がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
先月の模型誌09.11
 すでに次の月に入ってしまったので先月の模型誌。ホビージャパンは付録付き電ホビに正面から挑むのを避けたのか、実にガンプラ記事が質素でした。PGのOOライザーとHGUCのユニコーンをレビューしたくらいでほとんど新作の作例とニュースだけでしたねぇ。あ、OOV戦記とかいうのが始まりましたか。OOセブンソードのパワーアップはキット化フラグと見ていいんでしょうかねぇ。
 というわけで今回は電ホビを中心に。とりあえず付録は珍しい気がするので確保しておきました。ユニコーンヘッドの上にスタンドが付いてるってことは、そっちに小さいユニコーンを装着すればデビルユニコーンの完成というわけですね。HGUCではちょっと大きすぎるので、ガシャポンで売ってるデジタルグレードってのくらいがちょうどいいのかなぁ。

 今回の電ホビの特集はガンダム30周年ということで、歴代RX-78のキットを振り返るというものでした。でもこの手の企画って今までも似たようなの何度もやってるから微妙なんですよねぇ…。
 でも旧1/100キットをフルリニューアルするっていうのはなかなかいいと思いました。いつぞやのモデグラに通じるものがあります。どうせなら、旧1/144、旧HG、HGUC、Ver.30thを全部リニューアルして比べてみるとかそういうネタでやればいいのになぁ。正直読んでても全然面白くないんですよね。そんなに目新しいネタがあるわけでもないし。

 あと唐突にハイゼンスレイIIラーの作例が掲載されてたりしました。MS大全集2009のネーミングが現在の公式名称なんですね。なんで急に変わったんでしょう。
 OO外伝の新企画はOO世界でMS-ERAをやろうというものらしいです。本編だけでなく外伝も含むらしいですが、ファーストステージ前半のノリが続いてたらもう少し味わい深い企画になったのかなぁ。
 VSアストレイはもはやわけがわかりません。過去のアストレイのキャラクターが復活してバトルロイヤル!とかそんなノリっぽいのですが、本編キャラならともかくアストレイオリジナルのキャラだけでそんなことされてもなぁという感じ。なんか内輪ネタで盛り上がってるだけって感じが否めません。でもヴァンセイバーはちょっとカッコよかった。あれは双胴戦闘機って方向にリファインしたらもっと兵器っぽくなりそうです。

 新製品情報では、ガンダムUCはHGUCを中心に展開するとのコメントがホビージャパンの方にありましたが、とにかくギラ・ズールとギラ・ドーガのバックパックの互換性だけが気になるところです。
 あとMGではVガンダムの次がGN-Xというサプライズ。やりたいってコメントが出てた時点で大方ゴーサイン出てたんでしょうけど、2番目に量産機がくるってのはOOの良いところですね。フラッグとかティエレンの方がもっとウケが良かった気もするんですけど、一応エクシアからの流れを汲むGNドライヴ搭載機ってことなんでしょうか。
 MGの緑06Rは素直に嬉しいですね。しかも06R-2Pの作例ガイドまでつくらしいと。それなら試作ビームライフルもつけてくれればいいのになぁ。+500円くらいなら考えてもいいぞ。
 地味なところでOOのセカンドシーズンのトランザムバージョンは結局全部出るみたいですね。セラヴィーはセラフィムとセットというのがここでやったかという感じ。どうせならGNHWのところでやってほしかった気もしますが。

 MSV-Rのガイア専用06Sは普通に06R-1Aと同じ配色になってるんですね。文字設定どおりではありますが、これで限定版画稿のあれは「時期差」ってやつになるわけですか。

 個人的に気になったのはSDガンダム外伝の復刻版の鎧闘神戦記編。これは未完に終わったシリーズなので、マジで第4弾がくるのかと期待してしまうところです。自分は黄金神話でリタイアしたんですが、もし第4弾が作られているならちょっと購入を考えたくなってしまうな。

 SDガンダムといえば、最近SD世代向けの商品がいくらかみられますが、SDって主役クラスばかりをリアリティを高めた造形でで商品化してもあんまり購入意欲をそそらないと思うんですよね。
 SDの魅力ってのはやっぱりコレクション性にあったわけで、だからこそガチャポン、カードダス、BB戦士や元祖っていう形で発展してきたわけですよ。だからコストと質を落としてもいろんな種類のをたくさん出すべきだと思いますね。円卓の騎士12体をパワーアップ前後全種類とか、歴代大将軍フルコンプとか、そういう商品展開をすべきですよ。Gアームズ全軍セットとかでたらかなり心ぐらつきますし。
 あー、なんか懐かしい気分になってきたぞ。今は旧円卓の騎士にファルコとかいたことになってるんだよな。ネオガンダム編とゼロガンダム編って数百年くらいの時間差があったと思ってたんですが、そうでもなかったんですねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
マスクコマンダーが次来るのがビックリで
ガンダム野郎とか読んで育った世代なので
最近SD復刻とかは懐かしい というかまだ当時のキラとか山盛りありますが
2009/12/08 (火) 02:06:38 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
最近でかいの作ってないからMGジンクスには心惹かれるものがある
ヴァンセイバーは全体的にまとまってて良い感じですね
ただストライカーの接続が取り合えず付けました的なのが残念
レビューサイト見ると対応してるの少ないみたいですし
それとどうやらイライジャの機体になるみたいです
個人的にはイライジャにガンダムは似合わないと思いますし
何より頭にバスターソードが無いのが致命的(半分冗談ですが)
説明見てもインフィニットジャスティスの運用データを反映させたとか、なんか無理あるなーと
2009/12/08 (火) 19:56:27 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>ロウさん
マスクコマンダーはいい線ついてきてますよね。
自分も多分カードダスは捨ててないので残ってるはず…。
ガンキラーとか懐かしいなぁ。

>わんこさん
ヴァンセイバーは確かに設定は微妙ですね。
イライジャが乗るにしろヴェイアが乗るにしろカラーリングが違うだろとも思いますし。
商品化ありきで設定が後付けだから色々難しいのかも知れませんが。
2009/12/08 (火) 22:24:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ジンクスは予想外すぎたデスww
でも購買意欲が・・・ッ!!

緑高機動はうれしいケド、近くにプロショップが無いのが悔しいです。
こうして見てみるとザクシリーズ、
マスターグレードで結構揃いましたね。次こそはアクトザクを・・・。
2009/12/09 (水) 21:21:57 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
MGのザクシリーズって数は多いんですけど結局F/J/S/Rまでなんですよね。
ザクキャノンの売上はいまいちだったっぽいので、
それ以上のザクバリエの展開があんまり見込めなさそうなのが残念です。
2009/12/10 (木) 20:29:53 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.