がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ロカルノ映画祭の話
 かなり遅れてますが、ちょっと触れておきます。

 1週間くらい前にYahooのトピックスで富野監督が受賞とか書いてあったんでびっくりしたんですが(富野監督が取り上げられるなんてまずないから、同名の別人かと思ってしまった…)、それなりに有名な賞っぽいので、さぞかし富野監督は喜んでいるだろう、と思って記事をクリックしたはいいが、監督のコメントはなし!
 何もわかってないよマスコミ共!富野監督を取り上げるならコメントを取ってこい馬鹿野郎!とか思ってたんですが(笑)、唯一(?)コメントを取っていたメディアがありました。

 【ロカルノ(スイス南部)=平本秀樹】スイスのロカルノ映画祭事務局は10日、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズなどを手がけた富野由悠季(よしゆき)監督(67)に名誉豹(ひょう)賞を贈ると発表した。

 授賞理由は、「ロボットに、それまで見られなかった悲哀感を持たせるなど、ロボットの表現に革命を起こした」というもの。現地を訪問中の富野監督は本紙に対し、「表彰が20年遅いとうぬぼれているので、賞には、それほど関心はない」とコメントした。

 授賞式は10日夜(日本時間11日早朝)、日本アニメを夜通し上映するイベント「マンガ・ナイト」で行われる予定だ。今年のロカルノ映画祭では、アニメ映画「火垂るの墓」などで知られる高畑勲監督(73)も名誉豹賞を受けている。

(2009年8月10日19時51分 読売新聞)


 読売新聞の記者だけはわかっていたようです。コメントの内容も含めて。グっジョブ!


 ちなみに、今回の受賞は映画祭内のアニメのイベントに連動した、長年の業績を表彰する名誉豹賞なので、たぶん20年前に受賞するのは実績にかかわらず不可能だったんじゃないか…と思います。野暮な突っ込みですが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
御大流の照れ隠しでしょう(笑)
ツンデレが芸ですし
2009/08/23 (日) 03:21:01 | URL | 陰鏡 #nL6A2.tM[ 編集 ]
そりゃもう。「ワンピース」でいうチョッパー並の照れ隠しぶりだと思います(笑)
2009/08/23 (日) 23:08:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.