がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
WEBゲームブックを作れないか…という話
 ゲームブックって要するにサウンドノベルとかギャルゲーとかと理屈は同じわけですから、当然ネット版でもできるんじゃないかな…という発想から。
 単に選択肢を選ぶだけなら簡単に作れますが、それだと全てのルートを見てしまえばそれでおしまいなわけで、作成労力の割に報われないのは目に見えています。そうではなく、かつてのゲームブックで戦闘にサイコロ等を使うタイプの、戦闘部分をCGIかなにかで自動計算するシステムにすれば割とイケるんじゃないか?とか思ったりしました。

 戦闘結果を計算して自動的に該当ページに飛ぶ仕様にできればズルもできなくて最高なんですが、まぁズルができてこそゲームブックだという見方もありますので、単純に数値計算用のフォームだけ用意してその結果に基づく選択肢を選べるようにすればいいのかなという気もします。

 シナリオのネタはあるんですよ。たまたま部隊に配備された高機動型ザクに乗ることになったジオン兵の話で、その後の展開によってキマイラ隊に配備されたりニュータイプ適正が発見されてサイコミュのテストパイロットになったりするとかって感じで。できることなら、今後製作予定のMSVサイトの一つのコンテンツにできればいいとさえ思っています。
 しかしCGI作成の知識がないためどういう形式にするのが一番いいのか分からなくて困っているのです。もし、アイデアをお持ちの方がいたら、教えてください。ていうか一緒に作りませんか?(笑)
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コメント
コメント
確かランダムジャンプCGIは簡単に出来たはずです。よくある今日の運勢占い系がそうですね。
遠い昔にネットTRPGとか出来ないかと公開型戦闘システム考えてたのですがいまひとつ良い形が浮かばず諦めた事が・・・。
ゲームブック形式ならば比較的可能な範囲に思えます。
2009/04/26 (日) 06:33:18 | URL | 人型生命Q #-[ 編集 ]
なるほど、確かに占いのシステムはそんな感じですね。
よくよく考えてみると、CGI連動は労力がとんでもないことになる気がしてきました。
どのページに繋がるかを考えるだけで頭がパンクしそうです(苦笑)
2009/04/26 (日) 12:56:11 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
昔同人で200セクション位のゲームブック作った時は徹夜含め二ヶ月位頭抱えてました(ぁ)
CGIでする場合、単純に%でランダムにする場合は楽ですが、プレイヤーが状態変化(HP・命中立等)を持つと少し面倒になりますね。
2009/04/27 (月) 00:12:20 | URL | 人型生命Q #-[ 編集 ]
ですよねぇ…(苦笑)
乗ってる機体によって勝率が変動するようにしたりなんかすると、
かなり大変なことになりそうです。
無難に、選択肢オンリーで行こうかなと思い始めました。
2009/04/27 (月) 19:59:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
機体変更のみならばページ量が増える事を覚悟して、機体毎に同内容別ページを用意すればコピペと確立変更のみでできない事もないです。
この方式の利点はページ展開速度が速くなり、ラグによるストレスを軽減できる事にあります。
フラグデータ参照はプログラム的にスマートで容量も減らせますが、展開に時間がかかりますし技術を要します。

個人的にはまず単一機体でセクションを完成させてから乗り換え分岐を作成し、以降全コピペで確立と名称だけ調整するのが完成が早くなるかなと思いますが如何でしょうか?
2009/04/29 (水) 00:23:10 | URL | 人型生命Q #-[ 編集 ]
仰るような手法が一番手間も時間も節約できそうかなと思います。
とりあえずテキストのみで完成させるのが先決かなと。
CGI導入を考えるのはそれからでもいいかなと思いました。
アドバイスありがとうございます。
2009/04/30 (木) 22:00:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
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