がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MS辞典を更新しました
 MS大全集2009で大幅に掲載MSが追加されたので、それに合わせて公式度を変更、ついでに内容もちょくちょく変えてみました。
 あと、ジーライン系列の機体を追加し、量産型Z系、ネオジオン系MSのカテゴリ分けを少し変えました。ボールG型ってジオンの残光の冒頭にも出てましたよね?

 今回MS大全集2009を見て気づいたんですが、最初のページに掲載基準が書いてあったんですね。これによると、

オフィシャル:映像作品
セミオフィシャル:映像から派生した作品(たぶんMSVとか)、コミック、小説作品
アンオフィシャル:ゲーム作品

 ということなんだそうです。ゲームオリジナルMSはサンライズ的には非公式なんですね。ちょっとびっくりしました。だからわざわざM-MSVとゲーム版で4号機以降のガンダムが区別されてたりするってことですね。サンライズ的にはM-MSVの方が公式に近いと。
 ゲームは非公式、コミックは準公式なわけですが、コミックに登場するネメシス隊仕様のジムストライカーはゲームオリジナル機扱いになっていました。要は「どの作品に登場しているか」ではなく「どの作品のために作られた設定か」で判断されてるってことですね。極論を言えば、ヘイズルは新訳Zに1カット出てるけど公式ではないってことで。でも映像作品のためにわざわざ設定画が描き起こされてる機体(Zに出てくるMSVとか)はまた別なのかなと思います。ちゃんと作中にキャラクターとして登場しているか、背景でしかないかの違いですかね。
 こういう表記が出てきた事自体、サイトでわざわざ公式度を分けて書いてた意味があったかな?とちょっと自己満足してる自分がいます。

 というわけで、これに準じてゲーム作品の公式度は★表記、「実機が存在しない、もしくは存在が疑わしい機体」扱いで処理する事にしました。さすがに今更公式度ゼロにするのははばかられるので…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ボールG型ってジオンの残光の冒頭にも出てましたよね?

C型ベースだけど、別の作業用装備のような?

ボールと言えば、K型の別装備が、がガシャの「S.O.G」にありましたな。


2009/12/27 (日) 06:56:11 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
画像を確認できれば簡単なんですがね~…。
同じようにキャノン砲がマニピュレーターだったと思うんですが。
2009/12/27 (日) 19:15:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.