がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
PS2 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V その5
 105ターン経過。ティターンズを生殺しにしているので結構経過しています。本当はもう少し進めていたのですが…。

 ルナツー攻略作戦が提案されたので軽く制圧したら、ゼダンの門が粉砕、アクシズが陣地を拡大してきました。これによりティターンズの全軍がグリプスに移動するというとんでもない事態に。なんか60とか超えてるんですけど。
 にしても、エゥーゴとの交渉でアクシズはザビ家の復興を認められていたわけですが、こういう陣地の取引があったと考えるのも面白いですね。もっとも、実際のグリプス戦役は陣取り合戦ではなかったので、こうはいかなかったでしょうけど。各コロニーの制圧に乗り出すのもティターンズ壊滅後でしたしね。

 とりあえずティターンズの軍勢がとんでもないので、こちらも全戦力を結集します。まさに総力戦といった趣で正面からぶつかっていきました。侵入したらシロッコのジ・Oがいてそうとう冷や冷やしましたが、とにかく囮の初期配置ユニットを前面に出すことで被害を最小限に抑え、どうにか数的不利を覆すことができました。
 ここで獅子奮迅の活躍を見せたのがカミーユのZガンダム(前回イベントで抜けたと思ったら抜けてなかった)。拠点上に配置したら無双状態になってました。まさに原作通り。しかもシロッコともちょうど良く対峙し、最後のとどめもカミーユだったのがなかなか感動的でした。崩壊しなかったし。きっと劇場版準拠なのだろうと思っておきたい。

 大勢は決したので、生殺し作戦発動。技術レベルの上昇に資金を費やしまくります。延々と資金を費やし続け、ZプラスだのディジェSE-RだのネモIIIだのガンキャノン・ディテクターだのメタス改だのを次々と開発していきました。とりあえず宇宙ではメタス改を主力にしておこうかなと思ってます。
 で、そろそろアクシズと戦うかと思ったんですが、いきなりルナツーとグリプスをとられて生産中のメタス改が消滅したので泣く泣くリセット。生産が終わってから再度アクシズに挑戦してみたのですが…。

 いきなりグラナダに大部隊が押し寄せてくるわ、ハマーンのキュベレイが遊撃に出張ってくるは、散々なんですけどこれ(汗)しかもMSの性能が高すぎる…こっちが集中攻撃して3スタックを全滅できないとかどういうバランスですかこれ。質でも量でも負けてるんじゃ勝てるわけありませんって。しかもビグ・ザムまでいるし、普通にMAP撃ってくるし…
 というわけで詰みました。やり直しです。戦力の再配置と全部隊の機種転換が必要となる模様。

 しかしまぁ、簡単すぎるとか言ってたらこの落差には本当に驚かされました。タイトルの通り、まさにアクシズの脅威ですわ…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
面白そうだから
買おうかと思ってたら ルロイさん100ターン過ぎに詰みとか 聞くと
昔あっと言う間に詰んだ自分じゃ 無理だなぁと 買わなくてよかったかも(笑)やってみたいですが
2009/03/11 (水) 06:32:26 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
おそらくは
ルロイさんが生殺しを発動中に向こうさんも戦力増強&技術促進にはげんだんではないかと(笑)
あと今回あいてが防御を覚えたので、圧倒的戦力で攻撃してもなかなか沈まなかったりします。

ジオン序盤だと慎重に使えばMSの脅威を相手に見せ付けることができます。
三連星の専用機(旧ザク)を遊撃にだしたらヒット&アウェイで10部隊近くを血祭りに・・・まあガンタンクが出てくるまでのことですが。

2009/03/11 (水) 23:00:08 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
大総力戦とは楽しそうですねえ。
過去作の星一号作戦とかはささやかなものだったし。

メタス改は宇宙での主力と期待されているということは、単なる間接支援ユニット
以上の能力を持っているのでしょうか。
2009/03/12 (木) 00:20:54 | URL | ネイ #-[ 編集 ]
相手の部隊が50超えると本当にどうしたもんかと思ってしまいます
うっかり70以上に膨れ上がらせてしまった時はありったけの戦力集めて委任で放置でした
んで総力戦の後に次が控えてると泣きそうになりますねぇ…
私は現在ジオンで地球侵攻中
早く数積める母艦が欲しい…
2009/03/12 (木) 20:31:16 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
ティターンズ編も同様、アクシズが出現してからもう大変で・・・
不可侵条約結べませんし。
なので、アクシズを出現させないように生殺しにして部隊を整えました。
結果、無事クリアできたのですがやっぱジムⅢぐらいはほしいですね。
アクシズ出現時、主力がジムスナⅡってのは無謀でした。。

アラメントがLOW側だとシロッコは造反しませんし。
それにしても、ジャミトフがシロッコを従わせているのは気分いいですw
2009/03/13 (金) 18:08:42 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
>ロウさん
まぁやり直しの聞く範囲でセーブしてるんで、100ターンでまた最初からというわけではないのですが、
難易度がどうというかというより敵軍のバランスが不均衡過ぎるという印象がありますね。
VERY EASYでやればそんなに難しいゲームでもないと思いますよ。

>DNさん
同盟中のアクシズも生産や技術投資してるんですかね?あまりそういう印象は無かったのですが。
防御使われると結構きついですね。9部隊で3部隊に攻撃して1部隊しか殲滅できないとかざらなんで泣けてきます。

>ネイさん
あの仕様だとどうやっても総力戦になりますね。
ただアクシズとの三つ巴にならないのはかなり残念ですが。

メタス改は移動力索敵能力攻撃力運動性でジムIIIを上回るので使ってみようかなと。
間接攻撃としてはシュツルムディアスやネモIII、ガンキャノンディテクターの方が優れてますしね。
まぁ最大の理由は塗装がエゥーゴカラーだからというだけなんですが。
コストパフォーマンスを考えると名有りパイロットのZ系への随伴機というのがせいぜいですね。

>わんこさん
今回僻地には最低限の部隊数しか置かない分、
重要拠点に敵戦力が集中しやすいバランスになってますよね。
精神的にはかなりしんどいです。

>クレアさん
ティターンズでも同じでしたか。
ジムスナIIは厳しいでしょうね…ジムキャノンIIでも厳しいですし。
ズサがいるからパプリクも使えないしだいぶ辛いです。

連邦だとシロッコが最後まで自軍にいたりするみたいですね。
今回のシロッコはいい人ですね~。
2009/03/13 (金) 21:19:59 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>こーらささわさん
二重投稿になっていたので片方削除したら、
何故か両方消えてしまいました。
申し訳ないです。

テム軍は楽しそうですね。
キュベレイはネオジオン系列でプレイしない限り常に立ちはだかる壁だと思いますが、
基本的には物量で物資切れにさせて囲んでボコるしかないかと思います。
2009/03/17 (火) 22:06:00 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.