がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO #22「未来のために」
 物凄いフラグ立ち続けの話でしたね。列挙するだけでも…

・グラハム最終戦助太刀フラグ
・Oガンダム強奪フラグ
・ラッセ死亡フラグ
・フェルト×刹那フラグ(?)
・ティエリア×ミレイナフラグ(?)
・セシリーの花フラグ
・ソーマ人格統合フラグ
・リボンズ量産フラグ
・愛・おぼえてますかフラグ

 それとは別に、戦闘もなかなか面白かったです。アンチ粒子とかあるならもっと早く使えよという気もしますが。

 それにしてもあれだけ引っ張っておいてブシドー瞬殺とはまた悲惨ですねこれ。キット化されるのかなぁ。なんか中身が普通にフラッグだったみたいなんですけど。まぁ、トランザムができたところでツインドライヴトランザムとは天と地の差なので仕方ないのですが。エクシアだったらブシドーの圧勝だったでしょうね。
 というかグラハムがなんであんな勘違いサムライになっちゃったか理解できない。とりあえず刹那のいう「歪み」ってそっちの意味じゃないよな絶対。せめて、彼がブシドーかぶれになる影響を与える人がいたとかならまだわかるんだけど。エイフマン教授が実は武士道精神信者だったとかさ。でも今回のを見る限りビリーの叔父さんの影響っぽい気がするね。

 そして続々と配備される新装備。ここにきて電池つきのOガンダムとか奪われるために持ってきたようなものだろって感じですねぇ。トリコロールになってるところがまた笑える。是非パーフェクトOガンダムとなってくれることを期待してますよ。
 各ガンダムの新装備はいまいちはっきりしませんでしたが、アリオスがようやくまともな戦力になりそうな装備っぽいので何よりです。

 最終決戦前の人間模様に関しては、フェルトがいつの間にか刹那にベタ惚れだったというのが割と謎。ロックオン兄の面影が強くなってきたからかなぁ。ついでに地味にデスドリル嬢がティエリアラブっぽかったりするんだよな。やっぱ腐女子だから…(爆)
 刹那のフェルトへの対応もまたファン心理を芸能人みたいなものに。「マリナとはそういう関係じゃない」としてフェルトを受け入れられる素振りを見せながら、決してフェルトの気持ちに答えているわけでもないという。これで刹フェル肯定派も否定派もOKってことですね!いや~キャラものって大変だなぁ。

 んでもってアロウズ艦隊との正面決戦。どう考えても物量だけでどうにかなりそうな布陣なのですが、ライザーソードがチートすぎるのでやむを得ませんね。なんだよあれ。
 しかしアンチ粒子はなるほどなぁと思ってしまった。ガンダムって基本GN粒子にその性能を依存してるから、それを無効化されちゃうとかなり戦力ダウンなんですよね。セラヴィーとかフィールドも使えないからただの的じゃんっていう。
 ただ、それは擬似太陽炉を使ってるアロウズ側も同じわけで、そこで旧装備のカタロンが対等に戦える余地になってくるという。フィールド影響下なら、多分カタロンは性能差に関してはカバーできるんでしょうね。あとはパイロットの質の勝負になると。
 そしてここにきて蜂起する真のクーデター派たるマネキン大佐一派。さすがにキシドーにはなってなかったコーラサワーですが、一般兵相手ならエースクラスであることも見せ付けていてさすがだと思いましたわ。この辺の流れは見事でした。今までのわけのわからないシナリオを忘れさせてくれるくらいに。
 グッドマン氏は結局コンスコンとカズイを足して二で割ったようなキャラでした。まさかガンダムに絶対有利なフィールドを展開したらカタロンその他にぼこられるとは思ってなかったんでしょうね。基本的に、アロウズの指揮官は「正面の局面だけに絶対に勝てる布陣を敷いて、それが覆されうる可能性を全く考えていない」というキャラクターに一貫して描写されていた気がします。リボンズもそういうキャラに見えるんですけどねぇ。
 地味にマリナが戦場付近に来てるのがまたアレですね。これはトランザムライザーで歌が戦場に響いてイノベイターがデカルチャーになるってことですね。わかります。

 最後にイノベイターの話。あの大量の赤髪はどう考えてもウケ狙いの絵でしたねぇ。リボンズがずっと余裕ぶっこいている理由がよく分かりました。今まで2,3人ずつくらいしか戦場に投入していなかったイノベイターが、あれだけいるんですもんね。まだナッパとかラディッツしか差し向けていないフリーザの気分だったのでしょう。
 そのリボンズは普通に撃たれて死んじゃいましたね。あれでリボンズの人格がリジェネを乗っ取るんじゃないかと思ったりもしたんですが、次回予告に普通にリボンズがいたので、これはドゥガチ路線っぽい感じですね。さすがにあのまま起き上がられても困るし。
 しかしリボンズに反抗するイノベイターがリジェネという、ティエリアの同個体であることには何か意味あるんでしょうかねぇ。
 リボンズのやりたいこと自体はさっぱり分かりません。これまでの描写からはとても「自分か刹那かを歴史に決めさせる」みたいな素振りは見えませんでした。むしろ思いっきり刹那も殺そうとしてたしトレミーも沈めようとしてたよな。トレミー一派がここまで来ちゃったこと自体が想定外としか思えないんだけど。でもさらりと最終局面で「僕はわざと君達を鍛えていたのさ」とか言いそうで怖い。

 あと今回刹那は唐突に明日のためだとか未来のためだとか言い始めましたが、これはなんとなくコードギアスのルルーシュを思い起こさせました。この辺はプロデューサーの好みなのか?種デスのシンとステラの最終回もそんな感じだったし。

 さて、次回はタイトル的にも生命散ってな予感です。果たして誰が死んでしまうのでしょうか。コーラサワーとか相当やばそうな気がします。あと割と危ないのがソーマとか。マイスターの中で一番危ないのはロックオンですかね。もうフラグがほとんど残ってないので。ティエリアはヴェーダ奪回までは死なないでしょうし、アレルヤはハレルヤと再会するまで死なないでしょうし。ラッセはまず死ぬと思ってます。おやっさんも結構危ないな。

 ところで今回のGNフラッグ枠はアリー・アル・サーシェス氏でしょうかね。実は彼がツインドライブ機に乗ったりして。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ルロイさんって女性だったんだ!!
2009/03/08 (日) 18:54:23 | URL | 隊長 #-[ 編集 ]
>・フェルト×刹那フラグ(?)
これは自分も意外でしたが、わざわざOPにフェルトが出てくるので、最終回までに何かあるだろうとは思ってたんですね。
まぁ、前期のラストで二人のやりとりもあったし、ロックオンへの恋慕に区切りがついてから、自分と仲間達のためにひたむきに戦う刹那に惹かれるようになったということでしょうか。
しかし、全く成就しなさそうな想いなのがなんともですが・・・。
というか、これってフェルトの死亡フラグじゃないでしょうね。来週がちょっと心配です。

コーラサワーが登場したときは思わず「なんと心強い!」と思ってしまいました(笑)。
いやぁ、セカンドシーズンの中で唯一安心して見られるキャラです。最後の生死については予断は許されませんが、マネキンと多少なりとも距離を詰めて欲しいものです。
あと、マネキンの隣にセルゲイがいて欲しかったです。
最終決戦で刹那達の活路を開いて死んでいくような王道パターンが似合ってたんだけどなぁ。
そういえば、アンドレイはルイスと一緒にイノベ達について行きましたが、これからどう話が転ぼうとも雑魚として死んでいくしかなさそうですね。
結局彼の意志を継ぐのはアレルヤとソーマなんですね。彼らも生死が怪しいですが、ソーマはアンドレイと相打ち、なんていう流れはごめんですよ(マジで)。


>・リボンズ量産フラグ
>・愛・おぼえてますかフラグ

最終回はネタのオンパレードになりそうですね。
綺麗にまとめてもらえるなら何も言うことはありませんが(まとまるのか?)、刮目させて貰いましょう!。


>ルロイさんって女性だったんだ!!
わかります(オイ
2009/03/08 (日) 19:45:34 | URL | rinrin #SQjZUv.Y[ 編集 ]
コオオラサワアアアアアアアア
ばああああんざああい!!

うっわ・・・。そりゃねーよ
リボンズ君。多すぎだろww

とりあえず、サーシェスは
いつ出てくるのかしら?
とりあえずぎっちょんなタイミングで出てくるんでしょうね。
2009/03/08 (日) 21:43:40 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
>コーラサワー
多分、生き残って自伝とか出版しそうな気がいたします。
で、ちゃっかり傍らにカティさんがいたりするような。

>デヴァインとブリング
コラかと思ってしまいましたよ。
てか、記念撮影よろしく重ならずに列んでるはさすがに笑えました。

>ミレイナ
→ティエリアは考えすぎな気も??
2009/03/08 (日) 21:55:13 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
とつぜんのフェルト
これだから刹マリ派は(ry

いろいろと追加装備でてましたけど、はたしてプラモ化するのか…
一応イデオンソードはトランザム00ライザーだかにセットで付くようですが
ほんと武器セットの発売を望む
ジンクスⅢで上位機種のアヘッドを余裕でさばくコーラ
最近出てなくて心配してたけど、活躍しだすと今度は死亡フラグじゃないかと心配になりますね
突然トリコロールカラーになって出てきたOガンダム
これってHG化の布石ですよね?(ムリダナ
2009/03/08 (日) 22:06:19 | URL | わんこ #iEsJClpc[ 編集 ]
今日はいろいろ事件が起こっておもしろかったです。
グラハムは4年前の戦闘後、入院中にカタギリさんから武士に関しての本(武士道入門的な)を借りて、影響受けたと勝手に脳内保管しています。
Oガンダムはすごく奪われそうな予感がビンビン。すごいファングを付けてニューガンダムっぽい装備でリボンズ機になってしまうのでしょうか。

今バイオハザードをやっている私としては、リボンズがあのまま起き上がってきてもあまり抵抗を感じませんw
2009/03/08 (日) 22:08:30 | URL | 配達人 #-[ 編集 ]
>アンチ粒子

ジッコ攪乱膜戦術で攻略する「ギレンの野望」を彷彿させてくれました(w
2009/03/08 (日) 22:19:37 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
まず、来週がVガンダムみたいな展開で「無闇に」ひとが死ぬ回にはなってほしくないです。
あれだけたくさんいるイノベーターをすべて倒すというのはちょっときついと思うので「愛・おぼえていますか」エンドならぬ「tomorrow」エンドが見えてきたような気も…
コーラさんがムゥさんみたいなことをして、生存!だったら神なんですが…
いろいろと妄想が膨らみますが、なんにせよ次回も楽しみです。
2009/03/08 (日) 22:36:58 | URL | アサキム #-[ 編集 ]
Oガンダムにリボンズが「ぼくが一番上手くOガンダムを使えるのさ」とかで、確かに花とかフラグ山盛りで笑えました。ブシドーとは・・・まさかまんま「死ぬことと見つけたり」言うとかギャグ
2009/03/08 (日) 22:38:17 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
月の裏側に15kmもある大型母艦ならソーラレイっぽい夢のある兵器が欲しい所ですね…
単純に考えるならば体積コロニー以上ですしね。
2009/03/08 (日) 23:46:26 | URL | うまのめ #-[ 編集 ]
連邦の一部が加わったからジンクスとかカタロンに加わってたし粒子減衰のあのタイミングにマネキン、あれはわくわくした戦闘でした。本当ならあの中にセルゲイ大佐も・・・・小熊の馬鹿!
2009/03/09 (月) 01:14:45 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
無粋な突込みをすると、
多分同じものと思われるビームかく乱幕は00初起動時にも使われてました。
「接近戦ならこっちが有利いぃ!」と叫びながら殺された彼が使ったというと分かりやすいでしょうか。

だったらもっと使えよって気はしますが。
まぁ諸刃の刃ですからね…
2009/03/09 (月) 01:18:43 | URL | 東風 #GCA3nAmE[ 編集 ]
アンチ粒子は実は2話ですでにry
2009/03/09 (月) 10:29:17 | URL | na #Scvb2jZI[ 編集 ]
>隊長さん
いえいえ…れっきとした男ですよ。
SEED以来女性のアニメファンと接する機会が少なからずあり、
その中で女性の嗜好が分かるようにはなってきました。分かるだけですけど。

>rinrinさん
フェルトは割と奥手のキャラのイメージがあったんで、
ああいうアプローチの仕方もかなり唐突に感じましたね。
正直クリスの後を追ってしまいそう(ミレイナが第1期のフェルトのポジション)で怖いです。

アンドレイはルイスを庇って死ぬくらいの男気は見せて欲しいですね。
ウルトラCで生き残ってソーマと結ばれたりしても笑えますけど。

>こーらささわさん
ぎっちょんさんは刹那の宿敵ですし、ティエリアにとってもロックオンにとってもサジにとっても恨みつらみあっておかしくないキャラですから、
これまで積み上げたフラグを考えるとラスボス候補にもなりそうですね。
そしてここでも関係ないアレルヤ…。

>カセクシスさん
不死身なんで最後まで生き残るのが筋ではあるんですけどね、彼。

ミレイナ→ティエリアは自分も考えすぎとは思うのですが、
フェルトと刹那に比べればカップリングネタにはなるように描写があったと思うんですよね(笑)

>わんこさん
きっと全機トランザムセットに追加装備が付くんですよ…。
Oガンダムはリボンズによる?パワーアップ装備込みでキット化されると見ました。

>配達人さん
まぁ粒子の浴びすぎで別方向に覚醒してしまったのかもしれませんがね…(笑)
Oガンダムは色的にνガンダムじゃなくてパーフェクトになりそうな気がしてきました。なんとなく。

>とっぱさん
まさにそんな感じですよね(笑)

>アサキムさん
第1期もそれなりに死んでたんであんまり楽観はできないですねぇ。
量産イノベイターは普通にライザーソードで一掃されたりしそうで怖いです。

>ロウさん
「死ぬことと見つけたり」って元ネタあるんですね。
小説からの引用ってのがまた意味不明ですが。

>うまのめさん
コロニーレーザー系はもうおなかいっぱいですけどね~…
外宇宙探査船を兼ねた大型要塞ってとこですかねぇ。

>東風さん
>naさん
あの時そんなん使われてましたっけ。
だとするとほんともっと使えよってことになってしまいますが…。
2009/03/09 (月) 21:33:38 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
「死ぬこととみつけたり」てのは
葉隠という江戸時代に書かれた武士の入門書のなかにある言葉ですね。
自殺を推奨してるわけででないんですがw。
私は生きるの大好きとかかいてあるし。
死を覚悟して物事に立ち向かったほうがかえって生きられるとかそういう意味の言葉だったような。
(うろ覚えですが。)
武士オーラで向かってくるブシドーに対して真剣白刃どりとか、刹那もノリがいいですね。
そして相変わらずの接近戦での予備満載っぷりを披露。
刹那がクロスボーンガンダムとか好きそうですね。

ビーム撹乱膜ですが、広範囲に撒かないと意味がないからいままで使わなかったのでは?
なにせ戦艦4、5隻分ですからね。
いくらアロウズといえどそんなの毎回やってたら予算が天井知らずになります。
二話で使ったときには手榴弾みたいなものでやってましたが、範囲が狭すぎてダブルオー相手に接近戦をやるはめに・・・・。


>うまのめさん
ファーストシーズンのラスボスが金ぴかのジムだったので大きいジムとかどうですかね?
アロウズカラーということで赤い配色のやつ。
2009/03/09 (月) 22:11:30 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
>大きいジムとかどうですかね?
アロウズカラーということで赤い配色のやつ。
イデオンですね、分かります
でもそれならソーラレイもオーライザーソードにも対抗できそうな感じですね。
量産リボンズのイデ(仮)を吸って発動してくる流れですね
2009/03/10 (火) 01:04:23 | URL | うまのめ #-[ 編集 ]
あのぉ、ブシドーって最後にちゃんと活躍するんですよね?

主役だもんね。するよね。
2009/03/10 (火) 20:35:51 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
#アンチ粒子とかあるならもっと早く使えよという気もしますが。
#だとするとほんともっと使えよってことになってしまいますが…。

つわけで、理由を考えてみました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/gundam155.htm

……てか、私にはこれ以外思いつきませんわw
2009/03/10 (火) 20:48:28 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
>DNさん
元々ある格言みたいなものなんですね。
死中に活を見出すみたいなものですかねぇ。
白羽取りはなんでできたのかよくわからんです。フィールドを纏っていたのでしょうか。

アンチフィールドはメメントモリの防衛なんかで普通に使えたんじゃないかなぁという気がするんですよね。

>叡天さん
主人公は主人公でも、シン・アスカ路線だったのかも…

>くっきーもんすたーさん
確かにそう考えるしかないと思いますね。
基本的にリボンズは打て得る手をほとんど打ってない印象がありますし。
だからいまいち凄そうに見えないんですよね、彼。
2009/03/11 (水) 00:04:07 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ルロイさん
#アンチフィールドはメメントモリの防衛なんかで普通に使えたんじゃないかなぁという気がするんですよね。

メメントモリ防衛戦の状況を見る限りでは、たとえ配備してあったとしても使うタイミングがなかったと思います。

・トレミー登場前はカタロンが相手ですので、アンチフィールドを張るとアロウズ側のMSが一方的に弱体化します。
・トレミー登場後はトランザムでブーストして一気に駆け抜けていったので、アンチフィールドを張る時間などなく、また、張ったとしてもすぐに通り過ぎたでしょう。
・2号機に至っては、緒戦の段階でライザーソードでメメントモリをぶった切りました。


アンチフィールドは、ほぼ対トレミー専用ですのでそれ以外を相手にする時は使いづらいんだろうなとは思います。
ただ、「トレミー狩り」の作戦に使わない理由が見当たらないので、ああいう話になりました。
2009/03/11 (水) 08:22:59 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
白刃取りは
ソードにGN粒子を供給するコネクターは手のひらにあるとしか考えられないわけでして、ようはアストレイレッドフレームと同じ方式ではないでしょうか。
2009/03/12 (木) 21:19:15 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
>くっきーもんすたーさん
言われてみるとそうですね。
宇宙での使用ということを考えると、
ほとんど使用の機会がなかったんですね。

>DNさん
まぁ、そういうことなんでしょうね。
それだとかなりイレギュラーな使い方になるわけですが、
どうもOOは軽い解説的な台詞さえ入れてこないのが不親切に感じます。
リアルに考えたらそんな台詞言うはずがないという考え方なら、
もっとリアリティのない台詞はたくさんありますし…。
2009/03/13 (金) 21:23:54 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
明るい未来が見えませ~ん(鈴木健想的な意味で)
2009/03/08(日) 20:34:34 | とーきんぐ・しょっぷ
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.