がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #20「アニュー・リターン」
 なんか今回作画が神がかっていたような気がします。特にケルディムVSアニュー機のあたりとか。アクションも凄かったし一枚絵も気合入ってました。これでアニュー機のプラモが出なかったら何やってんのバンダイって話になりますよ。

 ただ話としては色々微妙な点があったりします。謎かけとは別のところで「んっ?」と思わせてその説明はないということが何度あったことか…今に始まったところではありませんが。

 話としてはライルとアニューのターンでしたので、まずはそこから…と言いたいのですが、とにかくアニューの個性というのが引き出されずに、「ロックオンのカップリング対象」であり「実はイノベイター」というところだけしか描かれなかったが故に、一体このふたりの何を語ればいいのか、ということになります。
 例えば「自分はイノベイターであると知っていてロックオンに近づいたのか」、そうであるなら「作戦の一環として近づいたのか」、あるいは「私情で結ばれたのか」、とか、「リヴァイヴが来るまで自分はイノベイターであることを知らなかったのか」、「最初はイノベイターだと知らなかったけど途中で気が付いたのか」、そういう情報すらまともにないために、アニューが何に対して葛藤しているのかもいまいち伝わってこないんですよね。
 そもそもイノベイターの能力が双方向なのか一方通行なのかもよくわかりませんし、対存在としか感応できないわりにリボンズとは通じるらしい(リボンズが創ったから?)こととか、全部わからないままになっているので、事態がよく飲み込めません。視聴者おいてきぼりで話が進んでしまっている印象です。

 ルイスに対しては連れ戻そうとしたのにアニューに対してはあっけなく抹殺したりとか、刹那の行動までわからなくなってきましたしね。トランザムライザーの性能であれば、普通にコクピット以外を破壊して戦闘不能なんて難しくなさそうですけど。それこそフリーダムみたいに。
 単純にアニューはリボンズからは逃れられそうにないので、ということであれば、ルイスもまずそうな気がしますが、まぁ彼女は元々人間であるという抜け道がありますし、見せ札である可能性の方が高いですね。
 「女に作るから私情に流される」と言わせながら、実際一番私情に流されているのは男であるライルであったりするのは、「人間ってそんなもんだよね」ということなのだと思いたいですが。

 とにかくそんなわけなので、ライルとアニューの悲恋物語としてはまるで出来上がっていないまま、「残りも少ないからさっさとイベント消化しちゃおう」的に終わらされたかなという印象があります。というか、アニュー自体が結構とってつけたようなキャラだったからなぁ。
 それにしても、脱走したアニューの位置を割り出したのが超兵のソーマとイノベイター化しつつある刹那だったのはわかるとして、イノベイターであるはずのティエリアにそれらしい描写がないのは一体何なんでしょうねぇ(過去に一度ピキーンやってたと思いましたが)。リボンズがイノベイターを操作できるならティエリアを操った方がOOの奪取なんて楽そうですけど、ティエリアはリボンズ製じゃないのかな?でも対存在のリジェネはリボンズ製みたいだし、わけがわかりませんな。

 その他を見ていくと、ラッセはサイボーグだから銃は効かないんじゃないかとか思ってたんですが、普通に負傷してましたね。あれがGNピストルだったらラッセの余命もそろそろやばそうです。
 あとアレルヤ被弾でソーマが「よくも!」って言ってたあたりまんざらでもないのだろうか彼女。つーか彼女が戦ってなかったら今回確実に曲がるビームでアレルヤ死んでた気がするんですけど。ソーマに戻ってて良かったね。
 つーか相変わらず戦闘はメインの人たち以外はおいてきぼりですね。ルイスの機体がフォビドゥンとザムザザーを足して2で割ったような性能だったのはちょっと微妙です。いや活躍してたしロボットアニメ的にはOKなんだけどね。

 とりあえずなんでリヴァイヴを拘束さえしていなかったのか納得の行く説明はないものか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
刹那、あっさり射殺!!
俺達には出来ないことを
平然とやってのける、そこに(略)
2009/02/22 (日) 22:32:38 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
リボンズとは全てリンクしてて大事なとこはリボンズが強制操作するからアニューは戻りかけてやはり×だったのかな?にしてもMAの電磁リーダーみたいのに毎回毎回捕まりすぎ。今回なんかみんなで後ろ向いてうわぁ
2009/02/22 (日) 22:43:07 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
もう、人を出しすぎだから人物描写が散漫になるのは仕方ないとして、終盤の刹那が発進→ダブルオー奪取回避のくだりがオールカットなのはどうなのよ・・・・。
尺が足りないなら24みたいに分割画面で同時進行とかしてもいいじゃん!、とか思いました。

戦闘に関して言えば、ケルディムが神がかっていたのは良かったですね。
(残りはおまけでしたが)

あと5回。
妙な尻切れトンボにはならないでくれよ~。
2009/02/22 (日) 23:15:07 | URL | rinrin #mQop/nM.[ 編集 ]
リボンズは屋敷の使用人達に
電波な独り言が多い変な奴と思われてるに違いない。
まあ実際そうなんですけど。
しかし気持ち悪い能力ですね。
他のイノベーター達はイヤじゃないのか、あれ?
ティエリアが操れないのはヴェーダと直リンしてないせいですかね?

合体して機体をとりもどすのはZZでもやってましたね、やはりリアルロボットで合体を見せるのは難しいのかどうしても重なりますね。
それと今回の作戦、結果だけ見れば「イノベーターの乗った機体は全部撃墜されました(笑)。」
なのでアロウズの小太りの艦長さんがどんなイヤミをいうのか地味に楽しみです。
きっと最高の笑顔つきですw。


2009/02/23 (月) 00:14:44 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
00がケルディムを置いて即効で立ち去ったあたり、
あの後に他のイノベ&ルイス機追っ払ってたんじゃないでしょうか。
しかも寸前にトレミーが襲われそうになってたわけで、アニュー機に時間をかけるわけに行かなかったゆえの歯軋り。

この仮説は、イノベがトレミーに襲いかかろうとしてた時点で00はすでに出撃していたと考えると違和感ないと思うんですがどうでしょう。
その場合出撃シーン見せるのが非常に難しいですし。

後まぁ、縛ってなかったのって椅子に固定してたからって可能性も。

もともとMSのコクピット自体が、
ゆっくりと動く分には普通に立てるけど、急激に動こうとするとシートベルとよろしくシートに固定される素材らしいですし。

宇宙船の内部の椅子ならそれこそ任意で固定できるから縛ってるのと同じようなもの、だったのかも。
立ち上がったのアニューが裏切ってからだから、こっそり解除したからとか。

まぁもし正しくてもわかるかそんなもん!って話ではあるんですが。


以下コメントが編集できる状態になったので下の投稿とまとめました。
>>DNさん
(勘違いでした、すみません)
イノベ機はCパート見る限り、アニューの以外は落とされてないですよ。

新型落ちたのは痛いですが、アロウズの正規パイロットが動かしてるわけでもない一機を犠牲にしただけで、トレミーのデータを奪取&破壊して見せた訳だから、戦果としては十分かと。

追記
改めて見直してみたら、ルイス機についていってるの脱出ポットですね。

間違った指摘してすみません。

戦果は出したけど被害が大きいから、グッドマンさんのいやみは避けれそうにないですね…
2009/02/23 (月) 03:55:26 | URL | 東風 #GCA3nAmE[ 編集 ]
ライアニュ泣けました。
OO奪取未遂の時に気になったのは、プトレマイオスからデータが持ち出された件。リボンズが今のCBから欲しいデータは
ツインドライブ
Oライザー
トランザム
でしょうね。アニューはOOライザー起動テストにも関わっていたから、かなりのデータがリボンズに渡ってるかも…擬似ツインドライブライザー付きがリボンズの機体になるかも?!
2009/02/23 (月) 04:17:23 | URL | シオン #-[ 編集 ]
あんだけ曲がるビームはさすがにどうかと思ってしまう
あと1期では死んでもガンダム(太陽炉)を守れ的な感じだったのに
あっさり00を渡そうとするデスドリルに少し違和感を覚えましたね
イノベも偉そうな事言ってる割りにハロに手玉に取られてたり
人類より優秀なところって寿命だけなんじゃないかと思えてきた
リボンズの小物化も進む進む
2009/02/23 (月) 21:09:55 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
いえいえ
>>東風さん
私も「そういやあいつらどうしたんだろうなあ。」と思って見返してようやく気づいたものですから。
しかしロボットアニメとして撃墜シーンがないのはどうかと思いますね。
最近、それが唯一の見せ場になりつつあるのに。

リボンズは能力を数え上げればすごいんでしょうけど、大物には見えないのはなんででしょうね。
2009/02/23 (月) 23:28:29 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
最後(刹那出撃~ライル救援まで)に尺が足りませんでした感がまことに残念でした。

アニュー撃墜は
あのタイミングにしか間に合わなかったのと
一撃で堕としてなかったらケルディムが堕とされていたはず
と、都合よく解釈してあげるしかないでしょうかね。

あとは、機体を部外者が勝手に動かせないようにしとけよと(セキュリティー的に)


イノベイター達のLANは
ヴェーダ(メインサーバー)
リボンズ(Administrator端末)
その他(その他ユーザー端末)
って感じみたいですね。
リボンズだけ管理者権限でやりたい放題みたいな。
2009/02/24 (火) 10:20:42 | URL | スウ #-[ 編集 ]
作画の神がかりぐあいに泣きました。
確かにキラ的射撃精度で生き残るルートもみたかったです。
2009/02/24 (火) 15:58:47 | URL | アサキム #-[ 編集 ]
>>スウさん
イノベの話しで気になる事が。アニューがソーマに対して「Cレベルの脳量子波使い」的な事言ってました。感知出来るレベルがCなら双方向で会話出来るイノベがB。相手を支配下に置いて操る事が出来るリボンズはAですかね?なら刹那も感知出来てるみたいなんでCに変革してる?あっでもソーマは五感の無いマリーの時アレルヤと会話出来てた?ティエリアは何レベル?ルイスも気になる。
>>アサキムさん
Gジェネかスパロボで是非やって欲しいですね。
2009/02/24 (火) 17:19:09 | URL | シオン #-[ 編集 ]
>こーらささわさん
ああいう役に主人公が回るって珍しいですよねぇ。

>ロウさん
イノベイターのリンクを遮断する術がない限り、
アニューは一生リボンズの呪縛からは逃れられなかったでしょうね。
電撃は避けるの難しいんですかねぇ。

>rinrinさん
ある意味では、アニューを撃ったのが誰だかわからせないための演出ではありましたけどね。

結局後から解説本か何かを読まないとストーリーの真の意味がわからない、
なんて結末だけは勘弁願いたいものです。

>DNさん
なるほど、ティエリアはヴェーダと繋がってないからリボンズともリンクできないという可能性は高いですね。

イノベイターって現状では、スペックは高いけど口で言うほど結果を出せてないキャラにしかなっていないんですよね。
目に見える結果が出ていないからリボンズが優秀に見えないのだと思います。

>東風さん
位置的に考えて、まずトレミー狙いの2機を蹴散らしてから戦線を離脱しているケルディムに向かっていると思うので、
スウさんの仰るようにあのタイミングではロックオンを守るかアニューを守るかの2択だったのかもしれませんね。

椅子固定式はなるほどという感じですが、それは説明ないと絶対わからないですね、ほんとに(苦笑)

>シオンさん
確かにデータは奪われてるんですよね。
擬似ツインドライブ機がリボンズの機体になることは間違いなさそうですね。
しかしビリーが擬似トランザムは実現してるってことはリボンズは知らないんでしょうかね…(笑)

>わんこさん
確かにデスドリル嬢には「指示に従うフリをしてセキュリティ発動」くらいやって欲しかったですね。
むしろ後から加入した彼女だからこそ太陽炉の重要性を熟知していなかったのかも知れませんが…。

>スウさん
ソレスタルビーイングって超秘密主義の組織だった割にセキュリティかなり甘いですよね(笑)

イノベイターの関係はまさにそんな感じっぽいですね。
同タイプ同士はシステムが共有できるくらいで制御まではできないようですし。

>アサキムさん
アニューは生存したところで問題は何も解決しないというところが切ないですね。
そのあたりの葛藤はもう少し見たかった気もしますが、尺的にどう考えても無理でした。
2009/02/24 (火) 23:16:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.