がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌09.09
 今月は電撃ホビーマガジンが付録付きで立ち読みできず。ホビージャパンのみの感想です。でも電撃表紙のエクシアが気になった…。造形的にプロトリボンズガンダムあたりでしょうか。

 ホビージャパンはMGガンタンク特集でした。開発者インタビューの、普通に作ると大きいHGUCなってしまうので何かアイデアはないかという時に、あの形状は普通のキャタピラなわけないということで、MSの脚部のように動く仕組みがあるんじゃないかということでギミックを導入したというくだりは、意図はわかるけど独自の考察をプラモに反映させるってすげぇ仕事だなぁと思ってしまいました。
 とりあえずこの流れだとMGガンキャノンVer.2.0はそんなに遠くなさそうですね。フォーマットが一緒になりそうなので、GMキャノン試作1号機なんかも作れそうですねぇ。

 OOVは思いっきりフルアーマーガンダムだったので流石に吹きました。ていうかいくらなんでもデザインが世界観的に厳しいだろう…と。
 セイラマスオ氏のザンザクファントムは流石の出来でしたねぇ。SEEDのプラモとの相性も考えたけどザクファントムに使うとは。

 ガンダム戦記特集では7号機、ジーラインST、イフリートナハトの作例。これは先月の電ホビの方が気合入っていたかもしれません。7号機はVer.Kaのプロポーションを維持していて良かったですけど。電撃の方は手が入りすぎていました。
 戦記といえばジーラインアサルトアーマーのCGが公開されてましたが、なんだかGMスナイパーカスタムみたいな色とデザインなんですね。突撃型だろうからもっとバーニアいっぱいを想像してたんですが…。ところでフルアーマーは出るんですかねぇ。

 新商品情報は今回は少なめでしたが、MGのブルーフレームセカンドが実は新設定だったというオチが微妙。別にキット化される度に新設定を追加しなくてもいいんじゃないかと思うんですけど。しかもタクティカルアームズを分割可能ってザンライザーのGNバスターソードIIIと思いっきり被ってしまってるのがまた辛いところ。
 HGOOでは普通にダブルオーライザー+GNソードIIIがキット化されていてバンダイの商魂を見た気がしました、通常OOと通常オーライザーをバラで売り、ダブルオーライザーは別カラーとして発売、さらにトランザムライザーで初めてGNソードIIIをつけ、最後にフルバージョンの通常キットを出してしまうとは。

 MGは何故かこのタイミングでプルのキュベレイMk-IIが。プルツー機のときも唐突でしたけど、こういうときの色変え枠なんですね。それよりも青ハイザックを出してくれれば買うのに。

 HGUCユニコーンはフルアーマーが出たら買ってνガンダムとニコイチしてフルサイコフレーム仕様のνガンダムでもでっちあげてみようかなぁと考えてみる次第。できるかわからんけど。
 ユニコーンといえばGFF超合金でも出るみたいですね。そういえばカトキデザインなのにGFFブランドは初めてでした。

 今回は内容がちょっと薄かった気がしますがとりあえずこんなところで。
スポンサーサイト
コメント
コメント
セイラマスオさんの作例は毎回「びゃあ゛ぁ゛ぁ゛うまひぃ゛ぃぃッ!」って感じで惚れ惚れしますわ。
違う世界観のガンプラを組み合わせてオリガンを作るなんて新鮮です。ルロイさんもなさってますよね。
僕もルロイさんに影響され、GNアーチャーやサーペントカスタムのパーツをガンダムmarkⅡに付けたりしてゴテゴテになってます(笑)。
2009/09/26 (土) 07:26:25 | URL | DAI #-[ 編集 ]
VSアストレイは死人が復活しすぎ…
ただ復活した上に若返った蘊奥爺さんには吹いた
別の意味で反則だ

ダブルオーライザー+GNソードIIIの通常カラーは出ると思ってましたから、さほど驚きませんでしたが
正直こういうのは他の追加武装とまとめて武器セットにして欲しいですね
2009/09/26 (土) 19:27:14 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>電撃表紙のエクシア
ttp://gundam.info/topic/3193
エクシアの初期稿ですね
この機体のデザインがGNドライヴの設定より先だったとか
とにかく光回るなどの玩具として楽しめるようにしたかった等の
海老川氏のインタが載っていました

プロトリボガン&キャノンは統合される前の機体として00Pに出てましたね
イノベイド運用案の機体だったそうです

>わんこさん
レッドフレーム本体にパワーシリンダーが使われているという記述が気になりました
この設定は初出ですよね?
2009/09/26 (土) 21:22:28 | URL | ゼロウ #-[ 編集 ]
初出…なのかな?
>パワーシリンダー
確かパワードレッドにする際、腕だけでなく本体の背骨や背筋系のフレームも強化していたはず。
まぁ、その強化パーツがパワーシリンダーかどうかはわからんですが;
2009/09/27 (日) 22:02:51 | URL | ナイチンゲイル #NkOZRVVI[ 編集 ]
今度のASTRAYはクローン大戦?
VS ASTRAYを見て流石に苦笑しました。鬱奥、30代で復活するわ、プレオはアダルトになっているし……果たしてこれが本編にどう跳ね返ってくるのか?


下手すれば三人娘やミゲル、フレイまで復活しそうで……ライブリアンの黒幕はどこなのか?ロゴスは少しありきたりだし、もしかすると火星圏内コロニーか?(長谷川氏の作品じゃあるまいし)


<パワーシリンダー

三隻同盟のエースの一人、ジャン・キャリーが開発したパーツですね。


<GNキャノン

イベリアはV作戦をする気だったのか?OOIにも関連ありな展開ですね。
2009/09/28 (月) 22:18:20 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
>DAIさん
セイラマスオ氏は異なる世界観のパーツを違和感無くまとめる技量が素晴らしいと思いますので、
自分とは比べ物になりませんが…(笑)
ただ非宇宙世紀作品はそういう自由度が高くて、遊びがいがあると思いますね。

>わんこさん
あの爺さん復活したんですか…。作り手もどうにでもなれって感じで作ってますねなんか(汗)
武器セットは色々難しいみたいですね。
陸ガン地上戦セットみたいな形で出ると面白いんですけど。

>ゼロウさん
なるほど初期稿でしたか。かなり型を外したデザインを狙っていたのがよくわかりますね。

プロトリボガンは別にあるんですね。どうせならGアーマーとか出せばいいのにと思ったらすでにGNアーマーがありました…。

>ナイチンゲイルさん
パワードレッドは腕というよりは胴体と腕の接続部全体を換装していますね。
MJとか以降の状態でも反映されているかはわかりませんが…。

>YF-19kさん
さすがに本編キャラは復活させないのではないかと…。その辺は分けて考えてますし。
OOIは劇場版とのリンクを考えてるみたいですが、VSアストレイは劇場版を意識しているんだろうか…。
2009/09/29 (火) 19:41:01 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.