がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
近況報告
 6月あたりから尋常じゃないほど更新ペースが落ちてました。仕事もプライベートも忙しく、平日も休日もまともにPCを触れなかったことが原因です。特別生活環境や体調に変化があったわけではないのですが…。
 とりあえずこれから1ヵ月半くらいはまた更新ペースを元に戻せると思います。情報もあんまり仕入れてないので若干浦島太郎状態なのですが、まぁなんとかなるでしょう。

 巷ではGジェネウォーズが発売されてますが、自分はというと今更Gジェネスピリッツを再開してました。Vガンダムの最終面が面倒すぎて放置していたのですが、どうにかクリアしました。普通にクリアするだけでプラチナってどんだけだよ。

 以前のプレイ日記から振り返ると、閃ハサ1話とVガン4話をクリアしたことになります。閃ハサはあんまり苦労した覚えがないので多分普通にクリアしたんだと思います。
 Vガン最終話は多重マップにならず、時系列ごとにマップが拡大・変化するだけなので思ったほど苦労はしませんでした。後ろからザンネックが出てきてザンネックキャノンかまされた時はちょっと困りましたけど。最後のカテジナさんとの一騎討ちはヴェスバーでHP削って光の翼で止めを刺そうとしたらENが足りなくて泣く泣くメガビームキャノンで仕留めました。光の翼で倒せれば美しかったのに…。

 プロフィールはすでに92%とかになってるんであんまりすることがありません。ビグ・ザム系とエビル・ドーガを作る必要があるので資金を貯めなくては…。
 現在はヘイズルイカロス、GP02MLRS、リ・ガズィカスタム、リゲルグ、ゼクツヴァイ、ゴドラタン、タイヤ持ちといったミサイルもちの皆さんを育てています。あとMk-Vとかドーベンウルフが強かったんだけどゲーマルクに開発しちゃったんだよなぁ。フルアーマーZZも強かったけど今はEx-Sになっちゃいました。

 「劇中で戦死したキャラのみを使用する」という縛りで使用しているパイロットでは、ハマーン様が加わったので早速フォウ・プルツー・クェスの小隊長に。美しすぎるNT部隊の完成ですぞ。サイコミュ系の機体が1機も配備されてないけど…(苦笑)サイコミュ搭載機でミサイルが強いのってなんかあったかな。
 あとCCAシャアが加わったので早速ゲストになっていただきました。魅力15なんだもんよ。レビル指揮でシャアが隣に座ってる素晴らしい母艦の誕生です。


 さて、Gジェネウォーズは買わないのかというと、今のところ買う予定はないです。いや面白そうではあるんですけど、作品数が多い分薄っぺらいみたいなんで…。あと非宇宙世紀の開発設計にはあんまり魅力を感じないんですよね。やっぱり宇宙世紀の濃い設定だからプロフィールを埋めるのが楽しいわけで。
 そもそもFの頃に比べるとマニアックなMSの数が激減してしまっているので、どうしても食指が動かない部分があります。いっそのこと宇宙世紀をカットしていいからGガンダムのガンダムファイト7thとか、ガンダムXのアンダー・ザ・ムーンライトとか、アストレイとかOO外伝の完全網羅をやってみやがれってんだ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>いっそのこと宇宙世紀をカットしていいからGガンダムのガンダムファイト7thとか、ガンダムXのアンダー・ザ・ムーンライトとか、アストレイとかOO外伝の完全網羅をやってみやがれってんだ。


激しく同意。間違いなく買わないけどw
スピリッツは折角、UCオンリーにしたのにFよりユニット数が少ないですからねぇ。まぁガンダムファン、というよりスパロボファン向けなんだろうなとは思います。
実際、Fの頃はユニットが多すぎてうざいと言う人が結構いたしなぁ。
2009/08/08 (土) 20:52:39 | URL | ゼノタ #-[ 編集 ]
Gジェネウォーズ買った私は負け組か
これはこれで面白いと思いますけどね
ただ○○(ベーシック)とかLv10程度上げないと正規のMSにならない連中が面倒
コストの割に性能が良いけど、だから何だって感じですし
そんなの出すくらいなら別な事に容量回せば良いのに
確かに広く浅くな印象です
あと1年戦争に度々紛れ込んでくるクルーゼが鬱陶しい
2009/08/09 (日) 16:19:29 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>ゼノタさん
そうなんですよね、結局宇宙世紀入れないと売れないんですよねきっと。
どうも、PS2はグラフィックに労力を取られすぎてゲームとしての奥行きが犠牲になっていると感じます。他のゲームについても。
SFCの頃の方が色々な面で凝ってたんですけどね。

>わんこさん
いえいえ負け組だなんて思ってませんよ。
個人的に買いたくなるほどではなかったというだけで、
ゲームとしての魅力は十分あると思います。ニコ動見る限り結構色々やってますよね。ゴッドグラハムフィンガーとか。
2009/08/09 (日) 21:33:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
今回はフルボッコゲーミサイルゲーガス欠ゲーなんでしょうか?
2009/08/12 (水) 00:25:46 | URL | ネイ #-[ 編集 ]
なるほど。貴方のガンダム設定の妄想ごっこの種にはならないという事ですね?
2009/08/13 (木) 20:21:40 | URL | ガンダムファン #9wIXYclI[ 編集 ]
>ネイさん
ハロランクがなくなっているらしいのでフルボッコゲーではなさそうです。
でも他2つはそのままっぽいですね(笑)

>ガンダムファンさん
んー、Gジェネは設定目当てでやってるわけではないんですが、
例えば「センチネルやクロボンがよくできたムービーで名シーンを再現されてる」なんてのは魅力の一つでしたから、
そういう「映像化されていない機体が動く姿」をほとんど見る事ができないというのは大きなマイナス要因ですね。
2009/08/13 (木) 21:00:58 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.