がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #21「革新の扉」
 結果だけ見れば人員整理の回でした。つーか前にネーナが思いっきり王兄妹にビームかましてたのはフェイク演出の類なのか?あのシーンぶっちゃけほとんどいらなかったと思うんだけど。今回また同じことやってるだけだし。
 さんざん釘を刺されてたリジェネが結局思うがままに動いてるのは完全にリボンズに泳がされてるんだよね。ネーナは監視されててリジェネは監視されてないとかあり得ないし。つーかリジェネは少しはリボンズ対策とかしてないのかよ。

 とりあえずこの世界ではイノベイター=ニュータイプ、みたいです。これまでのイノベイターは人工ニュータイプで刹那は天然ニュータイプか。でも刹那のそれはツインドライブトランザムのおかげっぽいからなぁ。遠まわしにアムロのニュータイプ覚醒はミノフスキー粒子のせいだとでも言いたいんだろうか。
 しかしあの演出はブシドー氏の覚醒フラグじゃないよねまさか。「見えるぞ私にも以下略」とかやるんだろうか。

 今回ようやく王留美の真意が明らかになったわけですが、なんつーかもうどっかの「一族」並のフラグ消化でしたねあれ。もうちょっと掘り下げてれば凄くいいキャラになってたと思うんだけどな。宿命からの脱出っていう意味じゃそんなにトレミー組とも違ってないと思うんだけど、まぁ描いた未来が全然違うってことか。とりあえず彼女にはスパロボ世界でドロシーカタロニアあたりと組んでてもらいたいですわ。マリナは当然リリーナ向きだし、なんつーか実はOOって「21世紀のガンダムW」だったのかもしれん。
 で、留美さんの野望はネーナによって潰え、ネーナの野望はルイスによって潰えるというコンボ。しかし唯一野望を達成したルイスは決して救われたわけではありませんでした、というところはなかなかいい感じですね。あと残っているのはソーマの打倒小熊とロックオンの打倒イノベイターですか。あ、ブシドーの打倒ガンダムがありましたね。打倒サーシェスという気持ちも刹那とティエリアには残っているかな?

 なんというか、実にもったいないシナリオだったと思います。もう少し余分な要素を削ぎ落としていれば、結構いい話になってたと思うんですが、この「打倒○○」の矢印を増やしすぎたし複雑にしすぎたなという印象がありますね。ファーストシーズンの因縁だけに絞ってればもう少し深みのある話になったような気がします。王留美を討つのは必ずしもネーナである必要はなかったような気も。敵であるサーシェスと組んだからっていう理由はかなり弱いです。
 まぁ、基本的にカップリングとそれを邪魔する存在で関係が成立してるのは分かるんですけどね。ロックオン×アニュー←イノベイター、アレルヤ×マリー←熊親子、サジ×ルイス←ガンダム(ネーナ)、ティエリア×ヴェーダ←イノベイター、刹那×ガンダム←グラハム。
 こうやって整理すると、ルイスは刹那にとって自分を否定する敵になるはずだし、それをグラハムが助けるなんてシチュエーションも想像できたわけですが、これにルイスと小熊の関係とかが出てきて分けが分からなくなるってことか。あとロックオンとティエリアはイノベイター憎しだけどアレルヤ的にはどうでもいい存在なんだよな。完成した超兵とイノベイターはどっちが上なんだろうか。
 あとはサジがあくまで「引き金を引かないけどガンダムに乗る」ということにこだわり続けている作劇上の意図が見えてこない。何らかの落としどころを見つけてくれるのかな。単純に、「戦うことしか考えていないマイスターとは違った視点で勝機を見出す」みたいなポジションかと思ったら全然そうでもなさそうだし。つーか刹那がサジに対して超然とした態度を取りすぎなのが悪いのかも。
 例えばさ、マイスターの信念を優先してロックオンなりアレルヤなりに「アニュー(ソーマ)は俺の手で倒すしかない」みたいなことを言わせて、サジが「違う!取り戻すんだ!」って一喝して目を覚ます、みたいな流れだったらかなり綺麗だったんだよね。同じようにしてティエリアがヴェーダを取り戻す決意をする、なんていうくだりにもできたわけだし。となると、残る刹那にとっての「取り戻したいもの」というのが何なのかという話になるけど。

 さて、ブシドーさんの正体がついに明らかになったわけですが、まだ名前は誰も言ってないのがポイント。そう、彼はグラハムの対存在であるイノベイターという可能性が!記憶は共有しているから受け継いでいるだけ!っていうかぶっちゃけ刹那ってグラハムの名前一度も聞いたこと無いのかなもしかして。ソレスタルビーイングのデータバンクに載ってそうだけどなぁ。彼に「赤い彗星のシャア」みたいな通り名があれば覚えてもらえたかもしれないのにね。でもきっと刹那は「不死身のコーラサワー」を知らない。

 ところでソーマに「ならばお前が操舵をやれ!」って言って欲しかった人はいませんか?(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
王生きてたのはまるわかりでしたけど、なんだかルロイさん言うように 前回の全然いらないし、ネーナが思惑喋ったと思ったら終了・・となんだかなぁ でした。ルイス機は予想通り変形しましたね。
2009/03/01 (日) 22:06:55 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
祝、イノベイター化!!
そのうち彼は本当にガンダムに
なることでしょう(笑)。

え?何いってんだブシドーさん。
あんたはブシドーであって
他の誰でもないでしょ?
誰だよグラハムってそんな(略
2009/03/01 (日) 22:35:15 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
うーん。一気に殺してきましたね。
まぁ、これを最終回直前にやるよりは遥かにマシだとは思いますが、王留美とか、かなり薄いキャラになっちゃいましたね。
彼女を通して監視者とかを含めたソレビのバックグラウンドの説明とかもちょっと期待していたのですが、それどころか人間的な掘り下げもそこそこに退場とは。
気の利いたシナリオだと、短い時間でも紅龍まで含めた掘り下げを見せてくれるものなんですけど、振り返ってみると登場するたびに同じようなセリフが多くて、カットを無駄に消費していた感が否めないような器がします。

あと、ブシドーって今回「イノベイターの傀儡となって」みたいなことを言ってましたけど、ルイス同様にイノベイターに改造されてるということかも?、いや、それこそ管理人さんの言うようにイノベイターそのものなのかも?。
いずれにせよ、彼がライセンス持ちである理由はその辺りに隠されているような気がしてきました。

余談ですが、最近になってドラマCD(セルフパロディの方)を聞いたので、刹那とブシドーが真っ裸になったときは、さすがに「ヤバイ」と思いました(笑)

とりあえず後4回、怒濤の締めに期待しましょう!。
2009/03/02 (月) 11:35:56 | URL | rinrin #mQop/nM.[ 編集 ]
グッドマンの皮肉を期待していたのですが、完全に見放してましたね。
思いっきりイヤミなのを期待してたんですが。
しかしあっさりやられたモンですね、超越種。
刹那の革新とかそういうこと以前のやられっぷりに見えたのは気のせいですか。
刹那がイノベーター化すると文字通り数百戦練磨のイノベーターができるんですけど、
いまさらツインドライブ機作っても遅くないですかね、そこの緑髪の人。
しかしなんでツインドライブ欲しいんでしょうねこの人?
戦闘ならアロウズに任せておけばよさそうなものですが?
全裸空間で選挙演説でもしたいんでしょうか?
あとそこの前髪の多い人、前回ソーマの助けがなければ死んでたという自覚はありますか?
あと絶対死んだと思ってたクラウスが生きてたのは驚きました、黒服あいてに地味に無双してたんでしょうか?





2009/03/02 (月) 22:52:20 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
そういえば
スローネがぶっ壊されたとき紫ハロ
普通に残骸の中を漂ってましたね。
ドンだけ頑丈なんだ。
前回リヴァイブがダブルオーライザーをぶっ壊した時にハロを狙わなくてよかったですね。
あの距離で弾が跳ね返ったら九割方しねます。
いやむしろハロの脚力?をあげてたらあそこで殺せたと考えるべきなのか?

2009/03/02 (月) 23:45:10 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
>ロウさん
王留美はどんどん扱いが悪くなっていきましたよね。
スタッフに嫌われたのか、ファンの支持が少なかったのか…。

>こーらささわさん
ガンダムとシンクロしすぎて量子化したまま戻らなくなる刹那…
そして数年後、サジの手にあるハロから刹那の声が…

>rinrinさん
確かに、王兄妹は決して出番が少なかったわけではないのに、
いつも同じようなことを言うだけで全くストーリーの進展がなかったですね。
それをここにきて一気に消化させたというのであれば、稚拙としか言いようがないです。

ブシドーは改造されてたらトランザムで血を吐くことがなさそうな気がするんですよね、何となく。

>DNさん
グッドマン的には皮肉を通り越して呆れちゃったんでしょうね。
イノベイターは戦闘経験は確かに絶対的に不足してる感じがしますね。
その辺も意図的なんでしょうか。

クラウスは確かにどうやって生き残ったんでしょうね…。
他の仲間があまりいないようだったので、犠牲にして生き延びたのかもしれません。

ハロは…GNフィールド搭載なんですよ、きっと。ジュピトリスで長らく放置されてても生きてたんですよね、あれ。
2009/03/03 (火) 21:55:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
たまにはサジの姉がサーシェスに殺された事も思い出してあげて下さいw
2009/03/04 (水) 12:02:23 | URL | うまのめ #-[ 編集 ]
あれ殺したのがサーシェスだってこと誰も知らないんですよね…(笑)
今後サーシェスが戦場に現れて、サジに直接「お前の姉を殺したのは俺だ」くらい言わないとドラマにならなそうです。
それをやるにはサーシェスがサジと絹江の関係を知らなければなりませんし、
今のシナリオ展開だとそんなことをやっている暇はなさそうな気がしますね~。
2009/03/04 (水) 22:12:53 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
そんな時こそのダブルオーライザーによる裸タイムですよ!

…なんて都合がいいんだ

でもそのやり方ならあらゆる伏線を回収出来そうですよね
2009/03/04 (水) 23:31:16 | URL | うまのめ #-[ 編集 ]
確かに、それならいくらでも伏線回収できそうですね。
最終回はマイスターもみんな裸になってイデエンドだったりして…。
2009/03/06 (金) 21:50:11 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
リボンズは基本的に
相手を騙して事を成すので、コストパフォーマンスは非常によろしいという点においては評価すべきなのですが。
なんかオレオレ詐欺で大金持ちになったみたいな雰囲気がでちゃってますね。
しかも端々の行動が・・・。
てかこいつ相手をだましてるか女、子供(イノベーター)を殴ってるか
「俺様凄い」演説してるかのどれかなのか。
そりゃ威厳も人間的魅力もないはずだ。
いまさらなんですが、トレミーの情報奪取等はグッドマン艦長に話せるはずがないんですよね。
だから艦長視点だと、「大法螺ふいて一撃で吹っ飛ばされて帰ってきた(しかも部下のルイスは無事)」なんですね。
そりゃ見捨てるわ。

2009/03/07 (土) 00:34:22 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
描き方を完全に間違えちゃってますよね。
ガデッサ、ガラッゾ系列のMSは凄くいい感じなのにパイロットがそれを台無しにしてしまってる印象もあります。
結局最後はリボンズが負ける、ということも分かってるから余計にダメダメに見えるのかも知れません。
これでリボンズ完全勝利エンドだったとしてもそれはそれで問題ですし(笑)
2009/03/07 (土) 20:34:50 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
裁く者、裁かれる者。
2009/03/01(日) 20:15:53 | とーきんぐ・しょっぷ
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.