がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「ロードオブヴァーミリオン2」
 カードビルダー引退後、実はこのゲームにハマってました。実際は間にブランクがあったんですが、とりあえず1のver.1.3稼動後あたりからずっとやっています。
 多分知らない人がほとんどだと思うので解説しておくと、スクエニのアーケードカードゲームです。神話系のモンスターやFFの召喚獣で三国志大戦をやるようなものだと思っていただければ。ただゲストキャラとしてスクエニのほかのゲームのキャラが出ているのが特徴で、前作ではヴァルキリープロファイルのキャラなんかがカード化されてました。
 で、今回の2は10月27日に稼動したんですが、FF4とロマサガ2からゲストが出たんですね。他にもマジック・ザ・ギャザリングからのゲストなんてのもいるんですが、これは元々このゲーム自体がこの世界で最も有名なトレーディングカードゲームをリスペクトして作られているからで(何を意識しているのかよく分かりませんが多分雰囲気です)、なんかオファーしたら許しをもらったんだそうです。

 それはともかく、そういうゲームの話をこれからします。知っている方にしかわからない内容なのでご了承くださいませ。

 1は最終的に称号7で終了しました。正直まだまだ初心者から片足が出たレベルですね。基本的には魔種使いで、青龍蛮酒型から青龍ロキ型になったりしていました。
 1.4になってからはバーバ・ヤーガを引けたので不死にも手を出し、ヘルのお仕置きサクリで敵殲滅→破戒神で入れかえ→マミーで制圧とかいうあまり誰もやらないコンボを開発してたりしてました。そんなこんなで1は終了。

 2はスターターを買わずに、ストーリーのイージーから始めました。基本的には魔種デッキベースで、バハムート、ベルゼバブ、ラミア、ヒッポグリフ、サキュバスとかそんな組み合わせで始めたように記憶しています。しかしいきなり引いたのがテスカトリポカだったあたり、今回も魔種使いになれという神の啓示があったのかもしれません。初レアはダークアリスでした。やっぱり魔種を使えということらしく。
 最終的に、イージーをクリアする頃にはダークアリス、テスカトリポカ、牛魔王、バハムート、ヒッポグリフという組み合わせでした。属性が哀しいくらい偏ってますがそういう引きなんだから仕方ない。ダークアリスは純粋にスペックが高いのがいいですね。1のストーリーモードではゼウスにずいぶんお世話になりましたが、それに近い依存の仕方をしました。
 最近は桜華を引けたので、ダークアリス、テスカトリポカ、牛魔王、桜華、雷獣という組み合わせを試してみましたが、まだピンとこないですね。どっちにしろ属性が偏ってますし。いっそのことタイタンでも引いて闇単魔種単デッキでもやってみたいのですが、引けません。

 そしてそんな時に引いた2枚目のレア、リディア。まさかの最高レートのカードにテンションはMAX。そうだFF4を久々にやろう、ゴルベーザ四天王がどんなだったか全然覚えてないぞとわけの分からない事を考えながら新たに人獣デッキという道が開けたのでした。
 人獣で戦力になりそうなのはパラディンくらいしかなかったのですが、リディアの能力を考えるとヨルムンガンドという素晴らしい使い魔がいることに気づき、ヨルムンリディアデッキの構築を開始。とりあえずヨルムンガンド、リディア、ライノケンタウロス、パラディン、オセロメーという組み合わせでストーリーをやってみましたが、前3匹の破壊力はなかなかでした。しかしここでチェシャ猫と長靴を履いた猫という2大ネコを引いたのでこれを投入し、今はヨルムンガンド、リディア、パラディン、チェシャ猫、長靴を履いた猫というデッキになっています。
 属性バランス的にはまずまずなのですが、もうちょっと攻撃力がほしいのも事実。でも現状ではこれ以上の手持ちがないんですよねー。サーベルタイガーとか使えるのかな。

 1のカードは純粋に高スペックなカードしか使えなくなってしまいましたが、その結果かなりカードが整理されて、種族間のバランスも良くなって調整としてはまずまずだったように思います。今後追加カードでバランスが崩れる可能性もありますが。何度も1で調整してきただけに、スタッフも頑張ったんだな~とは思いました。デザインは1の流用ばっかりですけど。
 ストーリーを見る限り、種族の追加もありうるのかな~と思いましたね。混沌種というやつみたいですが、その名から察するに特定の弱点を持つ第6の種族というよりは、客将専用の種族なのではないかと推測しています。それが追加されるなら、ストーリーモードも一新されそうなので、3になるのかもしれませんが、1では一度もストーリーが更新されなかった事に批判があったので、2の間にストーリーも追加される可能性もあるとみています。

 とりあえず、2になって客が離れるか増えるかといえば、増えそうな感じなのでよかったです。そのうち旧カード復刻&能力修正とかやる気もしますね。カードビルダーでもやりましたし。ゲームバランスはカードビルダーのようになってほしくありませんが…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ビルダー
いつの間に引退していたのですか笑
2009/11/16 (月) 10:23:10 | URL | ナタル #-[ 編集 ]
実は去年の3月ぐらいから一度もやっていません(苦笑)
いつかやろう、と思っていて結局やる気がおきませんでした。
2009/11/21 (土) 22:42:07 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.