来ます。ただMGの方がバックパックの奥行きがあるので、完全にはめることはできません。ちょっと後ろに傾けただけですぐ落ちます。

100102_232406.jpg
 オーバーハングキャノンを逆向きにつけてヴェスバー仕様のVガンダムだ!とか当時やった人は自分だけではないはず!その後V2アサルトに本当にヴェスバーが付いた事を当時はまだ知りませんでした。ただのでかいサイドアーマーだと思ってた…。知ったのはスパロボにVガンダムが出てきてからでした。


 ところで、何故Vガンダムが今回Ver.Ka扱いだったかというのは、インストを読むと答えが書いてありました。Ver.Kaにするとカトキ氏が全面的に設計に関われるから、だそうです。逆にいうとVer.Kaじゃないともうカトキ氏はMGに関われないんですね。そういう契約になっちゃったってことでしょうか。
 だからVer.Kaの流用キットは普通のMGとして出るんですね。もう設計は完了してるからカトキ氏が関わる必要はないと。つーことはMGで出るユニコーンの新作キットは全てVer.Kaってことになるんだろうか…。


 全般的に良好な形状だし、なんかプラの質がとても良いのでかなり気に入りました。これだけ出来がいいと、同スケールのF91の出来の悪さが悲しいです。F91もVer.Oとかで出して欲しかった…と切実に思ってしまう自分がいるのですが、大河原氏にはそこまでプラモの形状を自分の思い通りにしようという気はなさそうだし、何よりギャラがかかるんでしょうねきっと。
 ちなみにヘキサのコアファイターも作ったんですが、画像は割愛します。ハンガーとブーツだけ別売りして欲しいんですけど、黄色い潜水艦は割高だしなぁ。パイロットがちゃんとウッソとマーベットで区別されてるのを見て、ふと思いました。富野アニメの前半主役機って、絶対後半は女性がパイロットになってるんですね。

 結構売れてるみたいなのでVダッシュはいけそうな雰囲気ですね。V2はまだ技術的に厳しいとのことですが、条件をクリアすればきっと出してくれるでしょう。というわけでその前に是非MGガンイージをですね…(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
年末年始に作ろうと思って作りませんでした!
やっぱちゃんとてを動かしてなんぼですよね(T-T)
代わりに自転車屋に依頼されてた
ウェブ様の絵をちゃんと描き上げました。
2010/01/07 (木) 23:14:38 | URL | スウ #-[ 編集 ]
Vガンこの間作りましたが、なかなか良いものでした。
V2もこの調子で出てくれればうれしいですねぇ。
ガンイージはあれだ。
ガンブラスターとコンパチ路線でいくか、ハリソンF91と互換で使えるセッターを付けてくれると嬉しかったりしますw
確か鋼鉄の7人でも使ってましたよね?
2010/01/10 (日) 00:26:42 | URL | ナイチンゲイル #NkOZRVVI[ 編集 ]
パッと見 良さがわかりにくいですが
あとはV Xだろ と思っててやっときたことだし 作ってみたいです
というか Vダッシュの物干し竿が大好きなのでVダッシュは買うかもです
2010/01/10 (日) 02:18:07 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
>スウさん
プラモ作るよりもずっと社会に貢献できてていいじゃないですか!
というかこれ作るのに1日潰しました。正月じゃなかったら無理でしたね。

>ナイチンゲイルさん
ガンイージはガンブラスターとしてしか商品化されなそうな気がします。いやされる事自体が夢物語ですが。
セッターは確かに出てましたね。ジェムズガンが乗ってました。

>ロウさん
プロポーションがかなりいいです。
旧キットが微妙だっただけに、ちゃんとVガンダムの形をしているだけで感動しました。
このあたりはVer.Kaの面目躍如といったところでしょう。
2010/01/10 (日) 21:35:11 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.