がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
R・ジャジャとザクIII
 R・ジャジャはご存知の通りギャンの延長線上にある格闘戦用の機体です。一方で、ザクIIIはザクの後継機として開発されてはいますが、ドーベンウルフと競合するほどの重MSとして扱われ、またスラスター配置やバックパックの換装機能などから鑑みるに、ゲルググの延長線上にあると考えられる機体です。
 要するに、この2機はかつてジオン軍において次期主力機の座を争った、ゲルググとギャンの末裔というわけなんです。

 一方で、R・ジャジャの主武装である銃剣付きビームライフルは、ザクIII用の武装としても採用されています。ゲルググとギャンの末裔が同じ武器を装備するなんて、因果を感じずにはいられませんね。

 ゲルググとギャンの大きな差はビームライフルの有無でした。しかし、どちらもビームライフルを装備できたとしたら、いったい何が差だったのでしょうか。それは、機体の外見を見ればよく分かります。
 ゲルググは大型の肩アーマー、腕部の補助ジェット、腰部のスカートアーマー、脚部のフレアアーマーととにかく推進器を装備しています。また、バックパックはオプションとなっており、装備によって用途を変えることが出来るようになっています。
 一方のギャンは、バックパックを主推進器とするのみで、特に増加推進器を装備していません。また、用途も近距離戦用で固定されているものと思われます。
 つまり、ゲルググは加速力を重視した汎用型の機体で、ギャンはシンプルな構造の近距離白兵戦用の機体であると言えます。まぁ、今更ですけど。

 ゲルググとギャンのハイブリッド的な性格をもつガルバルディも、機体構造に限ってみればギャンと同様なので、基本的にはギャンの後継機であると言えます。一方でゲルググの後継機となると、ザクIII以外にはこれといったものが見当たりません。これはゲルググがすでに完成された機体だったと言えるのかもしれませんし、実際はザク系とドム系があれば事足りる機種だったとも言えるのかもしれません。

 さて、ではザクIII、R・ジャジャの後に同様のコンセプトをもつMSはあったでしょうか。ドーガ系はゲルググ的な重装備でもなければ、ギャン的なコンセプトでもなく、やはりザク系であると言うことができます。
 ここで挙げられるのは、やはりサザビーでしょう。ドーガ系と同等の構造でありながら、腰部に拡散メガ粒子砲を装備したり、各部にバーニアを内蔵していると思われる装甲があったりと、ザクがゲルググに発展していった過程に似たものを想起することができます。頭部がコクピットであるなど、構造上はリックディアス系の延長線上にあるように思える機体ですが、コンセプトとしてはディアス=ドム系ではなく、ゲルググ系に近いものがあったと言えるのではないでしょうか(そういう意味ではディジェが一番近いのかも…)。
 ところで、サザビーがゲルググ的なコンセプトに基づいて開発されていたのであれば、同様にバックパックの換装などにより多用途の運用を想定していてもおかしくありません。それが近藤版サザビーをはじめとする陸戦系の機体だったのかもしれませんね。

 では、ギャンの延長線上として考えられる機体はあるでしょうか。ゲルググがサザビーに繋がると考えた場合、思い起こされるのが…シナンジュです。
 シナンジュは元々UC計画のテストヘッド機であり、言わばユニコーンガンダムの構造実験機のようなものです。とはいえ、ガーベラ・テトラのように中身までガンダムではなかったようで、純粋にジオン系の機体だったと思われます。ガンダムと近いコンセプトのジオン系の機体といえば、ギャンでしょう。
 シナンジュは背部に大型のブーストポッドを装備している以外はシンプルな構成で纏められており、バインダー以外は同様にシンプルだったR・ジャジャに近いものを感じさせます。

 これにより、ジオン系のMSにはゲルググ→ザクIII→サザビーと、ギャン→R・ジャジャ→シナンジュという流れがあったのではないかと考えることができます。
 つまり、ゲルググやギャンは、かつてはザクに代わる主力機として開発されたものの、結果的には高級機としての系譜を辿ったことになったと言えます。主力量産機としてはやはりザクのコンセプトが最も優秀であり、その足りない部分を埋める機体として、ゲルググとギャンの末裔が発展して言った、ということなのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>サザビー
出渕氏が「サザビーはジ・オの雰囲気を取り入れて、いいとこ取りのMSにしようと思った」とコメントしてましたね
まぁ、ジ・オがゲルググ系っつーのは微妙なところではありますが…

また、このコメントからジ・オ→サザビーという流れを作ると
近藤版MS(ブレッダや、ジャギャー、陸戦型サザビーなど)の一連の流れが整理できるような気もしなくはなかったり…
2009/06/22 (月) 20:29:45 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
リゲルグは
ゲルググとは直接関係ないんですかね?
2009/06/22 (月) 22:41:49 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
>ジ・オ→サザビー
まぁどちらかというと「ジ・オ→ナンチンゲール」なんでしょうな。

R・ジャジャ→シナンジュ
なるほど言われてみれば。
一応「R・ジャジャ→サザビー」系譜説はあるんで(アニメディア付録)、隔世遺伝ということで(w

でも、サザビーをゲルググ的とするなら、シナンジュはガルバルディ的という感じもします。
2009/06/23 (火) 07:46:02 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>コンラッドさん
んー、サザビーはコンセプト的にはジ・Oとはあんまりかぶらないので、
デザイン的な部分であれば設計陣にジュピトリス系が関わってるってところですかね。
ゲーマルクに端を発し、ベルター・ドーガなんてのもありますし。

>ロウさん
リゲルグはゲルググの後継機と言うか改造機ですから。
むしろゲルググそのものです。

>とっぱさん
実質的にはギャンとガルバルディの違いってライフル装備できてゲルググ系のパーツを共用しているってとこくらいだと思うんで、
そういう意味ではサザビーと共用部品を使っている(?)シナンジュはガルバルディ的とも言えますね。
2009/06/25 (木) 23:10:15 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.