がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌09.02
 今月はホビージャパンを購入しました。MGの06RPの記事を参考にしたかったので。あれ、こだわるなら腕は黒い三連星仕様であるべきなんですよね。とりあえず自分で作る分は、黒い三連星とマツナガ機のニコイチになりそうです。ノーマルザクも含めて3個イチにしたいところですが、さすがに無駄が多すぎるのでその分は1.0から流用しようかな。つーかプラモは改造プランを立ててる時が一番楽しいという自分は、ガンプラ製作は向いてないんでしょうねぇ。

 というわけでホビージャパン。IGLOO2特集でした。わざわざ山根氏に画稿を書き起こしてもらってそれを立体化するっていうのがすごいなぁ。その調子で出渕氏にドーガ・バリエーションとか書いてもらって立体化してくれませんかねぇ。
 IGLOO2の3話には陸戦型ジムも登場するみたいですね。あとグフカスタム、ノリス機ではないものが映像作品初登場というところでしょうか。カラーリングを見る限り、水色はノリスのパーソナルカラーではないという解釈で0079+αを全否定(笑)。時期的に例のあやかりでもあるまいし。

 作例についてはこんなところですかね。あとは例のセイラマスオ氏の作例でしょうか。この人は作風が一貫しているのと、毎月作例を載せてるのが凄いと思います。何かの企画でメインモデラーとして起用されたら一躍有名になりそうな気もしますが、その機会があるかどうか。

 新商品情報では、PGアストレイが思った以上にカッコよかったかなと。腕が少し太すぎるかなというくらいでしょうか。カッコいいけど高すぎるんだよな。PGはバンダイにとっては最新技術のテストという意味合いを含んでいるんですが、これがフィードバックされるとしたらなんでしょうね。イボルブνとかやってくれると嬉しいんだけど。
 OOだとガラッゾがあんまりカッコよくなかったのがちょっと意外でした。ガデッサはカッコよかったのになぁ。カラーリングのせいだろうか。とりあえずアニュー機は頑張ってくださいという感じです。
 あとはなんといってもHGUCのνガンダムHWSかな。まさかCCA-MSVがキット化される日が来るとは…(MGのHi-νは新設定だし例外ですよ)。これはキットの解説文的にも機になるので買ってしまいそうです。元々HGUCνガンダム自体がカッコよくて欲しいなとは思ってましたし。つーかF91やUCにも出ているジェガンよりも何の作品にも出ていなくまともな設定が存在しないHWSが優先されるとは…バンダイ的には「非公式ガンダム系列>>>>(越えられない壁)>>>>公式ジム系列」なんだろうか…。

 OOVはまさかのイナクトタンク。なんかOOのMSVってセンスいまいちですよね…(汗)

 なんかガンダムウォーの宣伝が載ってましたが、ゾリディアデザートとかガンマスター・レオタンクとか暴走してますね。ネタが切れてきたからマイナー路線ってことなんでしょうか。

 電撃ホビーマガジンはOO特集でした。アルケーはホビージャパンの方が良かった気がしますが、1/100ブシドーアヘッドはなかなか良かったのではないかと…。でも出番少なすぎだったよなあの機体。つーかブシドー氏にはフラッグ一筋を貫いて欲しかった。それだと正体がバレバレだからダメなのかな。

 モデルグラフィックスではMSVコンペの結果が発表されていましたが、上位にプロトタイプドム系が2種も入っていたのは趣味なのか、優れたモデラーにプロトドムが好まれているだけなのか、どっちなんでしょう…。


 さて、これは模型誌ネタではありませんが、ガンダムAでガンダム7号機のリファイン版が発表されたようです。いつかやるだろうとは思っていたけど、まさかガンダム30周年企画とはね。
 キャラクターまで発表されてましたが、それが一体何の媒体のどんな作品のためのものなのかは不明のまま。まぁ、昨今のメディア展開の傾向を考えると、複数のメディアで同時展開ってのが妥当なところでしょうか。アニメ(OVAか映画か?)、コミック、ガンプラあたりが同時展開で、ガンダムAと電ホビで連動企画やるんじゃないでしょうかね。SEEDやOOみたいに。
 それとは別に、大河原氏の画集では新設定のMSが続々と登場するようで…露骨な設定厨釣りですねぇ(苦笑)それはもう、買うしかありませんが…。

 そんなこんなで、さすがに30周年ですから、賑わいのある年になりそうです。真面目にMSVサイトの製作に本腰を入れないといけませんね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>プラモは改造プランを立ててる時が一番楽しい

大半のモデラーはそうです、大丈夫(w
2009/02/27 (金) 21:33:19 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>つーかプラモは改造プランを立ててる時が一番楽しい
あれをああしてと考えてる時はいいんですが
実際にいじると思うようにいかないですしね
胴体と武装ができあがって、頭と脚を残すところとなったスナイパーカスタムに改造中のHGジムを見ながらシミジミと思う
ジムスナイパーⅡの改造パーツ発売って事はHGでは出ないって事なんだろうか

PGアストレイはカッコイイんですが、タイガーピアスの鍔にも菊があしらってあるのが少々不満
まぁ基本ガーベラ流用ですし、特典にそこまで金かけられねいでしょうから仕方ないですね
2009/02/27 (金) 22:51:50 | URL | わんこ #WGv/JGO2[ 編集 ]
ガンダム7号機カッコイイんですが、近年のカトキガンダムは、コアファイターの入るスペースがないプロポーションが標準化しちゃってますよね。
ここらで一度、原型機(プロトガンダム)ありきで、デザインラインを統一してもらいたいもんです。
2009/02/28 (土) 00:15:17 | URL | 叡天 #-[ 編集 ]
>OOV
なんか、無理矢理に今までにないモノを考え出そうとして滑ってる感が強過ぎですよねえ。
軌道エレベータティエレンとかも。

イナクトかフラッグなら、強行偵察型あたりがベタながら似合いそーに思えるんですけどね。

>νガンダムHWS
コレがアリになるならZIIや06Rあたりも許されるハズ…だとか思いたくなります。
もう、残されたUCネタでそこそこの売り上げが見込めるモノなんて結構限られてそうですから、売れ線に逃げるにしてもマニアックに走るにしても、ドチラにしても思い切ってもらいたいトコですねえ。

それにしてもギラドーガ2種類も出して、HWSまで出しても、未だ音沙汰も無いジェガンの放置具合は…
2009/02/28 (土) 02:36:37 | URL | 闇鍋影人 #-[ 編集 ]
SDではかなり前にHWS出てましたよ(o^-')b
ガンダムウォーは
X系はギャグです
毎回2種類ずつくらいいます。あれボンボンでやってたやつのバリエーションみたいなやつなんですよね?機体
2009/02/28 (土) 05:02:21 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
何気にサンライズがCGを多用しだしてからはじめての完全新作UC系ですよね。
セルの質感が好きな私は宮崎アニメのようにセルにこだわってくれないかなぁ・・・・・・と内容以外のことを気にしたりw
しかし、最近どうもカトキ縛りが増えてるのでスパイスとして敵に出渕、永野デザインのクセのあるメカを出してほしいと思う今日この頃です。
それに30周年記念の作品は他にもあると予想したり。
2009/02/28 (土) 15:31:25 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
> 7号機
原型機は情報過多ですが、もう少し拾って欲しかったですね。
懐古的と言われるかも知れませんが、もう少し太ましく仕上げて欲しかったです。

> 画集
見事に狙われましたね(笑
2009/02/28 (土) 16:30:55 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
>とっぱさん
そんなもんなんですね。ちょっと安心しました(笑)

>わんこさん
加工すればうまくいきそうだけど加工がめんどくさくて放置とか複数あって困ります。
そこを乗り越えるのが工作好きなんだろうなとも思ったりしますが。

スナイパーIIは完全新規金型でいつか出してもらわないと。
実質ジムコマンドVer.2ってことで。

タイガーピアスは…ロウが形見の刀として修復したらああなったってことで。

>叡天さん
確かにそうですね。とはいえ、コアファイター前提となるとMGみたいな感じになっちゃいますしね~。
いっそ中身をカトキ版コアポッドに変更してしまうとか。

>闇鍋影人さん
確かに、「今までにない」ということに囚われすぎている気はしますね。
普通にAFV風のティエレン、航空機風のフラッグでいいと思うんですけどね。

νHWSは、ブルーディスティニーがありならこれくらいいいだろうという感じなのかもしれませんが、
デザイン的にはそんなにカッコいいものでもないので、ちょっと微妙な気分ですね。

>ロウさん
SDではGP04とかMk4とか色々無茶やってますよね。
ガンダムXはネタメカが定番だったんですね…。機体数が少ないからか。

>クレアさん
出渕氏はともかく永野氏のデザインは立体化しにくいんじゃないかな、という気がします。
今のガンダムのメカデザは「ガンプラにしやすいか」が第一条件になってしまっているので、
必然的に立体構成能力の高いカトキ氏が重宝されてしまうんでしょうね。

>カセクシスさん
ファーストガンダムにできるだけ近づける、というオーダーがあったんじゃないかと思ってます。30周年だし。
アレックスとMk-IIの橋渡しとなり得る機体、というイメージもあったので、ちょっと寂しいのですが、FA形態前提だからなのだろうな、と好意的に受け止めてます。

画集は高いから嫌なんですよね~(笑)
2009/02/28 (土) 21:38:08 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
7号機はびびった。
でもな~・・。81年っていう
微妙な・・。ネタ切れか?
とりあえずファントムなんとかの
ヒロイン、シェリーさんは可愛(略
2009/02/28 (土) 22:15:02 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
いやいや、81年ということはRX-81を出せるってことですよ、きっと。
キャラの方向性は凄く外伝的(戦記、閃光っぽい)んですが、
話の内容まで青臭いそっち系にならないことを祈りたいです。
2009/03/01 (日) 18:43:25 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.