fc2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「妄想ゲームシリーズ・ドラゴンクエスト~勇者の野望」
 ふと思いついたゲームネタ。シリーズとか言ってますが全然シリーズ化する気はありません。タイトルは見たとおり、「ドラクエ版ギレンの野望」です。

 ドラクエ3で、勇者が王様になる、というイベントがあります。2番目の城であるロマリアに金の冠を取り戻して戻ると、ロマリア王が自分も勇者になりたいと言い出して立場を交換しようと提案してきます。これにはいで答えると、主人公である勇者が本当に王様になってしまうのです。初めてこのイベントをやったとき(当時小学生)、真剣にこのままゲームが終わってしまうんじゃないかと焦ったんですが、まぁ元の王様に話しかければすぐに元の立場に戻れるようになっています。
 一方で、ドラクエ3は登場する国のいくつかはバラモスの配下に支配されている現状があります。ジパングとサマンオサです。また、ネクロゴンドは早々にバラモスに制圧されて居城にされている、という設定だったと思います。
 ならば、勇者がロマリアの王様となったまま、他国と強調しながらバラモス支配下の国と戦い、最終的に国家の軍事力でバラモスを倒す、という展開があってもいいのではないか?と思ったのです。

 勇者がロマリア王になったと仮定して、出身国のアリアハンとは容易に協調関係を結べるでしょう。夜這い(違)をかければ好意的な態度を見せてくれる女王がいるイシスも多分どうにかなります。胡椒の流通を確保すればポルトガも味方になってくれるでしょうし、割となんとかなりそうです。エジンベアは一番同盟を結ぶのが大変そうですが、多分単独の国家では最も軍事力が高いと思われるので、がんばって味方にすれば心強いのかなと。
 で、敵はネクロゴンドを本拠地に、ジパングとサマンオサを掌握している状態です。そこからどう攻めてくるのかさっぱりわからないのですが、魔物の強い地域順に勢力を広げていると考えると、やはりエジンベアあたりと、スーからムオルを通じて人口の多くない地域を掌握しているようなイメージなんでしょうかね。

 勢力図はそんな感じとして、ドラクエって世界観的にお城の兵士レベルでは束になっても魔王に勝てそうに無いんですが、そこはまぁドラクエ3なので、戦士とか魔法使いとかが色々居ていいわけですね。そういうのをスカウトして自軍のエースとして迎え入れるというシステムも必要なのではないでしょうか。あとドラクエですし、訓練や戦闘によって兵士達のレベルをどんどん上げていく、という要素もあってよいのでしょう。
 あくまでドラクエ3の職業をベースにキャラ設定をするなら、こんな感じでしょうか。

戦士:戦闘のエキスパート。どんな武器も装備でき、一般兵を指揮できる(一般の兵士は剣・槍・弓のどれかしか装備できないとかにする)
魔法使い:魔法のエキスパート。魔術師部隊を指揮できる?
僧侶:僧侶を王が戦闘に借り出すのは微妙なので…どっちかというと民衆を鎮めたりする役目かな?あとは医者代わり。
武闘家:戦闘のエキスパートだが兵士の指揮はできない。対ボスモンスターとか王のボディーガード役とか?
商人:やっぱり国の商業に貢献する役でしょうね。貿易とかそっち担当かな。
遊び人:娯楽を提供して国民の気を逸らせる…とか。
賢者:作戦参謀として部隊の戦闘力を大幅に向上させ、戦闘で回復魔法を使える唯一の存在にもなれたり。
盗賊:雇うと他国のスパイとして活躍できるとか?あんまり使い過ぎると治安が悪くなったり。


 こう考えると、戦闘・外交・統治の3要素に分かれるイメージですかね。戦闘では戦士や魔法使い、外交では商人や盗賊、統治では僧侶や遊び人が対応すると。
 当初の目的は国力を高め、他国との連携体制を構築することで、次にバラモスに支配された国の打破(こちらの対応が遅いと他国もバラモスに侵略されてしまう)、最後には魔王討伐部隊を編成してバラモス城を攻め落とす、というシナリオで。アレフガルドまでやるかは難しいところです。国はラダトームしかないし。

 ドラクエでSLGっていう発想はなかなかないと思いますが、ライトユーザー狙いでそんなのもアリ…じゃないですかねぇ。どうでしょうかスクエニ様。
スポンサーサイト



コメント
コメント
逆転の発想
確かにこんなコンセプトのDQもいいかもしれませんね、DQⅤでは勇者が実はある一国の王子様だったと言う展開だったけど結局は従来通りの筋書きになったし……。

2009/12/09 (水) 01:21:58 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
王様になるイベント懐かしいですね!これと、初めてバシルーラで仲間飛ばされた時は焦ってリセットしちゃいました(苦笑)。
ユニットに踊り子も欲しいですよ。友好使節団と見せかけて敵方に送り込み、暗殺させる!みたいな。
2009/12/09 (水) 11:54:23 | URL | 御手洗無我 #-[ 編集 ]
バラモスの野望
ということで、魔王陣営でプレイするというのも面白そうですね。
モンスターの群れを指揮して兵力で真っ向から攻めるも良し、国王を誘拐、暗殺して偽者に摩り替えて乗っ取るも良し。
そういえば昔読んだ「知られざる伝説」という本だと人間同士の戦争に乗じてバラモスが地上に現れたんでしたっけ?
2009/12/10 (木) 11:53:27 | URL | エイザムス #-[ 編集 ]
>YF-19kさん
ドラクエの主人公って実は王族が多いんですよね。2も5も6もそうでしたし。
ただゲーム中に出てくる城の数は3が一番多いので、国盗りゲームにするなら3が最適なのかなと思いました。

>御手洗無我さん
踊り子はドラクエ3の職業にはないのですが、今作るなら別に他の職業があってもいいですね。上級職も。
海賊がいれば海軍なんて概念も考えられますし。

>エイザムスさん
確かにバラモスの野望も面白そうですね。魔物を指揮して世界を征服するという方がゲームとしてのインパクトは大きいかも知れません。
イベントで次々と自軍の主力が勇者にやられていくんですね(笑)

「知られざる伝説」はどんなでしたっけねー…。なんか幸せの靴の話があったこととか覚えてるんですが。
2009/12/10 (木) 20:27:25 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ロト三部作の国って基本的に個々で守るだけで攻めていかないという印象があります。
魔王を倒そうというものが基本主人公しかいないというか。だから勇者なんでしょうけど。

特にⅡでは勇者の末裔の城がいきなり滅ぼされてしまいますし、
王様は大事な王子を一人旅させて、命運を託します。
しかも与えられる軍資金が少ないという突っ込みは有名ですw

実際魔王の軍勢の規模がどれくらいかはわかりませんが、諸国がうまく団結しないと
バラモス打倒は難しそうですね。

魔王視点で世界征服するSLGは今探したらあるかも知れませんね。
2009/12/11 (金) 11:42:19 | URL | ネイ #PTRa1D3I[ 編集 ]
>魔王シナリオ
元ネタのジオン1部みたいに、勝負にターンをかけすぎると人間側に勇者(ガンダムポジ)が現れたり、スライムを量産して便利な壁、囮につかったり、マップ兵器としてマダンテが炸裂したりするんですね、わかります。
2009/12/11 (金) 19:35:12 | URL | いつもはROM専 #4shtMUW.[ 編集 ]
>ネイさん
基本的にドラクエシリーズの国ってそこにあるだけで能動的なアクションって少ないんですが、
3の場合魔王の手に落ちている国とそうでない国があるので、
国同士の争いという方向で考える事も可能なのかな?と思いました。

魔王視点だとモンスターを配合で「生産」したりと既存のゲームの要素も応用できて楽しそうです。
バラモスが何故か部下としてゾーマを生産したり…

>いつもはROM専さん
ジオンシナリオがルウム後から始まるように、魔王シナリオだとオルテガ時代から始まるわけです。
勇者が成長する前に強力な魔物を生産しておけば勇者を倒せる…とか。
バラモスが完全勝利するとゾーマを裏切ってアレフガルドを制圧しようとする第2部に突入と。
2009/12/13 (日) 22:44:54 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.