がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌09.07
 今月はHJも電ホビもMGエクシア特集だったので作例ネタはとりあえず省略。それぞれの雑誌でアヴァランチエクシア、アストレアとの2個イチをやっていたのは流石でした。作例の出来はともかく、2個イチのやり方という意味ではホビージャパンの方が分かりやすかった印象があります。解説文を全部読んだわけではないので断定は出来ませんが。
 ある程度2個イチしやすい設計になってるんですかね、MGエクシアは。1/100アカツキなんかは、MGストライクと2個イチしやすそうな感じでしたし、MGでまず出せない1/100をMGと連動させるというのも、一つの手なのかも知れません。
 今後は、MGエクシアベースでのデュナメス、キュリオス、ヴァーチェ(ナドレ)なんかも作例で出てきそうですね。

 とりあえず今回は新商品ネタを中心に。MGガンタンクはMGガンダムVer.2.0&Gファイターと完全に互換性があるようです。実写ゲームのガンダムタンクや夢のガンタンクスカイも実現可能という意味では凄いプレイバリュー。これは暗にガンキャノン2.0も出しますよという宣言でもありますね。
 HGUCではジェガンの実物が。だいぶマッシブに見えますが、元々設定画上はけっこういかついんですよね。その分手足が細いんですが。
 そしてもう一つの新作がフルアーマーガンダム7号機。ガンダム戦記のリファイン版が設定画やゲーム画像に先駆けてプラモで発表されました。MGのG04/05の時もそんな感じでしたね。値段的に装甲着脱はできないんじゃないかなんて言われてますが、どうなんでしょうねぇ。
 HGUCも100体目は大々的に発表するようですが、99体目がクシャトリヤだったり、UCの名を冠するシリーズだったりと、どう考えてもユニコーンのような気がするんですが、問題はユニコーンってすでにキット化は発表されてるんですよね。MGのターンAは本当にサプライズという形で秘匿されていたので、今回もサプライズネタでいくならユニコーンではない別の何かなのかもしれません。かといってシナンジュとかでも微妙だしなぁ。

 あ、PGでダブルオーが出るみたいですね。オーライザーがまた別売りで出るんでしょうけど、最新主役メカがMGを飛び越えてPGで出るというのは新しいですね。これも2期制のなせる業でしょうか。

 新作アストレイは旧キット+追加パーツのオンパレードみたいです。ゲイルストライクって設定画を見る限り素体がフェイズシフトダウン状態であるように見えるんですが、そのままのカラーでキット化されるんでしょうかねぇ。
 新型のデュエル&プロヴィデンスも発表されましたが、右肩にバックパックつけたプロヴィデンスのデザインはさすがにないだろと思ってしまいました。カラーリングセンスといい、どうも日本人の感覚で作られてはいないように思います。アストレイズもアジア向けの企画だったみたいだし、今回のは製作側も日本以外のアジアの人なんじゃないだろうか…。それで設定だけ作らされるのなら千葉氏にはちょっと同情してしまいますが(笑)、実のところどうなんでしょうねぇ。

 そしてとうとう新作情報が月1回ペースで追いつかなくなってしまったGFF。一応次はOガンダムらしいのですが、そろそろこのシリーズも限界か…。色々なリソースをロボット魂に取られてるんですかねぇ。アドヴァンスドジンクスとかアルヴァアロンとか相当頑張ってるもんなぁ。
 ジンクスと言えば、先月あたりの電ホビで次MGをやるならジンクスをやりたいっていうコメント(海老川氏だっけ?)がありましたねぇ。もしエクシアの次がジンクスだったら拍手を送りたいですが…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
HGUC100はまさか
ターンXでは?
新しいターンXが
欲しくてしかたないです
2009/07/29 (水) 15:37:21 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
HGUC100
ラインナップの流れを考えるならナイチンゲール、流れをぶったぎる方向ならZZガンダム、と予想してみます。
2009/07/30 (木) 12:49:33 | URL | 通りすがり #NkOZRVVI[ 編集 ]
100体目はダブルゼータ希望です
出てそうで出てないですし。

いや、ここはまさかの

アッグガイを!(爆)
2009/07/30 (木) 13:31:34 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
>ロウさん
ターンXは宇宙世紀の機体ではないので…。
MGの200番目に期待しましょう!(爆)

>通りすがりさん
ナイチンゲールいいですね。それやってくれたら神ですわ。
でもやっぱり新規デザインの公式版になっちゃうんだろうなぁ…。

>こーらささわさん
ZZは凄くありそうなんですけど、
ガンキャノンから始まったこのシリーズが無難にガンダムタイプで攻めてくるのだろうか…という一抹の不安と期待が。
とはいえ非ガンダムで宇宙世紀で100を飾るに相応しい機体ってなにかあるかなぁというと…

やはりアッグガイを!(爆)
2009/07/30 (木) 21:27:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
HGUC100体目はやっぱりユニコーンのようです。
勢いでバンシィも出したら面白いが、はてさてw
2009/08/24 (月) 19:09:09 | URL | 通りすがり2 #NkOZRVVI[ 編集 ]
そのようですね。HGUCはあまりサプライズ狙いになりませんでした。
HGUCでのバンシィはあっさり出してきそうな気がしますね。スーパーハイコンプロでも出そうですが。
2009/08/24 (月) 23:08:32 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.