がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
連邦宇宙軍の主力MSを「沿岸部隊」と「外洋艦隊」に分ける
 連邦宇宙軍は、大まかに分けてコロニー駐留軍とそれ以外に分けられます。軍編成の設定はいくつかありますが、とりあえず「コロニー」と「それ以外」に配備されている部隊です。これは、部隊単位で言えば「沿岸部隊」と「外洋艦隊」に分けられると言うことができます。

 沿岸部隊はとは、コロニーもしくは拠点を防衛するためのもので、外洋艦隊とは、拠点から離れた場所へ特別な任務のために遠征する部隊、あるいは複数の拠点間の航路などを防衛するための部隊と言えます。
 そして、連邦軍のMSは、このどちらの部隊に配備するために開発されたかである程度分ける事が出来ます。

 例えばGMコマンドとGM改。前者は主にコロニーの警備のために配備されたとされていますが、後者は(後期型GMという名称でですが)ア・バオア・クー戦にも多数配備されていたようです。同じ大戦末期の後期生産型ですが、配備地域は明確に分けられています。まぁ、GMコマンドも一部は星一号作戦に参加しているんですが、それは特殊な例と言う事で…。
 これは、GMコマンドにはわざわざコロニー内仕様があるのと、宇宙用は稼働時間を犠牲にして性能を上げている事から、基本的に拠点防衛用の機体であると言えますし、GM改は純粋に素GMの後継として配備されている部分があり、その素GMは基本的に反攻作戦のために開発されたもので拠点防衛の機体ではない、ということからも言うことができます。

 戦後になると、外洋艦隊配備機の役割はジオン系MSが担う事になります。というのも、基本的にジオン系MSは侵攻用に特化した設計であるため、拠点配備と外洋配備であれば後者に向いている事が明らかだからです。ただ、同じジオン系でもガルバルディは拠点防衛用だったようですね。基本的にはハイザックが外洋用だと思われます。

 一方で、ティターンズというコロニー取り締まり部隊が結成されると、対コロニーに特化したGMクゥエルという機種が登場します。これは兄弟機のGMカスタムと合わせるとGMコマンドのコロニー用・宇宙用の関係にも似ていると言え、実質的にはGMコマンド系の後継機だったのではないかと思われます。両方ともオーガスタ系みたいですし。
 ティターンズはハイザックも同時に配備していますが、これはコロニーの中と外で使い分けるためだと思われます。実際、ティターンズはコロニー外の戦闘ではよくハイザックを用いていました。グリーンオアシス内で運用されていたのはGMIIでしたが。

 ハイザックの後釜として配備されたのが、おそらくはバーザムです。この機体は可変MSとの運用を想定しているようで、高速一撃離脱を主眼に置いた侵攻用の機体であると考えられます。かつてのジオン系のMSと同じコンセプトですね。カトキバーザムはペズンに配備されていたように、拠点防衛用と思われますが…両バーザムを両立させるべきかは一考の余地ががありますので、今回はあまり考えません。
 GMIIの後釜は当然GMIIIです。元々はカラバが運用した機体なので防衛用とは言い難いですが、連邦軍が配備した機体は多分拠点防衛用だったのだと思います。上位互換ですし。

 問題はその後です。ジェガンが主力機になった頃は、ジェガン以外の機種は見当たりません。軍縮もあって、機種はジェガン一本に絞られたのでしょう。侵攻にはSFSが用いられるようになり、機種で使い分ける必要性も薄れたのかも知れません。強いて言えばリゼルがそのポジションにあたるでしょうか。

(沿岸部隊)GMコマンド→ガルバルディβ、GMII→GMIII→ジェガン
(外洋部隊)GM→GM改→ハイザック→バーザム→バージム→ジェガン、リゼル

 このように考えると、連邦系量産型MSの系譜にも筋が通るのかなと思います。あくまで宇宙軍の話ですが。
 ちなみにエゥーゴのMSは基本的に侵攻用だと思います。守るべき拠点もさほどないですし、GM系であるネモは防衛用というよりはリックディアスの追随用だと考えるべきかと。スラスターも脚部に大型の物を装備してますし。
コメント
コメント
そういえば・・・
バーザムはハンブラビ隊と一緒にアーガマを叩いているのが印象的。

ネモはGM系にしては脚部スラスターがデカイことが、よく指摘されていますがナルホド・・・。エゥーゴという部隊の性質を考えればリック・ディアスやネモ系がメインは当たり前ですね。
ワンオフ機もZは変形による一撃離脱、ZZは変形なしでも大型スラスターによる突進(これにブレーキとして正面向きに多数、横の動きに対応できる形で側面にもバーニアをつけた形の設計)力。MK2は元々、ティターンズ製だし百式ぐらいでしょうか。これもメガ・バズーカ・ランチャー装備の運用を視野にいれてますが。
2010/01/13 (水) 12:31:23 | URL | 巨炎 #mQop/nM.[ 編集 ]
百式は実質的にアナハイム製ガンダムMk-IIだったのかなとも思います。デザインの過程もそんな感じですし。
Mk-IIを奪取していなかったら、GM3やジェガンの代わりに百式の派生機が採用されていたのかなと。
2010/01/14 (木) 23:07:07 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.