がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
デルタガンダムとゼータレイピア
 モデルグラフィックスのオリジナルMSに、MSZ-007"ZレイピアI"という機体があります。これは、リックディアスの開発チームがZプラスを意識して開発した可変MSとされており、技術的にはZガンダムがMk-IIベースの可変機だったのに対しディアスベースの可変機であるという位置づけです。

 一方で、MSN-001デルタガンダムという機体があります。これは、形式番号からもナガノ博士ら百式の開発チームが開発した可変MSであることがわかり、デルタプラスという発展型が存在することからも、Zプラスへの意識を垣間見せる機体でもあります。技術的には、変形機構から見ても百式ベースのZガンダムであると言えます。

 両者はディアスベースか百式ベースかという違いがあるにせよ、非常に似た背景を持っています。そして前者はηガンダムのコードを持っており、後者はδガンダムのコードを持っている。これを踏まえると、MSN-001、MSZ-006、MSZ-007は、並列の存在なのではないでしょうか?

 Zプロジェクトの一つの完成作がMSZ-006"Zガンダム"であることは間違いありませんが、これはあくまで試作機レベルの話です。実際に生産ラインに乗せる場合、必ずしも試作機の仕様のままである必要はありません。
 そもそも、元々のZガンダムは、「MSZ-006XプロトZガンダムの機体を可能な限り流用することで短期間で完成させた機体」であり、いわば別の試作機の規格外品で構成されているMSです。本当にこのまま生産ラインに乗せていいのか?量産型はもっと既存のMSのパーツを流用できる設計にした方がコストダウンできるのではないか?という発想が生まれてもおかしくありません。

 そこで、百式ベースのデルタガンダムと、ディアスベースのZレイピアが出てくるわけです。この2機は、要するに「百式/ディアスの設計を流用することでコストダウンを目指したZガンダム」なのではないでしょうか?
 一方でZガンダムそのままの設計で生産型に移行したのが、カラバの発注で開発されたZプラスという機種です。実際はこの機体が量産され、後に連邦正規軍にも採用されているわけですが、カラバから発注があった時点で、Zプラス、デルタプラス、ZレイピアIが競作という形で存在し、結果的にZプラスが採用された…ということも考えられます。

 となると、基本的にガンマ・エータ系、デルタ系、ゼータ系の3ラインが当時のアナハイムの主要開発チームだったのではないか、という考え方ができますね。実際はガンマのスタッフの一部がゼータに移動しているはずですので、その残りのスタッフがエータ系ということになるでしょうか。

 各チームの開発した機体を並べてみます。

          ガンマ・エータ  デルタ         ゼータ
初期非可変機   RX-098    プロトデルタ(仮称)
次期非可変機             MSN-100       MSZ-006X
 試作可変機   MSZ-007    MSN-001       MSZ-006
 量産可変機   (MSZ-007)   MSN-001A1     MSZ-006A1
次々機非可変機 MSA-099-2   MSR-100S      MSZ-007

 この他にアナハイムには「ダブルゼータ」のチームがあることは確かです。「エプシィ」と「Mk-III」というチームもありますね。「メタス」は独立したチームだったんですかねぇ…。ZIIとの関係を考えるとゼータチームっぽいんですが、デザインラインは全然違うしなぁ。

 また、開発チームごとの区切りではなく、あくまでエゥーゴのプロジェクトごとに機体を分けると、以下のようになると考えられます。

<高級量産機開発計画>
初期プラン:RX-098→RMS-099
Z代替プラン:MSZ-006X、MSN-100、MSF-007
次期プラン:MSR-100S、MSZ-007(量産型Z)
次々期プラン:MSZ-013

<主力量産機開発計画>
初期プラン:MSA-002、MSA-003
次期プラン:MSA-007、MSS-008、MSA-008

<可変MS開発計画=Z計画>
初期プラン:零式試作機
次期プラン:MSZ-006→MSZ-006A1、MSN-001→MSN-001A1、MSZ-007(レイピア)
次々期プラン:(MSA-005→)MSZ-008→MSZ-006C1

<分離合体MS開発計画=G計画>
初期プラン:MSZ-009
次期プラン:MSZ-010、MSA-0011
次々期プラン:MSA-0012、MSA-014

こんな感じでしょうか。
だいぶエゥーゴのMSの開発系譜が整理できたのではないかと思います。
コメント
コメント
メタスはデルタ系から派生したチームじゃないかな、と私は思ってるんですがね~。

デルタガンダムが出てきたことによってアナハイムガンダムの解釈の仕方にも変化が出てくるものですね。
デルタはギレンの野望登場でメジャー化一直線ですし。

AEガンダムに日があたることを祈ります・・・w
2009/02/11 (水) 11:12:23 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
メタスはMA形態のバーニアの配置がGディフェンサーと近いので、
系統としてはZ計画であると思いたいところなんですが、
決定打がないんですよねぇ。

デルタガンダムがZガンダム完成後に開発された機体であると確定すれば、
かなり色々と説明が付くんですけどね~。
2009/02/12 (木) 19:20:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
メタスの原型機としてアニュス・デイという機体があるそうなのですが、
コイツの詳細な外観が判れば幾分か系統分けの手伝いになると思うのですが…。
2009/02/13 (金) 23:21:13 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
ZZゲームブックに登場した機体ですね。
作業用MSベースということを考えると、
根本的に別ラインであった可能性が高いですね。
2009/02/14 (土) 19:41:06 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.