がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #19「イノベイターの影」
 色々と動いた回でしたが、一番気になったのはガンダムがそれぞれイベントに入った時に、どうやって戦線を維持できていたのかということ。ちゃんと撃破数を数えると合うのかもしれませんが、OOはルイス機を追いかけていて、セラヴィーはガラッゾと戦っていて、アリオスとケルディムは増援の相手をしていたのであれば、初期布陣のアロウズは誰が相手をしていたのだろう?という話。OOが実は無双してたのか、単純にトレミー近辺での待ちに切り替えてハレルヤが無双してたのか。つーかOOがルイスに突っ込んでいったのとソーマの動きはスメラギさんのプラン外だよね。プランに従わなくても何とかなるもんだ。つーかトランザムライザーがチート過ぎるだけなのだが。
 まぁ、よくわからんけどどうにかなってるで済ませればいいんでしょうけど、ね。

 サジルイスの話。サジはいい男になりましたな。かつてはルイスのラブラブ攻撃?に振り回されていていましたが、今では逆にサジの方がベタ惚れという感じです。男って後になってから本当に好きになるのよネ。
 ただ説得の仕方は若干間違った感じです。「あの頃に戻ろう」じゃダメなんですよね。両親が生き返らない限り。そこはこれからの未来を一緒に作ろう的な言葉が必要になるところなんですが、それはプロポーズみたいなものだし、もう少しサジ君も腹をくくる必要がありそうです。というかこの時点でそこまでいっちゃうと終わっちゃうしな。
 小熊がいい感じに「奴との戯言はやめろ!」って感じで絡んできましたけど、ララァのようにルイスに庇ってもらえそうにないですね。残念でした。復讐に燃えるソーマを結果的にサジが諭すような形になっているのがなかなか面白いですが、小熊の誤解ぶりがまた清々しいですね。親の気持ちを一生誤解し続けてきた人間は、それ以外の他人さえ正しく把握できないのか。

 イノベイターの話。OO以外は正面からやりあっても手も足も出なかったはずなのに普通に勝っているティエリア。データが揃っているからか、単なる気持ちの問題なのか。とりあえずセラフィムはナドレより出番もらえそうですね。
 リボンズ的には捕獲されることは計算通りっぽいですね。アニューはさっそくイノベイターとしての正体を露わにしましたが、演技してたというよりはスイッチが入って本来の(?)人格にもどったっぽい?となると、ルイスやソーマのような人がもう一人増えることになってしまい、ちょっと芸がないですが…ロックオンはある程度気づいてたっぽいので、やっぱりそういうことになりそうか?

 マリナの話。拳銃を持つことさえ拒否するのはともかくとして、子供たちと単独行動させるシーリンの判断もちょっと微妙かも知れません。その小屋が安全であるという保証があるのだろうか。

 王留美の話。これで死んじゃったら何のためにセカンドシーズンに出てたんだお前という話になるんで、さすがにこれで終わりとは思いたくないのですが。
 ネーナがリボンズに情報流したっぽいですが、やっぱりこの2人はグルだったんでしょうかね。だとすると、最初のメメントモリが撃破されたのもリボンズの計算通りということになりますが…うーん。
 とりあえずやっぱりドライ改が出てきましたね。こうなるとアイン改も欲しくなります。いやアインは実機がないからどうしようもないんだけど。

 なんというか、ほんと「なんでそうなるかわからないが、たぶんこうなのだろう」と思うことが増えてきました。補完を視聴者に頼りすぎではないでしょうかねぇ。新シャア板とかで議論を巻き起こすのが目的なのかなぁ。
 別に何でもはっきり説明しろとまでは言いませんが、もう少し筋の通ったシナリオを描いて欲しいと思います。サイドストーリーや演出面はともかく、メインストーリーだけははっきりしてくれないと。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ネーナの行動にびっくりブシドーの考えがある、がなんだろうか?
小熊は情けない。ケルディム アサシンビットはよくわからなかったけどビームを筒状の中で加速させて撃つのかな?
2009/02/15 (日) 22:26:51 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
セラフィムの能力はヴェーダとリンクしてはじめて全能力を開放できるみたいです。アニューは常に銃もってたんですかね?変なの。刹那はニュータイプみたいな感じに覚醒とかまさかするんじゃ?
2009/02/15 (日) 22:56:52 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
シーリン、様子見てくるって言ってたが、死亡フラグじゃないでしょうか。心配。あ、もしかしたら
クラウスが死んでるのかな・・・。

ドライはどうやって直したのでしょう?気になる・・。


とりあえずホンロンさんの「留美!」にグッときてしまった
私でした・・。
2009/02/16 (月) 22:49:48 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
今回は
サジと刹那しかぬぎませんでしたね。

隕石に偽装してこっそり二機を近づけるという策を使っている以上プトレマイオスに近づくわけにはなかったのではないでしょうか。
近づいたらガンダムを近くにもどすことになるんで、気づかれる可能性がふえますから、それにプトレマイイオスに退避行動をとられると全てが終わります。
まさか隕石がスラスター噴かせて近づくわけにもいかないんで。
まあ戦闘中に目視で関係ない物を必死で探している人物というイレギュラーのおかげで全てがおじゃんになりましたが。
セラヴィーVSガデッサ、ゼロ距離で対艦用の大型兵器をぶっ放し合うって・・・怖いことするなあ。
最近出撃するたびにバズーカーこわしてるけど。
中の人たちのやたら低レベルな口げんかに笑いました。
ガキかあんたらわw。
そして脅威の六本サーベルと背中の人・・・ティエリアはびっくりギミックで相手を驚かすの好きですね。
タブンこいつが一番好きなガンダムシリーズはVガンダムかと。
2009/02/16 (月) 23:11:53 | URL | DN #mQop/nM.[ 編集 ]
字幕で確認しましたが、ケルディムのはシールドビット アサルトモードのようです。2丁拳銃の威力アップ用ですかね?スナイパ-ライフルでも使えるのかな?ハレルヤ加速粒子の中ではしゃぎ過ぎ(笑)やっぱビームシールドチョッキンが好きなのね(笑)
2009/02/17 (火) 03:35:29 | URL | シオン #-[ 編集 ]
>ロウさん
セラフィムはヴェーダを奪還することを前提に作られたんですね。
その割に、当初は全くヴェーダへの執着が見られなかったのが謎です。

>こーらささわさん
暗闇の単独行動は死亡フラグですよねぇ。

アレハンドロとは違い、王留美にはまだ先があるような気がします。
あまりにもシナリオに絡まなすぎなので…。今のままだとラグナレベルです。

>DNさん
あの裸の時とそうでない時の基準がよく分かりませんね。

アロウズ的には隕石が本命なので、他の2部隊はガンダムを釣り出すことが目的だったのかもしれませんね。
だからガンダムにまとわりついていただけだったと。

ティエリアはヘイズルとかSガンダムみたいなのも好きそうですねぇ。

>シオンさん
シールドビットがビーム偏向機の役割を果たしていたんですかね?
原理はともかく、効果もぱっと見でわからないってのはロボットアニメ的にはかなり問題な気がしますが…。

ハレルヤの復活をアレルヤは気づいているんですかねぇ。
2009/02/17 (火) 20:03:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
それにしてもあのセラヴィーの図体でサーベルを6本も使うのは違和感がありますな、ジ・Oという前例があるとはいえ。
HGセラヴィーのGNビームサーベルの説明では“格闘戦をすることを想定しておらず、あくまでも予備的に装備しているにすぎない”とあったんですが、これは制作スタッフと販促との連携ミスと捉えるべきなんですかね~。
2009/02/17 (火) 22:04:23 | URL | ムー #nzi/10PQ[ 編集 ]
サーベル6本自体は本来想定されている攻撃ではないんじゃないでしょうかね~。
隠し腕自体が虚を付く攻撃(というか懐にもぐられたときの迎撃)でしょうし、
セラフィム初使用時同様意表をついたから勝てたということなのかもしれません。

同じく?サーベルを6本持ってるメタスでもサブアームを付ければ同様の攻撃が可能かも…しれない。
2009/02/18 (水) 23:40:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.