がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
お台場参拝
IMG_0525.jpg
 行ってきました。まさに夏空!という晴天に恵まれたのでとても良い絵を撮る事が出来ました。というわけで画像多めです。あ、なんかまずい画像あったら対処しますので、気づいたら報告ください。

 しかし、お台場って日陰が全然ないんですね…。日焼けもしましたしあの場にずっといると熱中症になりかねないです。日光対策は万全にしていったほうがよろしいかと。特に女性は。

IMG_0549.jpg
 とても不思議な光景です。ビルよりでかいガンプラが立っていると言うべきなのか、モビルスーツが現代にタイムスリップしてきたと言うべきなのか…。
 とりあえず、一年戦争後の記念式典みたいなのはこんな感じなんだろうかと思ったりもしました。人の集まり具合も含めて。

IMG_0533.jpg
 設定画に近いアングルで。空模様がいい味出してます。でもあんまりガンダムって青空ってイメージがないですね。やはり青空といえば∀。是非50周年の暁には…(絶対無理)。

IMG_0539.jpg
 もうちょっと下のほうから。アングル的にはカミーユのMk-IIに襲われるMPってところでしょうか?動かないとわかっているので、そういう威圧感はありませんでしたが。

IMG_0541.jpg
 上半身にズームかけてみました。ここまで拡大してようやくオリンピックのマークが見えてきます。その程度の存在感しかありませんので、大して気になりません。

IMG_0542.jpg
 足元。職員のお兄さんが都合よく対比図になってくれています。


 それにしても驚いたのは、人の多さです。お盆でしたし、お台場の他の場所もたくさん人がいましたので、単に観光客が多かったということなんでしょうけど、それにしてもガンダム以外他に何もない場所なのにこれだけの(全然オタク趣味とは無縁そうな)人たちが集まるというのは、凄いことだなと思います。
 これがただのガンプラ展示会とかその程度だったら、こんなに人は集まらないと思うんですよね。原寸大で作ったことに意味があるんでしょう。ランドマークになるか否かが大事なのかもしれません。
 しかし、30分ごとに首を振り、1時間ごとに煙を出すんですが、その度に「おぉ~!」という歓声が周囲から響くというのも凄い光景でした。ただ首を動かすだけでそれなら、実際に歩いたらその興奮度は半端ないんでしょうね。10年、20年先には現実になる気もしますが、果たして。
 これだけ人が多いと金儲けもいろいろできそうなんですが、今回はとても控えめ。東京都という行政が絡んでいるからなのかもしれませんが、真面目にバンダイランドとか作れそうな雰囲気ですね、これは。ミッ○ーミ○ーの代わりに歴代仮面ライダーとか歴代ウルトラマンとか場内歩かせとけばそれだけで人集まるんじゃなかろうか。

 限定プラモは30分並べば買えそうでしたが、この暑さと日光の下で待つのは非常に厳しそうなのでやめました。ちなみにショップは120分待ちでした。
 代わりにポストカードを買ってきました。
 ポストカード
 普通に売っているのは今回のガンダムの写真等のポストカードなんですが、スタンプラリーセットを買うとこの大河原イラストのポストカードが付いてきます。ただし500円。
 スタンプラリーは別にやらなくてももらえるので、個人的にはこれを記念品として購入しました。こう綺麗に処理されている大河原イラストはあまり見ないので…。これ当時の絵?最近の絵?
 あ、スタンプラリーはりんかい線の各駅でやってるっぽいですが、改札を出なきゃいけないのは有明駅だけのようです。あとこの会場がありますが。スタンプはガンダム、ザク、ズゴック、ビグザム、ジオングという微妙なラインナップ。やってみたい方は是非。

IMG_0546.jpg
 個人的には巨大なガンダムを目の前にしたという感動よりも、これを見に集まる人の多さへの感動の方が大きかったかも知れません。ロボットアニメは他のアニメと違って、ロボットを扱っているが故に本当の意味でメジャーになれる可能性は極めて低い、と思っていたのですが、このような立体化が可能になるのであれば、ロボットアニメだからこその浸透の仕方があるのだなということの気づかされましたね。
 他のロボットアニメで、こういうものをつくってもここまでの評判にはならないのではないかと思います。そういう意味で、バンダイがガンダムを世代にまたがって売り続けてきた努力というのは、ここで実っているのかなぁ、なんて思ったのでした。


 さて、ここで設定大好きな皆さんにご報告!とうとうG.U.N.D.A.M.が何の略か、正式な答えが出ましたよ!!
IMG_0548.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
いやあ、この手のアングルの写真が見たかった。巷で云われるように、たしかにデカいプラモって感じです。
しかし、造詣的になんで初代MG版なんでしょうね?
その一点だけが疑問。
カトキ版に差し替えた合成写真でも作ってガマンするか・・・
2009/08/16 (日) 11:25:46 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
さwwいwwごww
こりゃあアムロが日本出身だという説があるのも分かりますねww
2009/08/16 (日) 19:16:24 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
>叡天さん
上半身はPG、下半身はMG1.0がベースになってるみたいですね。
どうも、脚部のディテールをより細かく見せるためっぽいです。
下から見ると脚部の密度は凄いですからね。

>こーらささわさん
ガンダーじゃなくてガンダムになったのは、
ML工法を使用していたからだったんですよ(笑)
2009/08/16 (日) 23:35:20 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
おれも先日行きましたがなにも日陰ないですよね
久々に焼けました にしても 老若男女来てましたよね。まあカップルでお台場合衆国行き ついでに見る組とかもいそうですよね 俺DVDカムに映しました
2009/08/16 (日) 23:50:20 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
私も見に行きました!しかも夜!ということで相互トラックバック希望です。
こちらは送れているのかよくわかりませんが、ブロックがかかったかもしれません。何か良い方法はありますかねぇ。
2009/08/17 (月) 00:08:33 | URL | ゼノタ #-[ 編集 ]
>G.U.N.D.A.M.が何の略

しまったぁ~!全然気が付かなかった(w

>単に観光客

そのうちの何割かはコミケ上京組。私喪だ(笑)。

で8/15、その日私は2~3時頃に居ましたが、ひょっとするとニアミスしてるかな?
2009/08/17 (月) 01:51:36 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>ポストカード

私はお台場ガンダムの3面図(カラー)を購入。

現時点で、パンフにも写真集にも実は収録されてない貴重品だったりする。

そのうち、どこかで露出するかもしれませんが。

>リンク
そういえばちょっと前、私も失敗してるなぁ。ブロック激しい?
2009/08/17 (月) 09:26:34 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
私は暑い盛りやイベントついでは大変そうだったんで何とか時間作って7月中に行ってきました
実際に見てみるとMSを生身の人間が相手にするのは無理だなぁと
限定プラモは武器の代わりに台座と少々微妙ではありますね
いや喜んで買いましたけど
2009/08/17 (月) 19:22:19 | URL | わんこ #WGv/JGO2[ 編集 ]
>ロウさん
カップルや子供連れなんかは、必ずしもガンダムだけが目当てではなさそうでしたね。
あれだけの場所ですから、色々な場所を巡ったんだと思います。
自分はガンダムだけ見て帰りましたが(笑)

>ゼノタさん
夜のライトアップされたガンダムもいい感じですね。
ていうか夜の方がガンプラっぽく見えないし…。

トラバはよくわからんです。スパムを弾く機能が強いのかもしれません。
少し設定を変えてみたのですがいかがでしょう?
こちらも送らせていただきました。

>とっぱさん
コミケ組もいるのかな~と思ったんですが、人が多すぎて全く目立ちませんでしたね(笑)
自分が行ったのは11時~12時頃でした。入れ違いですね。
ポストカードに貴重なのがありましたか。どこかで公開されることを祈りましょう…。

>わんこさん
あれが動いたら手に負えないですよねぇ。
限定プラモはあそこだけの限定であることに意味があるんでしょうね、きっと。
2009/08/17 (月) 23:36:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
皆さん、わりとガンプラと重ねてご覧になったようですね。
私はプラモの趣味がないので、アニメのセル画を
重ねて等身大ガンダムを見て、
現実と作品世界とがダブってくるような感覚に
すごく感動したのを今でも鮮明に覚えています。

あと、東京オリンピック招致のロゴがあまり目立たないようで一安心。
2009/08/19 (水) 12:11:16 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
プロポーションがガンプラ用にアレンジしたものをベースにしていたので、
どうしてもガンプラに重ねてしまう部分はありましたね。
IGLOO2のザクなんかもプラモの体型そのままなので、
ガンプラにしか見えなくて困りました。
三次元の設計データとして一番現実的だからなんでしょうけどね。
2009/08/19 (水) 16:19:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
突破強行偵察型のカメラガンが収めてきた偵察画像を公開! マスドライバーより偵察
2009/08/18(火) 20:34:53 | 新訳・偽かげろう日記
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.