がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌09.04
 今月はあまり新製品情報がありませんでしたが、これはホビーショー優先だからなんでしょうね。そういえば、去年のホビーショーでガンダムVer.2.0が発表されたんだっけか。

 ホビージャパンは作例も控えめでした。しかしOO作例でジンクスIIやガッデスといったプラモ化されてない機体をやったのはさすが。ジンクスIIってそれぞれスローネアインとスローネツヴァイの武装がフィードバックされてるんですね。ということはステルスフィールド散布機を搭載したタイプもあってよいのではないでしょうか。ソードとキャノンが肩に装着されるなら、やはり搭載位置はバックパックかな。腰にファングも装備すれば完璧か。
 そしてそんな発想だったのがOOVのヤクトアルケー。全部乗せスローネというありがちな発想をそこでやってくるとは思いませんでした。アリオスアスカロンはそんな全部乗せへのアンチテーゼな設定になってるのが面白いですね。最初は全部乗せの予定だったけど実際採用されたのはミサイルポッドだけだったっていうのがまた。こういう発想は宇宙世紀にもフィードバックできそうです。フルアーマー装備の一部だけがGMに継承されるとか。
 セイラマスオ氏のアヴァランチデュナメスはそうきたか!という感じ。確かに、あの装備は必ずしもエクシア専用でなければいけないというものでもないですもんね。ほかのガンダムもアヴァランチ化する予定らしいんで、楽しみです。

 後ホビージャパンではリアルタイプジムの作例がありました。デカール貼るとのっぺりした外装もいくらか緩和されますね。ジムはマーキングを施すのが前提のデザインってことかな。


 電撃ホビーマガジンは、今回もOO作例中心かぁと思ったら、普通にCCA-MSV企画とかやってきてびっくりしました。普通にホビージャパンの名前がたくさん出てくるしどうしたんだろうと思ったら、当時のホビージャパンで担当だった人が電ホビの初代編集長だったんですね。まさかのジオンの再興企画とか、急にどうしちゃったんだと思いましたよ。この流れは今後も続けていただきたいですね。
 作例に関してはリ・ガズィカスタムくらいだったのでちょっと物足りなかったです。ジオンの再興の作例がもっと見たかったんだけどなぁ。「アクシズの脅威」でもジオンの再興プレイをやってみたいと思ってたりするんですが、攻略指令書とかでそういうデータはでないかなぁ。自軍はシャアのネオジオンなのに主力がハイザックとかマラサイで、敵はガンダムMk-IIやZを量産してくるという…それじゃ勝てないか(汗)
 この企画で一つ勉強になったのは、βアジールは「抹消」という扱いであるということ。どういうことなんでしょうね。いまだにキットが再販されたらインストにちゃんと載ってるわけですし、権利関係の問題なのか、設定画を紛失しちゃったとかなのか、いずれにしろ裏事情があることは間違いないんでしょうけど。


 新製品情報では、リアルタイプGアーマーとIGLOO2仕様のザク・グフカスタム・ドム、ホワイトオーガーのザクが新しいものですね。
 リアルタイプGアーマーは無茶するなぁという感想しかもてません。こういうのは「誰得」っていうんじゃなかろうか。限定品ならわかるんだけどね。あれか、グフ+ドダイセットとかやる予定なのかな。
 IGLOOカラーの3機は見本が明らかに塗装済みなので、どういう色合いなのかよくわからないのが微妙なところ。以前のOYW版みたいなものでしょうか。あの汚れ塗装のまま出たら買っちゃうけどねぇ(笑)
 ホワイトオーガーは要するに塗装改造用キットってことなんでしょう。塗るなら白いのが一番だしね。


<追記>
 前々から思っていたのですが、どの雑誌のダブルオーライザーの作例でも、ドライブを後ろに回した状態の画像がほとんどないのって何でなんでしょうね。横に展開した状態よりもカッコいいと思いますし、劇中でも後ろに回した状態の方が印象が強かったのですが…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>普通にホビージャパンの名前がたくさん出てくるしどうしたんだろうと思ったら、当時のホビージャパンで担当だった人が電ホビの初代編集長だったんですね。
元々、MG誌も電ホも
どちらもHJの社員が離反して作った模型誌ですもんね。
MG誌に到ってはMAX渡辺氏が「MG誌が創刊した直後、HJの編集部には人が全然居なかった」という笑い話をしてましたが…w
2009/04/26 (日) 23:34:05 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
そうなんですよね。結局みんなホビージャパンの亜種という…。
出版業界って結構狭いですよねぇ。
2009/04/27 (月) 19:57:42 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>β・アジール
わたしも気になりました。
初めはいつ頃からかの再販分には画稿が載ってないのかな?と
思ったのですが、載ってるんですか??
したら、抹消ってなんでしょね?
他の機体はとくに問題はないようですし…。
2009/04/30 (木) 01:41:14 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
この前かそのもう1回前くらいに再販したキットを買いましたが、普通に掲載されてました。
MS大全集やEBの頃からすでに無視されていましたから、
その時点ですでに抹消されていたのではないかと思います。
他のキット掲載MSVとはタッチが違うので、デザイナーがらみっぽいですね。
2009/04/30 (木) 22:13:05 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.