がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ゲルググの末尾のG
 リゲルグはリファイン・ゲルググの略と言われますが、だったら何故リ・ゲルググではなくリ・ゲルグなのか、ということをふと疑問に思ったことから派生したネタ。
 そりゃ語呂の問題だろと言われればそれまでなのですが、そもそもゲルググという名称は呼びにくく、「ググ」とわざと同じ音を2つ重ねるのはちょっと変なんじゃないかとも思いました。
 ゲルググはアルファベットで書くとGELGOOGですが、実はこれは「ゲルグーG」と呼ぶのが正しく、ゲルググという名称は愛称か何かなんじゃないかと思い当たりました。ガンダムは実はガンダーMだったと以前言ったのと発想は同じです。
 ガルスJみたいに実はゲルグーGという名称だったのなら、なんとなく筋が通るんじゃないかと思ったんですが…

 リゲルグの綴りってREGELGUなんですよね…。

 リゲルグの綴りをRE-GELGUだと解釈すると、ゲルググの綴りとの共通点はGELGの部分だけとなり、RE-GELG-Uと分解することが出来ます。この分け方をそのままゲルググに適用すると、GELG-OOGと分解することが可能です。

 つまり、リゲルグはリファイン・ゲルグ・Uタイプとでも解釈することができ、同様の解釈で通常型のゲルググはゲルグ・OOGタイプとなります。OOGって何だよ…って話になりますねぇ。OO-G…ダブルオーガンダム…つまりゲルググはゲルグ・ダブルオー・ガンダムという意味だったんだよ!なっなんだっ(以下略)
 まぁスパ厨脳を全開にするとオーバー・オクスタン・ジェネレートとかわけの分からない単語が思いついたりしますが、まぁこの辺はヒントがない以上どうにでも妄想できる領域なので、あまり考えないことにします。

 とりあえず、リゲルグの末尾のUとゲルググの末尾のOOGの違いは何なのか、ということを考えてみます。所詮は名称なんで、本当に語呂合わせでしかない可能性も十二分にあるんですけどね。例えばゲルグG型だとGが2つ重なって言いにくいから、間に何故かOを2つ入れてみましたとかその程度のものかも知れませんし。
 ただ、こういうときに合理的な考察を行うには、他の事例と比較するのが一番です。というわけで、他のMSに似たようなアルファベットはないか、ということを少し気にしてみます。

 よくゲルググとネーミングが近いMSとしては、ゴッグやアッグなどの水陸両用系が挙げられるんですが、これらとの共通点を導き出すのは難しいです。OOGという単語には繋がらないですし。
 同じくGで終わる機体としては、ジオングがありますね。これはZEONGと表記され、ことぶきつかさ氏の解釈であるZEON-G、すなわちジオン版ガンダムであるという考え方が非常に秀逸だと思っているのですが、それと同じ意味で考えてみると、OOGというのは、オーバー・なんとか・ガンダムっていう意味が込められているのかな、なんて思ったりしました。

 正直言って、ゲルググってガンダムありきのMSだと思うんですよ。ガンダムがビームライフルを標準装備していることを知って急遽ビームライフルの装備が決定され、その完成まで量産されなかったという機体ですし、スペックもガンダムを上回ることを目標値にしていたように思います。単純にザクをガンダム以上のスペックにする、というのが一つのコンセプトだったようにも思います。
 そうであるなら、MS-11ゲルグをガンダム以上の性能に高めるために開発されたのがMS-14ゲルググだった…なんて考え方もあるのではないでしょうか。

 余談ですが、ゲルググってガンダムのせいで開発に時間がかかったという見方もできると思うんですよ。ガンダムの性能を知って、こんなのが量産されたらやべぇ!って思って慌ててゲルググを開発したものの、実際に量産されたのは数に勝り性能に劣るジムだった…というオチだったのかなと。ジオンはいわばブラフに引っかかったようなものだったのかもしれません。それが意図的だったかは別として。
 ゲルググの量産が早ければジオンは勝っていた、なんて言われますが、そのゲルググの量産を遅らせたのがガンダムだったということになるのなら、連邦の勝利の立役者はやはりガンダムだった、ということになるのでしょう。たぶん。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>ゲルグ

なるほど、”旧型ゲルグ”ですね。わかります(w
パチモンじゃぁ~~~(笑)
2009/04/14 (火) 07:17:56 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ゲルグ-G
なんかマジンガーとかいったスーパーロボットの敵っぽい響きですね
このノリだとZガンダムの読みはゼットガンダムになるとみた
2009/04/14 (火) 22:00:10 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
こちらではお初です。
少し綴りについて調べて見ました。
Gel:ゲル状、ゼリー状
Goo:ねとねとしたもの、度の過ぎた感傷
なんか粘着質な感じが全面に押し出されてます。
Gel-Goo-GとRe-Gel-GuならGoo部が特殊記号でG型とG(UpDete)型と言う考え方もアリかも?
考察掲示板のリゲルグ考に装甲に関して少し資料出してますのでそちらもご覧くださいませ。
2009/04/16 (木) 01:46:04 | URL | 人型生命Q #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17 (金) 08:54:25 | | #[ 編集 ]
肝心なこと忘れてました そういえばガンダムF90にRFゲルググがあるの忘れてました………
2009/04/17 (金) 09:06:52 | URL | カゲ #3/2tU3w2[ 編集 ]
>とっぱさん
あれと同じ名前になっちゃいましたね(笑)
さすがに心象が悪い…かもしれません。

>わんこさん
ガラダK7みたいな。
ZガンダムはむしろガンダムZですね(笑)

>人型生命Qさん
なるほど、そういう区切り方もありますか。
確かに共通項をゲルのみとしたほうが、ザク・グフ・ドムと同じ2音になるので綺麗ではありますね。
リ・ゲルGU型とゲルGO型OG(オーバーガンダム)タイプと考えてもいいかな、なんて。

ちなみに考察掲示板は以前の常連さんはほとんど残っていないので、
昔の書き込みに対するレスポンスはあまり期待できないかもしれません。

>カゲさん
RFゲルググもそのまま読むとリファインゲルググなんですよね…(笑)
リゲルグは略称ではなく、新しい商標であると考えるべきなんでしょうね。

ちなみにゲームの方は、GジェネはVガン最終面が面倒すぎて放置しちゃってる状態です。
アクシズの脅威もハマーンとグレミーがそれぞれ本拠地に引きこもって大量生産を始めたあたりで気持ちが萎えかけています…。
2009/04/17 (金) 20:03:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
MS-14 に変更になる以前のMS-11の詳細な仕様は未だ謎ではありますが、当初
2009/04/14(火) 20:45:48 | 新訳・偽かげろう日記
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.