がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 U.C.0079+α 4巻
 打ち切りの憂き目にあったようで、あっという間に話が終わってしまいました。とはいえ、ちょうど飯田監督が担当したところからが4巻だったので、ある意味ではバランスが取れていたとも言えるのかもしれません。あくまで前半を飯田監督がリメイクする作品だったということで。

 ただ、それでも前半が全く違う話になっていた結果がほとんど反映されていないという点では、やはり残念と言わざるを得ませんね。

 多少の演出や台詞回しが違うにしても、大まかな内容はほとんどOVAと同じで、むしろ色々と省略された部分の方が多かったと言えます。
 その中で、最も大きな違いだったのが、ギニアスとユーリの関係でしょう。OVAではギニアスがユーリ一派を殺し、自らの野望のために突っ走るのですが、こちらではユーリが主導権を握り、アプサラスを利用することで宇宙への脱出を試みるという展開になっていました。何故そういう話にしたのか、意図がよくわからなかったのですが…。

 細かいところでは、グフカスタムのことをノリスがイフリートと呼んだり、ジムスナイパーのロングレンジビームライフルが「ゼロ」と呼ばれる試作超兵器扱いになっていたりしたところが目を引きました。そういえばグフフライトタイプは出ませんでしたねぇ。
 あとOVAの時から気になってましたが、あのレーザー型のメガ粒子砲の演出は何なんでしょうね。08小隊後半特有の描写なんですが。アプサラスの描写を見ると、砲口のぎざぎざ?で偏向させているようですね。

 総じてOVAとの差がもっとも見られなかった巻だっただけに、純粋に絵柄の方に目が行きがちなのが辛いところでした。ちゃんと見ればみるほど苦しいですね…。効果音の文字の情けなさがそれに拍車をかけてしまっていますし。

 番外編の方は、どういう悲劇なのかと思ったら両方死んじゃうという話だったので、逆に良かったんじゃないかと思ってしまった自分がいます。ああいうパターンって片方生き残った方が辛い気がするのです。

 作品総じて振り返って見ると、細かい設定面の追加変更と、より整合性の高い描写やシナリオへの差し替えというやり方の作品だったわけですが、それが結果的に効果が見られなかったのが残念でした。打ち切りだからそうなったというだけでなく、その前からあんまり意味合いが感じられなかった部分もありました。
 というのも、1巻の時から指摘していた、08小隊の構造的な欠陥についてはほとんど踏み込まれなかったんですよね。小隊を中心とした戦記ものとしての話としても、敵同士の男女の恋愛という話としても中途半端なままで、そこを解決しようという点まで感じられませんでした。変にシローとノリスの因縁を増やしたり、SF描写に力を割いたりと、ちょっと的外れだったようにも思います。
 本誌での評判より単行本の売上の数字が優先されて打ち切られたというのはやや理不尽ですが、そうだとしても正直あまり評価に値しない作品だったかなというのが、個人的な感想です。

 タイトルが0079+αでしたが、本来は一年戦争後にも踏み込む予定だったんでしょうかね。そのあたりは気になるところでした。
 そういえば、今回うんちくコーナーがなかったなぁ。
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11 (木) 22:43:40 | | #[ 編集 ]
結局、見所は陸戦ガンダムの全自動式ウェポンコンテナと
シローの前任小隊長がHJ08小隊ムックの巻末漫画から再登場したくらい…と言うところでしょうか

ケルゲレンからばら撒かれるジオン兵の描写はさすがにちょっと…
2009/06/11 (木) 23:08:31 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
アプサラスの砲口のぎざぎざはミラーだってどっかに書いてたような。あれで反射するんでしょーね。
2009/06/12 (金) 00:20:01 | URL | #-[ 編集 ]
>グフカスタムのことをノリスがイフリートと呼んだり
連載時にチラ見しただけなので前後を覚えていませんが、グフカスタムのことを指すにしてはちょと違和感があるかと。

おいらは「整備兵イフリートに対する呼びかけである」と解釈しております。
2009/06/12 (金) 03:54:39 | URL | だっちん #TojGNFVY[ 編集 ]
>コンラッドさん
あとはコジマ大隊のMSが事実上モルモット隊だったとかその辺ですかね。
そういえばシローは対外アピールも含めての小隊長赴任だったような描写でしたが、
それも後半にはたいして影響を与えませんでしたね。
あ、なんか量産型ガンキャノンみたいなのもいたなぁ…。

>名無しさん
あれがミラーだったんですね。明らかに偏向器っぽい描き方でした。

>だっちんさん
確かに、あれだけ見るとグフカスタムに呼びかけているとは断定できないですね。
元々イフリートが登場する予定だったなんて裏設定を知ってると、
どうしてもグフカスタムと結び付けたくなってしまいますが。
2009/06/16 (火) 19:29:47 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.