がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムOO 2nd #18「交錯する想い」
 4ヶ月の間に一気に伏線消化で詰め込みすぎ状況を改善!というところでしょうか。実際のところそこまで消化されたわけではないのですが、ここにきてようやく作品のテーマらしきものが見えてきたかな、という気がしました。

 大統領がオバマのオマージュでちょっと微妙な感じでした。言っていることは全然違うんで、見た目のパロディだけなんでしょうけど、SEEDの時もブッシュみたいな大統領がいたし、こういう露骨なパロディはちょっと品がないのかなという気がします。富野監督はこういうの嫌うだろうなぁ。今のプロデューサーと富野監督が組んだら色々な意味で大変なことになりそうです。
 マネキン離反が今後どういう展開を見せるのかが気になるところですね。あのアホみたいなクーデターではない、真の反アロウズが始まりそうです。ところでコーラサワーは前回から姿が見えませんが、ミスターキシドーとかになって再登場してくれたらこの作品を神と認めよう。

 ソレスタルビーイング側の伏線消化はソーマ復活とロックオンの狙い撃ち。前者はアレルヤが悲惨すぎて泣けてきます。堂々と彼女ですと連れ込んできてずっと一緒にいたのに全く相手にしてもらえなくなってしまいました。狭い環境の中で男女のもつれが起きると逃げ場がなくてきっついよね。
 しかし、尺があれば前回の時点でソーマに戻って欲しかったというのが正直なところ。というか熊大佐が殺られる直前にソーマに戻って迎撃、しかし何らかの理由で結局熊が死んじゃって発狂、アレルヤが頑張って連れ帰るってくらいやってほしかった。どうもOOは伏線をドラマに生かさずにインターミッションで消化してしまうところがあるので、いつもフラグがうまく機能しなくて消化不良を感じます。
 まぁいずれにしても、ソーマの豹変はサジにとっては大きな参考になるでしょうねぇ。ルイスがまさにそんな感じなわけですし。ただ、どうもサジとアレルヤが絡むことはないようだ。

 ロックオンとアニューについては、2人のカップリングがどうこうよりも、単純にアニューがイノベイターであるというフラグの方がメインな感じでした。アニューは発信機をつけられてるようなものだと解釈すればいいんですかね。つーかロックオンはアニューのどこに惚れたんだろうなぁ。
 アニューがイノベイターであるというのは、もう少しティエリアが勘付いてもいい気がするんですが、同類かどうかって実際に感応しないと分からないものなのかな。

 アロウズ側ではルイスと小熊のフラグ?が発動。小熊は結局やってることは父親と同じなんですよね。肉親の命よりも軍人の使命を優先したという意味で。そのことを自覚していないようなので、そのうち自覚して「自分も父と同じだった」とかなんとか土壇場で気づいてルイスを庇って死ぬパターンですかね。「せめて君だけは守りたい」みたいな感じで。

 あとは刹那が擬似GN粒子に感染したっぽいんですが、やはりサーシェスの撃った銃弾から赤い粒子が飛んでいたように見えたのは火薬ではなかったようで。ということはあの時リボンズが刹那をおびき寄せたのはGN銃弾を撃ち込むのが目的だったんですかねぇ。殺せなくても傷つければそれでいつか殺せると。何故かついでに脳量子波を受信できるようになったっぽいですが、このあたりは今後の展開を見ないとなんとも言えないところですね。

 まぁそれはそれとして、見えてきたテーマについて。結局のところ「大切なものを失った者」と「大切なものを取り戻したい(守りたい)者」という話なのかなと。前者はソーマやルイス、広義ではロックオン兄を失ったソレスタルビーイング全員、後者はサジ、アレルヤ、ティエリアらへんでしょうか。そのうちロックオン弟もその仲間入りをしそうな気がしますが。
 ただ、それとは別にもっと世界レベルのテーマというのがあって、こちらはイノベイター対人類的な対立軸で描かれるのかなと思うんですけど、まだちょっと見えてきません。
 ガンダムOOという作品は、個人レベルのテーマと世界レベルのテーマの2つの軸(これが要するに黒田・水島それぞれのテーマということになるのでしょう)で展開してきたのかなと思いました。ただ、この2つの軸がどちらもあまりにも太すぎて、作品の中で複雑に絡み合って凝縮されているというのが最近のOOなのかなと。とりあえず監督も脚本も少し自重しろという話になるのでしょうかねぇ。

<ガンダムOO公式カップリング>
アレルヤ×マリー
ロックオン×アニュー
刹那×ガンダム
ティエリア×ヴェーダ

 確定です。同人作家の皆さん頑張ってください(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
>大統領がオバマのオマージュでちょっと微妙な感じでした。
これについては一期最終話の時点でそうだったので
そう強くイメージはしてなかったんじゃないでしょうか?

電力供給復旧に四カ月しかからないとは連邦の国力は予想以上でした。
もしかしたら軌道エレベーターが倒壊していても経済に深刻な影響はなく
だからアロウズの攻撃は容認されたのかもしれません。
2009/02/08 (日) 21:45:49 | URL | #-[ 編集 ]
刹那×ガンダムとティエリア×ヴェーダの台詞には笑ったw 見事にオチがついた感じですね。

2009/02/08 (日) 22:12:52 | URL | #-[ 編集 ]
最後の方でみんなが一言ずつ
大事な人?についてなんか
言ってますが、刹那「ガンダム!」
には吹いた。そうか・・・。
やっぱりそうなのね・・。
マリナ姫じゃないのか(笑)。

リボンズがただの嫌な奴に
見えてきた。声はアムロなのに。

とりあえずサジ君には頑張って欲しい。


・・。こーらさわー・・。
・・。どうしてるんだろう・・・。
2009/02/08 (日) 22:20:55 | URL | こーらささわ #-[ 編集 ]
なんか今回はゆったりしつつ色々動き出した感じがしてよかったです。あと六話で、サジルイス頑張って ヴェーダの場所をリバイヴが教えたりアムロ離脱なのか気になるマネキンも気になる。どこに付くんだ?
2009/02/09 (月) 02:52:55 | URL | ロウ #-[ 編集 ]
前の話から4ヶ月後……カティは行方不明でカタギリ司令も困ってますが彼女はAEUの天才戦術予報士ですからねぇ……流石に今回の陰謀で見切りつけたかもしれません。


CBは再びメメントモリ二号機を襲撃!前回とは異なり、ソーマちゃんが“復活”し、GNアーチャーで出撃してます……アレルヤも強くなったと言うか健気と言うか……。

アンドレイとルイス……急接近、娑慈迷っている暇ないぞ。


ティエリアは前々からヴィーダの奪還を考えていましたが位置が分からない、ならそれを知っている者を捕まえようとして画策してました。とき同じく瑠美もイノベイターの一人と内通してました(お陰で位置は分かったんですが……色々と不安要素があるからなぁ)


マリナとその子供達本当にデビュー、しかし政府の手が!
2009/02/09 (月) 07:10:07 | URL | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集 ]
 今回は・・・・まずはアレルヤのヘタレ夫具合に吹いたというか同情というか(笑)。
しかし、ソーマリーの思考はアレハレに比べて難しそうですね。
現在はマリーとしての記憶も持ってるピーリスってことでいいのかな?。ピーリスとしての彼女はソレビへの恨みは解消してるのかとかちょっと心配だったり(多分大丈夫なのでしょう!)。

 サジの役割はダブルオーライザーの機関士ということになるんですね。不安定なドライブの同調率を現場で手動補正していくという、きっとハロにはできない高度な仕事をしているんでしょう!(十分ハロにもこなせそうですがそこは突っ込まない)。
わざわざ発進後に合体する理由は格納庫を移動させる手間が惜しいんだと勝手に解釈(そりゃぁ合体シーンがあると燃えますからね!)。

 気になるのはリボンズの思惑です。
いや、なんで刹那をわざわざ呼び出す必要があったのかなと。
ダブルオーが欲しいだけなら、あの時にいくらでも強引なやり方ができたと思うのですが。
で今回の、留美に対する「君はイノベーターにはなれない」発言で、裏を返すとイノベーターになれる(ふさわしい)人間というのが存在するのかとちょっと勘ぐりまして、それが刹那の現状と何か関係があるのかなぁと、これはまぁ妄想ですがww。
リボンズが単なる小物な支配者に終わらないのかも、という期待も込めてクライマックスを楽しみにしましょう。
2009/02/09 (月) 11:40:46 | URL | rinrin #EBUSheBA[ 編集 ]
最後のカップリング4組
亡国の王女の扱いがカワイソスギル(笑)

> ミスターキシドー
これはw発想が凄いですね
ムッシュキシドーぐらいでもいいかもです(コーラさんなら)
2009/02/09 (月) 16:50:09 | URL | スウ #-[ 編集 ]
キシドーは個人的にニムバスですね~
次のGジェネでは
グラ○ム=Mrブシドー
ニムバス=Mrキシドー
コーラ =Mrジェントルマン
のトリオで・・・w

ひとまず物語が進みすぎて置いてけぼりにされることはなく一安心。
思えばもう2月。
どういうラストになるかもそろそろ見えてくるかな、と思うんですが。



コーラが4ヶ月でジェントルマンになってると考えると笑えますw


2009/02/09 (月) 19:33:02 | URL | クレア #I4t1ZHtI[ 編集 ]
>ミスターキシドーとかになって再登場してくれたらこの作品を神と認めよう。
某所のコラでありましたね
あとミスターゴクドーとか

それにしてもあのタイミングでせっさんのガンダム発言
そして姫も大ピンチ
ホント刹マリ派は地獄だぜ、フゥハハハーハァー(AA略
2009/02/09 (月) 21:02:26 | URL | わんこ #KnHW2vQ.[ 編集 ]
>大統領
第一期のラストに出てましたか。
ということはちょっと早とちりでしたね。失礼しました。

>連邦の国力
柱そのものが折れたわけではないのと、
低軌道ステーションへの直撃が免れた?ことが大きかったのかな?と勝手に思ってたりします。

>オチ
あれはかなり狙った台詞回しでしたね。
突っ込んでくださいと言わんばかりでしたので突っ込みましたが。

>こーらささわさん
普通はマリナっていうところですよね、あれ(笑)
あれだけラブラブな描写も見せた後だというのに、4ヶ月の間に忘れてしまったのでしょうか。

>ロウさん
リジェネはリボンズに反感を持ってるっぽいですね。
王留美・リジェネにマネキンが付くと面白そうではありますが。

>YF-19kさん
ティエリアはイノベイターと交信出来ないのかなって思うんですが、
マイスターとして作られたからヴェーダ以外とはリンクできないってことなんですかねぇ。
ネーナはイノベイター通信を傍受できそうに見えましたが。

>rinrinさん
ソーマとマリーは記憶を共有できても人格同士の会話ができなそうな感じですね。
最後は一期ラストのアレルヤみたいに合一するのかなという気もしますが…。
今は大佐の敵が最優先なんでしょうね。アロウズと戦うならCBに参加しているのが一番確実でしょうし。

リボンズは、ずっと偉そうなこと言ってるだけでやってることが明確に描写されないので、
現状では口だけの小物にしか見えないのが微妙なところです。
わざとそうやってるのかわかりませんが、キャラとしての魅力にはちょっと欠けますね。

イノベイターにはなれない発言は、この場合「一般人の上に立つ者」という意味なのかなと思いました。
王留美も僕から見れば被支配階級だよ、ということなのかなと。

>スウさん
真面目に考えれば、日本語だからブシドーと言われるわけで、
キシドーと呼ぶのは変なんですよね(笑)
ただ離反したマネキンと一緒にいるのであれば、
まさに彼女のナイト(自称)のつもりでいる可能性は高いような気がします。

>クレアさん
コーラはどっちかというとジェントルマンというかナイスガイと呼びたくなりますね(笑)
彼を連れて逃避行するのは大変そうなんですが、何やってるんでしょうねぇ。

>わんこさん
キシドー既出でしたね、ググったら(苦笑)コラまであるし…

刹那は「俺のガンダムが切り札」とご満悦なのですっかり姫を忘れてる感じですねぇ。
つーか、刹那的にはマリナは都合のいい時だけ甘えられればいい存在って感じだからなぁ…。
次に壁にぶち当たった時が次回のラブラブタイムなんじゃないでしょうか。

2009/02/09 (月) 21:41:59 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>もう少しティエリアが勘付いても
ティエリアってイノベにしては脳量子波とか戦闘についてぱっとしなですよね。そういう風に作られていないのかと思いきや、00ライザーでの初トランザムで反応してるし・・・。今後、00のトランザムに当てられて能力が開花すれば・・・なんて思ったり。

>何故かついでに脳量子波を受信できる
刹那はツインドライブでのトランザムの影響下で、GN粒子を大量に浴びて強化人間的な感じになっているために、脳量子波モドキになっているんだと自分は解釈してるんですが・・・。
ついでに大量のGN粒子で細胞障害を抑制してるとか。これが正しかったらGN粒子はなんでもありだなぁ。
2009/02/10 (火) 00:29:46 | URL | まぐし~ #yWLg4BnU[ 編集 ]
ティエリアはせめてリジェネとくらいもう少し感応してもいいんじゃないかという気はしますね。
単純にヴェーダから機能を奪われているだけかも知れませんが。

刹那の細胞障害の抑制はOOライザーのおかげっぽいですよね。
脳量子波についてはちょっとまだ判断が出来ないです。
2009/02/10 (火) 22:03:43 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.