がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V その1
 発売日とその次の日は買う暇もやる暇もなくて、ようやく今日プレイ開始。特典もちゃっかりゲットしてます。指揮官用ジムの股間と膝にボックスがあるのは一体何なのだろう。

 OPムービーがスーパーマイナーロボ大戦で笑ってしまいました。複数のプロトタイプガンダム、ジュアッグとアッグガイ、ガンキャノンII、ガッシャ、ZIIときましたか。パラス・アテネの対艦ミサイル発射シーンはアニメにはなかったレアシーンですな。
 個人的にはアクシズ落としをグリプス2で止めようとしている?というのがなかなか面白いなと思いました。実際、月へのアクシズ落下はグリプス2で止めてるんですよね。0083の時のソーラシステムみたいに、逆シャアでアデナウアーの奥の手としてコロニーレーザーが出てきたら面白かったのにな。
 さて、実際のプレイ内容ですが、今作はなんといってもZ-MSVの参戦が一番大きいと思いますので(つーかネモIIのデザインが設定されたのがでかい)、まずはエゥーゴでプレイすることにしました。でもSガンダムは多分連邦軍なんだよな。νガンダム、ペーネロペーも連邦軍でしょうから、実は追加ユニット的には連邦軍が一番美味しいのかもしれないですが、一年戦争からやるのがたるいので…。
 難易度は無難にノーマルでいってみます。攻略サイトなどの予備情報も初回はシャットアウトでやってみようかなと。系譜もよく分かってない時のトラブルが面白かったし。

 エゥーゴ編はOPで30バンチ事件の犠牲者が1500万人になっててびっくり。データコレクションによると300万人なんだけど、実はこっちが異説だったのか。
 スタート時点での陣地は月面とその周りの宙域のみ。地球とか真っ青だし。しかも、どうも各サイドを1つずつ制圧していく(ティターンズから解放する)というのが当初の目的のようです。というか各サイドが全て生産拠点になってるんですが…(汗)これはエゥーゴ編だけなのでしょうか。
 初期戦力はほとんどジム系ばかりで、まだリックディアスが完成していないのでクワトロ、アポリー、ロベルトもジムカスタムに乗っています。ただ艦船が非常に充実しているんですよねぇ。このあたりは難易度を変えると違ってくるのかな。

 とりあえずやることは一つしかないので、直近のコロニーであるサイド2から制圧していきます。ティターンズの戦力は自軍と同レベルなので、基本的には数の勝負になるのですが、ティターンズはあまり大部隊を展開してきません。系譜のCPUは基本的に数でプレイヤーを上回ることを優先してきましたので、まずここに違いを感じました。
 というわけで、数で勝っているのでまぁ無難にサイド2を制圧。ここでリックディアスの開発計画が出たので資金を倍額投入してさっさと開発。アーガマもついでに開発しときます。ただ実用化が間にあわなそうなので、アレックスを3機生産してエースパイロットに配備してみました。

 その後もとんとん拍子に各サイドを制圧していきます。基本的に数に勝っているので苦戦らしい苦戦はしません。このあたりは難易度ノーマルだからなのか。生産拠点には10部隊ちょっとしか配置しませんし、宙域には2~3部隊程度しかいない上に追いかけると撤退するんですよね。これびっくりしました。系譜では篭城しかしなかったCPUがエリア外に撤退するとは…。これは生殺し作戦をやりにくくするための変更なんでしょうかね。
 面白かったのは、敵部隊にヘイズルとシロッコがいたんですが、シロッコはアクトザクに乗っていたということ。やはり「ガンダムは合わない」のか…(笑)と思ったら別の場所の戦闘でヘイズルに乗って出てきたし。圧倒的な戦闘力でロベルトのアレックスが撃破されてしまいましたよ。ただシロッコも深手を負っていたのでクワトロで止めを刺しましたが、その時の戦闘の台詞が、クワトロはシロッコと初遭遇時のものだったのに対しシロッコは「このプレッシャー…シャアか!貴様のようなニュータイプのなりそこないは(略)」と終盤の台詞だったので落差に笑ってしまいました。しかしシロッコ撃破後のクワトロの「私はシャアではない…買いかぶってもらっては困る」という台詞がそのせいで異常にカッコよく見えました。「シャア!」と絡んできたシロッコを華麗に返り討ちにして「私はシャアではない」と決めるなんて、原作の彼からは考えられません(笑)

 進めていくうちにガンダム奪取作戦の計画が提案されます。が、これを発動させたらクワトロたちがいなくなるのは目に見えているので、現状他に名有りのパイロットがいない状態で抜けられると相当きついのではないか、と思い、後回しに。そうこうしているうちにジャックとアダムが加入したので、次の戦闘が終わったらそろそろ発動させようかな~なんて思ってたら、いきなりジャブローを攻めろとかウォンに言われて作戦が消滅しているではありませんか!これはまずい、Mk-IIがないとZを作れない、Zを作れないならZIIも作れない!と思ったので即リセット。幸いジャブロー攻略の提案がある前のターンでセーブしていたので、資金は足りなかったけど臨時徴収で増やして作戦発動。アライメントとか知るかって感じです。なんか勝手に上がっていってるし。
 それとは別にZ計画が提案されて、こっちはすぐに発動させたんですが、そしたらデルタガンダムと百式が両方同時に提案されてびっくりしました。なんだこりゃ。変形失敗したから百式じゃないのか?それでも意地になって完成させようってのがデルタガンダム?よくわかりませんが、とりあえず両方開発してみました。デルタガンダムの解説は「問題が発生せず開発された場合の仮想機体」となっていました。ということは、デルタガンダムは「完成予想図」で、実際に完成したデルタプラスは「Zを参考に実際に完成させたデルタガンダム」ってことでいいのかな?出典がZ-MSVになってたのが微妙でした。

 各サイドを全て制圧したら、アクシズが移動を開始したっぽいコメントが。原作イベントでは「ティターンズの人質作戦を飲むか」という選択肢が出たのですが、連打していたので勝手にYESにしてしまいました。確か原作はNOの意向だった気がしたのでこれは失敗したか?と思ったのですが、特に問題なかったようです。まぁ、原作は回答する前にカミーユが飛び出しちゃったんだもんな。単なるアライメントの変化イベントだったらしいです。
 今回は敵のプランの奪取確率がちょっと高めになっている気がしました。なんかヘイズルのプランが手に入ったのですが、これはマキシム・グナー大尉が寝返ってきたのだと脳内変換することにします。タイミングが遅すぎるけど。

 そんなこんなで18ターン経過中。とりあえずジャブロー上空までの進路を確保して、ジャブロー攻略作戦を発動させる予定です。
 今回のCPUは、防衛側でも普通に攻撃してきますね。しかも全軍で同時移動じゃなくて分散して部隊を向かわせてきたり、拠点防衛のために捨石をしつこく置いてきたり、なかなか面白いことをしてくれます。その分ユニットの性能差が小さくなっているようで、CPUのユニットが強すぎて束でかかってもかなわない、ということは今のところなさそうです。
 あとは今のところ無防備な地域にも攻めてこないですね。これは難易度の問題なのかも知れませんが、いちいち敵陣に隣接している地域に気をつけてユニットを配備しなくてもよさそうな気配です。今のところは。

 これやってて思ったんですが、敵も味方もジム系ばっかりってなんか物足りないですね。このあたりがZガンダムのMSの魅力に欠ける部分なのかな~なんて思ってしまいます。
 しかしエゥーゴはお金がないので、リックディアス量産なんてとてもできなくて、初期配置の量産機+αに開発で配備された試作機1機ずつを加えていくことしかできないというのが実にリアルでよくできているなと思いました(笑)やはり地道に量産機を増やしていくより、原作同様高性能機の少数精鋭で一気に畳み掛けていくのが正しいプレイの仕方なんだろうか。百式の性能が半端ないですしそんなイメージでいます。

 というわけで、まったり続けていこうかなと思います~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
できましたら、IFのMSが出るのかどうか、紹介してください。◎◎専用の◎ガンダムとか、新型の◎◎とか、ギガンティックとかナイチンゲールとかですね。情報、集めているつもりなのですが、入ってこないのです。気長にお待ちしておりますので、どうかひとつよろしく!
2009/02/14 (土) 21:35:20 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
私は昨日やっと届きましたよ。amazonめ・・・・・・笑

ちなみに私はテムレイ軍から始めてます。
MS図鑑埋めるには一番手っ取り早いかな、と。
イージーでやってますが30Tで地球圏制覇、グリプス攻略中です。
イージーなのに加えてテムレイ軍は特別エリアの攻撃に作戦立案が必要ないのでスムーズに進めます。
MSは地上はズゴックE、宇宙はジムスナⅡ&ガッシャで余裕。
あと、テムさん専用MSも。ヒントはあのパーツをくっつけたMSです(笑

デルタはコストが思ったより安かったですね。
これで突入可能なら結構戦略にも幅が広がるかも。

あとディジェSE‐RはSEシステム搭載してませんね・・・・・・まあこれは黒歴史なのですが搭載してたら面白いのになぁと思ったり。

これだけマイナーだせるなんて、いい時代だ、としみじみ思います。
2009/02/15 (日) 12:09:39 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
私は妥当なところで連邦編から
難易度イージーで始めたらルナツーにEz8が配備されてた
どうしろと?
やっとジムなだけにZMSVは当分先だなぁ
早くディジェ開発したいなー
SE-Rの性能が気になるなー

しかし、そろそろアムロ編でも出るんじゃないかと思ってたらテム・レイ編って…
2009/02/15 (日) 19:38:33 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
分かり次第書くとは思いますが、
自分はPSPの前作をやっていないので、
前作からデータを引継いでプレイしている人の方が早く隠し要素に到達できると思います。
自分がそれに到達する頃には、普通にゲーム雑誌などで公開されてそうです…。

>クレアさん
データを引継ぐといきなりテムレイ軍からできるんですね。
ズゴックEとガッシャが主力って素晴らしいですね…(笑)

デルタは可変MSとしてかなり初期に開発できるので、かなり活躍してくれそうです。資金が足りなすぎて生産できませんが。

マイナー度で言えばPS時代(系譜、GジェネF)が一番凄かったと思いますね。
今作はかなり頑張っていると思いますが、CCA-MSVとかまだ出せるものはありますし。

>わんこさん
イージーだとやっぱり初期配置が違うんですね。
アムロは軍のリーダーにはならなそうですが、テムがありならそれもありか…という気がしてきました。
2009/02/15 (日) 21:52:34 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
レス、ありがとうございます。PSPの作品ですが、情報誌とかではそういうデータを見たことがないんです。私の探し方が悪いのか、そもそも、今回はそうした楽しみはないのか?それすら分からないものでして。電撃とかで、ジオンの系譜登場MS特集とかしていたのに比べると、全くそうした特集がないですしね。
では、気長にお待ちしていますね~
2009/02/16 (月) 07:56:42 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #-[ 編集 ]
今作は、あまりIFが売りになっていないように感じますね。
それよりも登場MS数とか「逆シャアまでの歴史を再現」という側面が強く出ています。
一年戦争以降のストーリーでは、IFを作り出す余地が少ないということも原因の一つでしょうね。
2009/02/17 (火) 20:12:33 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.