がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
魂ネイション 2009
 秋葉原で行われたこのイベントに行ってきました。バンダイコレクター事業部のイベントです。来場者全員にMINI FIGのFAガンダムクリアーバージョンが配布されました。全身透明でもな…クリアカラーで塗装すればいいんだろうか。

魂ネイション

 完全撮影禁止だったので、画像はないのですが、こちら様では画像が掲載されています。というかそちらを紹介すれば全て済んでしまうのですが…(笑)

 でもロボット魂ってかなり頑張ってますよね。さすがMIAシリーズを終了させた後のシリーズなだけあります。バンダイの完成品トイの最高峰を目指しているのが良く伝わってきますね。
 特に感じるのは、プラモにはしづらいものを商品化しよう、という意図があることでしょうか。レグナントとか、ターンXとか、ヒリングカラーのガデッサガラッゾとか。それでいて、ガンダムの1/144サイズに近い形にしたこととか、狙ってるんだな~なんて思ったり。ガンダム以外のものについても、それを商品化するの!?というリアクションを狙ってる節が見えます。

 しかし一番驚いたのは、ジオノグラフィの未商品化シリーズでしょうかね。ザクキャノンとザクマリンタイプ、やっぱり検討されてたんだ…とか。他にもザクマインレイヤーとかドラッツェとかハイザックが企画されていたようです。 マリンタイプとキャノンは、おそらくコンパチでしょうね。太腿の色的に。緑マリンとノーマルキャノン、青マリンとイアンキャノンで1組ずつってところでしょう。ただ問題は、すでに廃案になったものとこれから商品化の可能性があるものの二通りが混ざっているということ。マリンタイプとキャノンはダメかもしれない…(苦笑)
 ハイザックはともかく、ドラッツェなんて本気で商品化する気あったのか?という気がします。何かとコンパチにするつもりはあったんだろうか?こういう際物を出しすぎてるから売れないんだよなぁ。水陸両用とかザクフリッパーとかはさすがにやりすぎだったと思いますよ…。
 やっぱりザクマインレイヤーなんかは素直に出すべきなんじゃないかと。というかザクF2が一番売れてるんだから、普通のザクが一番だってことはわかってるでしょうに。

 あとOOのスローネシリーズが異常にいい出来でした。これ商品化するのかなぁ。なかなかいいところついてきてるとは思うんだけど、作中での扱いがツヴァイ以外は悲惨だったからなぁ。

 GFFでは、1/35のガンダムVer.Kaメンテナンスハッチフルオープンというとんでもないものが展示されていましたね。これも商品化するのかな…まぁジャンボグレードよりは魅力ある商品だと思うけど。ここまでやるなら、造形も完璧じゃないと認めてもらえなそうだ。

 そんな感じで、小規模なイベントではありましたが、結構見所があったのかな?と思いました。入場料500円ならこんなもんでしょう。
 あ、ブラックメッキのサイコガンダムは結構惹かれるものがありました。さすがに買う気にはなれませんでしたが…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ジオノ生殺し杉・・・orz
せめて、M、K、レイヤーは同原型の新規金型で出してぇ・・・

>ドラッツェコンパチ
色的可能性としては、E型・・・とはいえ、ほとんど全取ッ換えになるんでコンパチの意味無い?
E-3型で転けたから無理っぽいな(苦笑)
2009/03/29 (日) 06:02:26 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>GFFでは、1/35のガンダムVer.Kaメンテナンスハッチフルオープンというとんでもないものが展示されていましたね。

あぁ、ボークスの1/35Ver.Kaが懐かしい…w
ジオノ、結局「売れるのはザク」というある意味真っ当な結論に至ったのはなんというか…
あれだけ「MS-X」系がリリースされたのはやはり「奇跡」だったんでしょうね。

しかし、ロボ魂の龍神丸は欲しいかも知れないw
2009/03/29 (日) 19:06:07 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
>とっぱさん
マインレイヤーはまだ希望があると思っているのですが、
E型とドラッツェじゃ無理でしょうなぁ…(苦笑)
あのサイズだと値段も張るでしょうし…。

>コンラッドさん
まだガッシャとギガンが出ていないのに!と思っているんですが、
調子に乗って斜め上を狙いすぎて爆死したという印象がジオノにはあります。
無難なのと際物とをもう少しバランスよくラインナップできれば違ったのになぁ、と思ったり。

龍神丸はなんでバンダイから出せるのか不思議で仕方ありません(笑)
2009/03/30 (月) 13:18:08 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>龍神丸はなんでバンダイから出せる

タカラは平気で身売りするから(w
ワタルの3期はそもそもバンダイだしね。
ガオガイガーもバンプレ系にゲーム権売ってるよ。
2009/03/31 (火) 08:51:34 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ドラッチェまさかガトルとの・・・・
2009/03/31 (火) 13:38:40 | URL | ??? #Bb2y7Dm.[ 編集 ]
>とっぱさん
ならばさっさと他の勇者シリーズも売ってしまえばいいのに…
なんて思ったりしてしまいますね。スパロボでマイトガイン見てみたいのに。

>???さん
青いガトルが存在しているのであればあるいは…
いや、しかしそれはあまりにもニッチすぎる…(笑)
2009/03/31 (火) 21:11:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
MIA終了した訳じゃないかと…(涙)
MIAファンはずーーーっと待ち続けているんで(mixiでも結構な数いますし)

GFFやZEONOはMIAとスケールを統一で展開していたらもうちょっと違う結果が待ち受けていたと思うんですがねぇ。
MIAもGFF&ZEONOも。

MIAファンのたわごとでもありますがw
2009/04/02 (木) 04:48:37 | URL | 陰鏡 #nL6A2.tM[ 編集 ]
まぁMIAとロボット魂は同等互換ではないですよね。
GFFは初期はMIAとさほど変わらないサイズだったんですが、
いつのまにか1/144サイズに近いものになってましたので、
そういう要望があったんじゃないかとも思ったりします。
ジオノに関してはプラモ化が到底なさそうな機体をプラモと一緒に並べられるという意味で、
あのサイズは良かったと思ってるんですけどね。
2009/04/04 (土) 11:35:59 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.