がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今さらSDガンダムGセンチュリー その2
 Gセンチュリーは少しずつ進めていました。全軍TEC5となり、それぞれの軍がもてる戦力の限りを尽くして戦線を維持しております。

 まず、青軍(純連邦)と緑軍(連邦ジオン融合)の拠点攻防戦ですが、一度青軍が情けをかけて制圧を見送ったものの、結局青軍の勝利に終わりました。緑軍は虎の子のエピオンが出撃するも、サテライトキャノンの藻屑に消え万事休す。

 また、赤軍(純ジオン)が緑軍の本拠地を攻めていたのですが、赤軍の戦力補充が追い付かずいったん緑軍が形勢を整えていたところ、赤軍がイフリートを毎ターン生産開始。このイフリート、実際はイフリート改なのですが、TEC5なのでエピオン並みの性能がある化け物です。なんでこんなに優遇を受けているのか意味不明なのですが(ブルーディスティニーはTEC4、それでもF91を上回る性能…)赤軍はTEC4の機体がないので(これもミス)、これに頼るしかないのです。
 緑軍はZZガンダムやガーベラ・テトラを主軸に戦力を整えていたのですが、これらが束になってもイフリートにはかなわない!というわけで、青軍にも追い詰められている緑軍は、とうとうカンストしている収入を最大限に生かすことにします。
 まず完全制圧できている月面では、戦艦工場いっぱいにアレキサンドリアを生産。その搭載機はエピオン1機にハンブラビ3機(変形機構同じだし上位互換だろうという脳内設定)に低コスト機をつける編成。本拠地でも同じ生産体制を始めます。ついでに拠点防衛用にサイコガンダムMk-IIを2機生産。

 これをやったら、形勢は完全にひっくり返りました。エピオンとサイコガンダムMk-IIが組めばイフリートなど瞬殺。青軍はTEC5の機体をもたないのでこれを打ち倒す手段は本当にサテライトキャノンしかありません。さすがにやりすぎた感がぬぐえません(汗)でも、TEC5の機体じゃないとイフリートには対抗できないし…。

 このあたりで形勢が決まった感があります。まぁ、強力なユニットを要する部隊の収入が無限なんだから当然ですね。青軍にはガンダムXの量産、赤軍にもイフリートのさらなる増産という策はありますが、あとは緑軍がどれだけ手加減するかという話にしかならなそうなので、今回はここまでかなと思います。

 また気が向いたら、今度はシングルモードで4軍で、TEC3以下の機体限定ででもやってみようかなと。3軍だと拠点が1つ空くんでバランス悪いんですよね。かといって2軍にするとそれぞれ拠点確保に時間がかかるだけなので、やはりガチ戦闘を楽しみたいなら4軍でしょう。
 組み合わせは連邦・ジオン・エゥーゴ・ティターンズか、連邦(連邦&ティターンズ)・反連邦(エゥーゴ&リガミリティア)・クロスボーン・ザンスカールあたりかなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
今年もお世話になりました
今年もルロイさんの記事をたくさん取り上げさせていただきまして、大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
2009/12/31 (木) 01:04:05 | URL | Randal #A8/4QVso[ 編集 ]
こちらこそこんな妄想ブログを何度も取り上げていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2009/12/31 (木) 18:38:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
センチュリーはね・・・。
NEXTの時と違ってMSが安すぎて機体性能とのバランスぜんぜん取れてないからね・・・。

シュミレーションとして楽しみたかったら、あえて強すぎる機体(イフリート、ブルー、デビルガンダム等)を縛った上で、
青VS赤緑黄の三体一にして万能機体のみで構成したオリジナル軍を使わせるようにすると、やっと楽しめるよ。
2009/12/31 (木) 22:38:48 | URL | #-[ 編集 ]
TEC4が束になってもTEC5にかなわないとかめちゃくちゃですからね…。

正直なところ自分で縛りを入れれば割とどうにでもなるんですが、
ある程度拠点の制圧をし終えて、正面から戦闘でぶつかった時点である程度勝ち筋が見えてしまうゲームなのかなとも思います。
2010/01/02 (土) 11:32:01 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.