がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌09.03
 今月は電撃ホビーマガジンが付録つきだったのですが、何故か立ち読みできたのでラッキーでした。まぁ、こじ開け具って微妙に役立ちそうだしちょっと買ってもいいかと思ってしまいましたけど。

 電撃ホビーマガジンは水を得た魚のように(?)アストレイ特集でした。PGアストレイはカッコいいですが、顔が微妙に不細工に見える気がしないでもないです。あの頭部って立体か難しいんだろうな。1/100ブルーセカンドも爆死してたし。
 そのままの勢いでアストレイの新展開も始まるようですが、スペシャルエディションというタイトルがついている通り、どうも続編ストーリーではなく過去の設定の再構成みたいな感じになるっぽいですね。まぁ、本編が頓挫している状態で外伝だけ続けるのも無理があるしな。でもいつまでたっても種デス後半の外伝は作られませんねぇ。
 1/100ではグリーンフレームに続いてゴールドフレームまで出るらしいですが、過去の限定版とは色味が違うようですね。百式HDカラーみたいになるんだろうか。でも、どうせなら1/100天ミナと組みあわせて天ギナを作れるぞ!って展開にしたいだろうし、そっちと色を合わせてくるってことにはならないだろうか。
 しかしストライク乱発の次はアストレイ乱発ですかねぇ、もしかして。やっぱり種は最初のガンダムが一番良く出来ていた、という結論なんでしょう。

 他には、MGジムの作例がなかなかいいアレンジでしたね。カトキ版とは違う方向性で、悪くないと思います。やればできるじゃん電ホビ…


 ホビージャパンでもセイラマスオ氏がアストレイをやってました。サーペントのバックパックを取り付けて高機動型ってのはお手軽でありますが、取り付け位置が肩アーマーの後部ってところがさすがだなと思いました。

 今回一番良かったのがモデルグラフィックス。他誌がPGアストレイのレビューとかやってる横でMSV旧キット特集とかやっちゃうところが素晴らしい。しかも旧キットだけでHGUCも真っ青なカッコよさにしちゃうんだもんなぁ。旧キットの使い道はHGUCとのニコイチくらいしかないものだと思ったけど、旧キットに関節仕込むだけで相当カッコよくなるのを見て、素直に凄いと思いました。こういう企画をやってこその模型誌だよな。

 さて、今回は全体的には作例よりも新商品の方で語るべきところが多かったように思います。
 まず、MGグフVer.2.0ですね。ぱっとみて「おぉ…ラルのグフだ…」と思えるデザインになっていたのは見事。しかし、ザク同様肩アーマーが大きすぎる気がします…。やっぱりここだけ1.0から流用かなぁ。フレームは関節部分と脛だけザクと共通のようで、特に関節が共通というのはらしくていいな、と思いました。基本的にフレーム構造は互換性があると思うので、プロトタイプグフなんかも作りやすいのかな?と思います。
 HGUCでは、Hi-νガンダムが出るようですが、それよりもシュツルム・ディアスの方に驚きました。今更最初期のHGUCの流用キットを出すなんて、どういう風の吹き回しなのでしょうか。どうせなら完全新規でやって、かつてのMSV時代のように「バリエーション機で実質Ver.2.0」をやってくれればいいのにと思うのですが、あれは何を売ってもバカ売れした時代だったからできたことなんだよな。
 それにしても、この2機はいずれも小説版でアムロが乗った機体。以前G-3とシャアドムのセットが出たりもしました。つまり…これはHGUCジェダ発売の伏線なんだよ!なっなんだっ(以下略) …ジェガンすら出てないのにそんな馬鹿なことがあるわけない…(苦笑)


 ついでに模型ネタですが、魂ネイションのために秋葉原に行ったら、ジム2.0が1980円で売っていたので即ゲットしてしまいました。別の店ではカード抜きで2200円だったりしたので、これは美味しすぎる。さすがアキバだなと思ったのでした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
MSVとMa.kの記事につられMG誌買っちゃいました(笑)
目が見えなくなっていってるというのに
この先、模型はちょっと無理かなという体になっちゃいますので
未練ですねw
2009/04/01 (水) 00:19:01 | URL | スウ #-[ 編集 ]
あれは欲しくなりますよね。
というか、視力が落ちる病気ですか…
なんと言ったらいいのか、
サイトを運営している身としては、
自分の文章を読んでいただいて感謝しています。
たまにでも思い出していただければ幸いです。
2009/04/01 (水) 19:25:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
一応、完全に見えないままって訳ではなくて
5月末に昨日開腹手術を受ける予定です。
(7年前に右目もやってます)
今、徐々に見えづらくなってる期間なのと
期間中、右目で生活するための眼鏡が週末にならないと
完成してこないのでちょい不便なんですわ(笑)
術後の目は完全老眼状態なので(右は既に)
手元のことが眼鏡なしではできないのと
眼鏡があっても焦点があう距離が限られてくるので
ちょっとこれまでのような細かな作業は難しいかなということなんです
でもやりたくなって、少しぐらいはするんでしょうね(爆)

「まだまだ終わらんよ」って感じですw
2009/04/02 (木) 00:13:27 | URL | スウ #-[ 編集 ]
なるほど、老眼状態ですか…。
失明されるのかと思ってびっくりしてしまいました。
手元が見えないのは確かにプラモ製作ではかなり辛いですね。
最近のガンプラは作りやすくなっている反面、
パーツは細かくなってきてますし。
やる気になった時にやるのが一番いいんでしょうね。
新作期待してますよ。
2009/04/04 (土) 11:49:32 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.