がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌09.10
 HJ、電ホビともに表紙はMGアストレイ。電撃発の企画ものは電撃優先だったんじゃなかったんですね。他に目玉がなかったからでもあるんだろうか。
 それにしても、HJの気が狂ったかと思わんばかりの(?)マイナーメカ連発は一体なんだったのか。そんなに買え!と仰るのか…。まだ買ってないけど。

 というわけでホビージャパンから。MGアストレイは色の塗り方でだいぶ変わりますね。複雑なフレームデザインは陰影をくっきりさせると映えるのがよくわかりました。しかし、異常にあたまでっかちに見えますねこのキット…。胴体が小さすぎるのか、頭部が大きいのか。多分両方なんだと思います。レッドフレームの作例はそこまで大きく見えなかったし。身体を細身にデザインしたなら、頭部ももうちょっと頑張って欲しかった。デザイン的な限界もあるのかもしれませんが。

 アニメ風MGシャアザク2.0は、ああいう作り方をすると余計にアニメ設定画とかけ離れた部分がよくわかりますね。頭部は旧06Rとか使った方がいいんじゃないかという気がしました。あとやはりスパイクアーマーが大きすぎる。

 マイナーメカ乱舞はグフ重装型Ver.2.0、スキウレザク、ジェガン改、キャノンガンダム、そしてドグ・ザム…。あり得ない度順に並べてみましたが、何が起きたのかよくわかりません。なに?バリアントガンダムとかMRX-002とかもOKなわけですか?それはもう是非お願いしたいですが。VガンダムのMGが出たらもう一つのVガンダムとかやってくれるわけですね。わかります。ほんとかよ。
 ジェガン改は期待通りというか重装型より先にそっちをやってくれるとは思いませんでした。そのうちRGM-88Xをやってくれると期待したいですねぇ。
 地味にグフ重装型がいい感じでした。主な新造パーツは頭部カメラと腕のマガジンくらいでしたね。あれくらいなら改造パーツでいけそうに見えますが、出ないかなぁ。

 電ホビではVSアストレイとOOPの2大外伝もの。プロトリボーンズガンダムの名前は1ガンダムっていうようで…そんな単純な名前でいいのかよっていう。OガンダムのOって太陽炉の意味だと思ってたんですが、単にゼロってだけだったのか。じゃあリボガンは11ガンダムなんですね。
 アストレイのミラージュフレームは5機目確定だったみたいです。しかもパイロットはロンド・ギナですか。まぁ死人が次々出てきてる事を考えるとあり得る話ではありますが。にしてもセイバーとブリッツもリビルド確定なんですね。ブリッツが思いっきりアマツの背負い物をしょってるのは変な感じです。逆輸入とはこのことか。

 そして新商品情報。やはりVガンダムのMG化はビッグニュースですね。初めて買ったSDじゃないガンダムのプラモはVダッシュガンダムでしたし。でも最近のVer.Kaの扱いは意味が分からない…。模型化のために元デザインからアレンジを加えていればVer.Kaってことになるんでしょうか。そんなこと言っちゃうとZプラスだってVer.Kaになっちゃいそうですけど。
 正直買いたい気持ちはあるのですが、未だにグフ2.0さえ買えてない懐事情と、MGの変形メカは強度がアレなのでガシガシ変形させられないという点でちょっと考えざるを得ません。Vダッシュになったら買うかも知れない。

 HGUCはユニコーンラッシュ。ギラ・ズールは当然ギラ・ドーガとバックパックの互換性があるんですよね。親衛隊機を期待してますよ。マジで。リゼルはとりあえず買っておいたほうがいいのかどうか、微妙に迷うところです。それよりもスタークジェガンの発売決定の方が嬉しいかも知れません。

 ところでMSV-Rのゲルググバリエはキット化の可能性あるんでしょうか。まさか今更BR型みたいな純粋強化型が来るとは思いませんでした。C-1Aって型番はやっぱりC-2を考慮して設定されたのかなぁ…。
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
ジェガン改は作ってみたいんですが、ほぼ別物ですね
作例もやっぱり手を加えてない所の方が少ないですし
いつかチャレンジしたい、うんいつかきっと…

MGアストレイは確かに頭大きく見えますね
しかしサイズ的には横に広いレッドの作例の方が小さく見える不思議
ブルーセカンドは上下前後に長い頭だから角度によってより大きく見えるんですかね

VSはもうどうにでもなれって感じで…
しかしミラージュは最初からミラージュフレームって名前だったんだろうか?
ミラコロの技術はブリッツ経由だったから、それは無いと思うんですが
良くも悪くも後付けでどうにかできちゃいますから油断ならない
2009/11/01 (日) 21:49:11 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
Ver.Kaといえばかつては文字通り(?)の意味でしたが、最近では所謂「カトキプロデュースのMG」に冠せられるタイトルになってますね。どうもここの辺りに、開発部とカトキ氏とのスタンスの変化が感じられる気がします・・・。
2009/11/01 (日) 23:09:40 | URL | アンチョビ #xes.bZw2[ 編集 ]
セイラマスオ氏のリアルタイプ武者ガンダムは格好良いですねえ。ガンプラじゃないですが、鳥山とりを氏のミリタリー風味ロボ作例も好きです。
2009/11/01 (日) 23:59:19 | URL | DAI #-[ 編集 ]
>そんなに買え!と仰るのか

買って、こういうときこそアンケート。
でないと、簡単フィニッシュ系記事ばかりになっちゃうよ。
初期ユーザーほどアンケートを出すのか?、そういった統計が取れるとかなないとか?

>やっぱりC-2を考慮して設定

気が効いてるよね(w
2009/11/02 (月) 08:19:05 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
いつ V系くるのかなぁとながらくまってたら
ようやくですか。

自分もVダッシュが大好きなんでVダッシュ出たら欲しいなぁ
ものほし竿持ったVは好きです(^-^)
2009/11/03 (火) 07:54:53 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
VSアストレイについてですが、こういう企画をするならするで、ちゃんと本編・外伝両スタッフが集まって、ちゃんと会議をしてもらいたいです。
どこを(あくまで)予定されている劇場版にリンクさせるのかとか、本編の時間の流れはどうなっているのかとか、そういった話し合いをしてから話作りをしてほしいと感じます。
 
00のように本編外伝の設定を調整しすぎて、設定の切り売りみたいになってしまうのもごめんですけれど・・・。
2009/11/03 (火) 16:55:05 | URL | ト―リ・スガリーノ #-[ 編集 ]
もう、映像化してよ
ミラージュフレームはどうやら変形をテーマにしていますね。来年リリースになるセカンドバージョン……なんとガイアの様に四足型MAに変形可能ですがパッと見るとブリッチした感じになるのかな?


>ドム・ザム

ある意味ビク・ザム量産型よりも現実的な機体で初めて見ました。これにシャア専用機でも出たらどんな事になるやら(笑)


2009/11/04 (水) 13:50:34 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>わんこさん
ミラージュフレームはやっぱり当初はグレーフレームとかだったんじゃないですかね?
アマツとかと同じで魔改造後の姿なんでしょう。

>アンチョビさん
確かに、最近のMGはカトキ氏が関わっていませんから、関わっているだけでVer.Kaということになっている部分はありますね。
でもVガンダムにつけられるのはちょっと違和感があります。セカンドVとコンパチくらいやってくれるならともかく。

>DAIさん
ちょっとした改修であれだけ兵器っぽくなるのは凄いですよね。
元デザイン自体が通常のガンダム(Ver.Ka)の意匠を強く残していることも要因の一つなんでしょうけど。

>とっぱさん
むー、アンケートを書くほど買っていないのが現実だったりするんですが、
素人にとても作れない作例よりは、ちょっと頑張れば作れそうなマイナー機作例なんかが欲しいと書いてみましょうかね。

>ロウさん
Vダッシュは是非やってほしいんですが、当初からヘキサとコンパチなのが怖いところです。
やっぱり素Vガン買ってお布施するしかないのかなぁ…という気も。

>トーリ・スガリーノさん
SEEDは劇場版自体がどうなっているのかよくわかりませんし、
なかなか連携するのは難しいんじゃないかと思います。
なんか、ただでさえ種デスの頃は関係が悪かったみたいですし。
森田氏が関わっている分MSVとは連携取れてましたけどね。

逆にOOはアニメスタッフの方に千葉氏が参加してるので連携ができているんですよね。
あれはアストレイで細かく切り分けしていたのがそのまま出ちゃってますね。

>YF-19kさん
ミラージュフレームって変形するんですか?
なんかコロイド技術で見た目を変えられるって設定はあったみたいですけど。
2009/11/05 (木) 22:56:20 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ルロイさん

<ミラージュフレーム

ミラージュフレーム セカンドイシューの事で各ネットショップにて見本(無着色)が出てまして……ファーストタイプで脚部と頭部、椀部が反転、ここら辺はリボーンズガンダムの影響もありますが、イシューではMAモードに……差し詰めM1版ガイアって言う所ですな。
2009/11/06 (金) 21:25:56 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
検索したら出てきました。ありがとうございます。
変形させるんですね…元キットの関節の可動範囲が広いために成せるわざということでしょうか。
2009/11/07 (土) 21:32:37 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
 あらかたやりたいネタはやりつくしちゃったからか、ついにV来ましたね。 
Vガンからガンダムに入った僕にとっては
思い出深い、最高のクリスマスプレゼントです^^


ホビーショーでの質問回答によると

コアファイタが2つなのは、トップ・ボトムファイターに力を入れているためでもある

4000円以内に収めるために武装は最低限

今のところ他のV系の構想はV2以外なし。当然Vガンダムの反響にもよる。

V2は強化パーツをはじめとして、更なる技術蓄積を待つため、まだまだリリースは先。

という感じらしいです。


Vダッシュガンダムについて気になるのは、

オーバーハングパックをはじめとした追加武装で構成された拡張パック(+コアファイタでMGコアブースター?)という構想もある。

という点。モデラーではない僕でも、旧Vガンダムや1/144ストライク
は買ったことがあるので、ホイホイ信用はできませんが。
2009/11/08 (日) 18:46:30 | URL | ネイ #bxvF113M[ 編集 ]
なるほど。V2は約束されているとして、直近のバリエーション展開は望めなそうなわけですね。
とりあえず購入しろってことですか。
なんとかセカンドVまでやって欲しいんですが、クロボンがX2すら出なかったからなぁ…。
2009/11/08 (日) 22:05:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.