がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
GFF アレックスFSWS仕様
 GFFのFAガンダムとアレックスの「フレームモデル」は、共通のフレームで互換性があるのが一つの売りです。…あれ?ってことは、アレックスの旧1/144キットインストに掲載されていたFSWS仕様のアレックスを再現できるのではないか…?ということで、実行してみました。

FSWSアレックス俯瞰
FSWSアレックス
 当然画稿通りの形状にはならないわけですが、カトキアレンジされた増加装甲はガンダムよりもむしろアレックスに合うと個人的に思います。フレーム共通なだけあって違和感も全くなし。というか胸部装甲とか無加工で付くし(ジャストフィットはしないけど)。
 元画稿を再現するために緑FAガンダムの装甲を装着していますが、実際は青FAガンダムの装甲を装着した方が見た目的には合うのかもしれませんね。とりあえず胸部の青が浮かなくて済むし(笑)

 ちなみにどのように再現したかというと、まぁ見たままなのですが、単純に肩、腕、腰アーマー、バックパック、脛をFAガンダムと中身ごと挿げ替えています。フレーム共通なんで接続も基本的に問題ないんですが、腰アーマーだけは接続部分の穴のサイズが違っていて、アレックスの方が大きいのでFAガンダムのものをつけるとぶかぶか、逆にガンダムにアレックスのものは穴が入らないため装着できませんでした。中央のボックスごと交換すれば問題ないんですけどね。
 あとキャノン砲が頭部アンテナと干渉してしまって正面に向けられないのが欠点と言えば欠点です。

 フレームモデルはこういう遊び方が出来るという意味では面白いのですが、所詮GFFなので剛性にはかなり難があります。稼動部がちょっと緩いのであんまりガシガシ動かしてもポーズが決まりませんし、何より肩アーマーが緩すぎて怒り肩にできないのが一番微妙だったり…。

 実際に組んでみて思いましたが、FSWS仕様のアレックスはどう見ても腕部ガトリング非装備ですね、画稿を見た感じ。額のパーツの色が赤かったり、そもそも頭部形状が違っていたり(単純に省略されているだけのようにも見えますが)、ベースとなっている機体はNT-1プロトの前段階というか、単純にNT-1ではなく純粋に「ガンダム4号機」だった頃の仕様だったのかな、なんて思いました。あるいはアムロに渡る際のアレックスの仕様だったのかもしれませんが。

 それにしても、FSWSの胸部装甲って結構無理があるデザインのような気がします。パーフェクトガンダムの方がまだそれっぽいかもしれない。だいたいあの装甲でミサイル内蔵してるとか嘘だろって感じです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ぎゃーす、またもや先越された(w
2009/02/09 (月) 21:51:18 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
フルアーマー万歳
かっこええですな。
2009/02/10 (火) 20:13:04 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
単純にNT-1ではなく純粋に「ガンダム4号機」だった頃の仕様だったのかな、なんて思いました


G-4計画において
「重装甲型」ってのがアレックスベースのフルアーマータイプ(つまり旧1/144アレックスインスト版)で、それを四号機などのセカンドロット系で再現しようとしたのが「マドロック」なのかな…と

G-3が廻してもらえなかったからアレックスベースになっちゃったとか…
2009/02/10 (火) 21:58:08 | URL | コンラッド #8l8tEjwk[ 編集 ]
>とっぱさん
ブログ拝見しましたが、パーツの選び方に微妙な違いがあって面白いですね。
残りのパーツで作ったものも期待してますぞ。

>こーらささわさん
白い素体に緑の装甲は意外と映えますね。
元のプロポーションがいいおかげでもありますが。

>コンラッドさん
ただ重装甲型って陸軍の機体なんですよね…。
アレックスの素体を宇宙軍から入手したと考えないと難しいことになってしまいます。
2009/02/10 (火) 22:07:43 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
> 陸軍
今はまだ見ぬνガンダムのLASシステムみたいな
機体が登場するかもしれませんね。
ただ、どうしてもガンタンクの延長みたいな機体しか想像できないですけど…。
2009/02/13 (金) 01:14:14 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
マドロックとアレックス
ごぶさたです。
マドロック(完成型)て基本的にアレックスと同コンセプトの機体じゃないかと思うんですよ.高いレベルの機動性と運動性能を併せ持った対MS戦用のドッグファイト専用マシンみたいな。ブランリヴァルに配備されて宇宙に上がる予定だったみたいだし.脚部のホバーユニットといわれているヤツも実はアレックスと同型のロケットモーターでホバリングしようと思えばできるけどそんなことしたらあっという間に推進剤使い切っちゃうとか.宇宙に上がって実戦配備された際には戦車兵上がりのテストパイロットでは無く、ちゃんと宇宙での実戦経験が豊富な航宙機パイロット上がりのエースが搭乗予定だったんじゃないかとかね。背中のキャノン砲もアムロ機がア・バオア・クー戦でバズーカ2本担いで出撃したようなもんだとおもうんですよ。まあ、アムロ以外のパイロットでも扱えるようにアレックスよりはデチューンされてるとは思うけど.逆にG04とアレックスは全くコンセプトが違いますよね.G04は高機動、高火力の一撃離脱戦法機だから.
2009/02/14 (土) 18:01:51 | URL | 旧人類 #2.fBOm0Q[ 編集 ]
>カセクシスさん
宇宙軍がGファイター、海軍がGマリナー、空軍はコルベットブースターとライトライナーだとすれば、
陸軍製の支援ユニットなんてのもあっていい気がしますね。
でもピクシーがGファイターと合体できるから宇宙軍じゃないのか…。

>旧人類さん
アレックスは最終的にニュータイプ専用の運動性を追求した機体となりましたけど、
ある意味では当初の予定通り完成していればマドロックになっていたのかもしれませんね。
極端ではありますが、ライトアーマー(軽装型)とスナイパーカスタム(重装型)みたいな違いでしょうか。
2009/02/14 (土) 19:28:56 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.