がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌09.06
 今回はホビージャパンがマクロス特集だったのでガンダム分は薄めでした。それでもちゃんとエリック・マンスフィールド専用の高機動型ザクとかやってくれるところはさすがですが。

 電撃ホビーマガジンはユニコーン特集。特にフルアーマーユニコーンをいち早く立体化してましたね。ダムA本誌を読んでないんでこんな機体が実際に出てたこと自体知らなかったんですが、背中に武器を満載しただけでフルアーマーというのはさすがに微妙です。まぁ、装甲展開ギミックと両立させるためにはそうするしかなかったというのもわかりますが。
 しかしフレームの色が緑色になるとユニコーンの印象もだいぶ変わりますね。というかアムロ専用ユニコーンとか妄想してたのが実現しちゃったわけですが、これがキット化されたらフレームだけ流用して装甲をνガンダムにしてフルサイコフレーム仕様のνガンダムを作ってみたくなります。

 ローゼン・ズールも地味に初模型化…だったでしょうか?ギラ・ズールのフレームを流用したハンマ・ハンマという感じなんですね。
 基本的にHJに比べると作例のレベルが一段落ちる印象なのですが、ジェスタの作例はHJよりカッコいいと個人的には感じました。

 新しいアストレイは普通に新作でした。やっと種デス後期が外伝になるんですね。でもいきなり発表されたのがストライクとバスターの新型って…まだMGストライクを流用する気なんでしょうか。そろそろザフト側の新型も出してもいいんじゃないかと思うんですが、今後のラインナップ次第かな。
 そういえば、最近出たアストレイの1/100キットって種デスではなく無印SEED扱いなんですよね。そしてゴールドフレームとグリーンフレームの間のナンバーが空いていたという事実。少なくともグレーフレームは出るでしょうが、空きは1つだけではありませんでした。確か。

 新商品情報で目ぼしいのは特になし。とりあえず今後はユニコーンで全面展開するっぽいので、とにかくMGデルタプラスに期待。百式2.0に改装するぞ。HGUCクシャトリヤはいくらになるんですかねぇ。
 スーパーハイコンプロでユニコーンが出るみたいですが、これってHGUCの方は装甲開閉ギミックなしってことなのかな。だとすればユニコーンモードの方には何か特典がないと売れなそうですが。
 あと目を引いた新商品としては、ダブルオーセブンソードがロボット魂から出るということ。実質的にこれが「刹那専用ダブルオー」であって、本来のダブルオーはOガンダム同様特定仕様に特化していない実験機のはずなんですよね。

 ダブルオーと言えば、HJのザンライザーはスタンド用の穴を使用してどの機体にも装着できるっぽいですね。OOのプラモにはあらかた対応できるみたいですが、ここは宇宙世紀の機体につかってこそでしょう。とりあえず購入してみることにします。GNセファーとも合体させてみよう。あ、これこそSEEDのプラモに使うべきかな?
 でも、さすがに複数装着可能とかそういうのはやらないですよね、ホビージャパンの方は…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
PS3で発売予定のガンダム戦記にてRX-81の登場が決まったようです。(7/10日売りファミ通記事)
詳細はまだ分かりませんが、以前考察されていたことが当たっているといいですね。
2009/07/01 (水) 14:43:20 | URL | pon #-[ 編集 ]
VSアストレイ、またストライク他旧ガンダムかと
流用はしかたないとしても、新規パーツより配置替えのパーツの方が目立つ(個人的に)あたり、やっつけ感が漂います
あと配色が悪いと感じますね。バスターは正直目に痛い
2009/07/01 (水) 21:42:25 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>ponさん
当時の考察とは今は多少考えが変わってきているんですが、
とりあえずフルアーマーはやってくれそうな感じなので期待したいですね。

>わんこさん
なんか商品化できればそれでいいやっていう感じは見えますよね。
配色は準備稿だからあんなのになってると信じたい…です。
2009/07/03 (金) 22:26:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.