がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
PS2 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 その2
 43ターン経過。今回はMSの生産にやたら資源が必要なバランスとなっていますが、その結果資金が余るためにそれを技術レベルへの投資に回すことができますね。系譜だと生産ばかりしているといつまでも技術レベルが上がらなかったりしたのですが、そういうことがあまりないようになっているようです。
 …まぁ、それでも資金が足りないことに変わりはありませんが。

 とりあえずジャブローまでの進路を確保し、突入作戦開始。そういえばジャブローには核があるんだよな…とは思っていたのですが、まさかの警告なしの炸裂…(汗)部隊数半減なんてひどいよ。アーガマと百式とリックディアス2部隊が消滅してしまったので、さすがにこれはリセットしました。無理無理。
 つーかアーガマ隊のイベントが追いついていなかったのか?と思ったら次のターンにブライトを救出してたりしてました。早く作戦を始めすぎたようです。まぁいいや。
 というわけでアーガマに搭載した主力部隊は温存し、まずはグレイファントムに量産型MSばかりを乗せて突入、次のターンでアーガマ降下という作戦に出ます。しかし、名無しの量産型部隊だけでは戦線を維持するのが精一杯で、グレイファントムが撃沈されてしまいました。貴重な地上で運用できる母艦が…。しかしもうリセットする気も起きないので、このまま続けます。
 ユウ・カジマ率いるモルモット小隊が加入したので、早速ユウに百式、残りの2人にリックディアスを与えてエース部隊として運用。これがあまりにも強力で、ジャブローの寄せ集め部隊など全く寄せ付けぬ性能を発揮しています。これに加えて、デルタガンダムにジャックを(なんかリディに似てるし)、アレックスにアダムを乗せて運用。そういえば、モーリンは今回もいないのか…。

 そんなこんなでジャブローを制圧すると、北米攻略作戦が立案されます。が、進行を開始した途端、敵部隊が63部隊も現れたではありませんか(汗)よく見ると、地球のティターンズの戦力の全てがジャブローを囲んでいる…なんじゃこりゃぁぁぁ!!
 大半が初期配置の戦力と思われ、一つ一つは大したことないのですが、いかんせん多勢に無勢。突出してきた部隊をちょっと落としただけで一旦ジャブローに戻ります。侵攻しては敵を削り、撤退して再度侵攻、を繰り返す作戦に出ることにしました。幸い、当初一方面に集中していた部隊が周囲の地域に均等に配備されたので、せいぜい25部隊を相手にすればいいということになります。とはいえ、それでも戦力比は2対1。性能差でひっくり返すしかありませんので、百式を生産してフィリップに与え、開発して配備されたガンダムMk-IIをサマナに与えます。リックディアスも増産し、ドダイ改に乗れるよう改造して戦力を整え、敵戦力を削っていきます。
 しかし少しほっとくだけで侵攻してくるほど敵の戦力は膨大であり、さらに北米の基地で生産が続けられているため、当面はジャブロー防衛に時間を割くことになりました。

 相手に数で劣るわけにはいかないので、ジムIIを量産しながら余った資金で技術レベルを投資していきます。ようやくネモが開発可能になった頃には、どうにかジャブロー周りの敵をあらかた片付けることが出来ました。
 ネモ、リックディアス、百式とエゥーゴらしい面々が揃った中で、やっとキャリフォルニアへ進行開始。さすがにマラサイ等が量産されているのでなかなか手ごわいのですが、名前つきのパイロットが全くいないのであまり苦労せず制圧することが出来ました。次はニューヤークを狙います。

 …というのが現在の戦況。技術レベルが上がったことで、百式改とフルアーマーガンダムMk-IIを生産できるようになりました。どうもこれ、量産型百式改は出ないんですね。正直それこそ使ってみたかったのですが…というかZ-MSVがなかったら量産機はあとジムIIIで打ち止めなんですよね。おそろしや。今後はネモII、ネモIII、ガンキャノン・ディテクターあたりを使っていきたいですね。使えるか知らんけど。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ブレックスエゥーゴは序盤の侵攻方法が極端に限られるのが泣き所ですね。。

核は母艦からMS出さないでユニットを一機分にして逃げ回っていると被害ゼロで(ユニット一機だと被害を受けない)敵にダメージ与えられる裏技もw

史実どおりの部隊を作ろうとすると膨大なコストがかかりますし。(ネモ&ジムⅡ主力にしようとすると・・・汗
ここが腕の見せ所なんでしょうが。

ちなみに現在私はジオン編を挫折しました(泣
だいたい、ギレンの野望そんなに得意じゃないんd(ry
2009/02/19 (木) 17:50:01 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
私はイージー特典で場違いな性能のギャプランのおかげで割と楽だなぁと
ジムスナイパーⅡも開発してしばらく安泰かと思ったら
ビグザムに歯が立たなかったってのは毎度オチな気がする
たぶん私だけだが
2009/02/19 (木) 23:30:14 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>クレアさん
あぁ、戦艦にしまえばよかったのか…なるほど。

量産機はジムIIではまともに対抗できなくなってくるので、
どうしてもネモ以上は必須になりますね。
あとは名有りに百式系を与えていくしかない感じです。

ギレンはある程度修練するまではかなり厳しいゲームですよねぇ。
自分も最初は詰んでしまって、攻略サイトのプレイを猿真似することで要領を覚えました。

>わんこさん
一年戦争でギャプランは反則ですよねぇ。
Iフィールド対策にはジム改→パワードジムが最強っすね、やっぱり。
2009/02/20 (金) 22:23:46 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.